アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年に入り、派遣を含め6年間勤めていた
会社を辞めました。

給与面や残業時間、手当てどれも
ひどく、体や壊してしまい、それを期に
やっとの思いで退職しました。

辞めて1週間も立たないうちから前の会社から「仕事をしてくれ」と連絡がきます。ずっと断り続けているのですがだんだんとめんどくさくなってきます。
嫌がらせのような気もしてきます。

どうすればいいのかわからなくなってきました。
会社に対して対処すればいいかお教えください。

A 回答 (5件)

 うわーどこもやっぱりあるんだ…と思いつつ拝見しました。



 うちの会社もやります、それ…会社というか社長が…。もちろん、円満退職でもやってるそうです。やはり業務に慣れた人にしてほしいというのがあるそうで…(社長談)、今まで会社を辞めた社員(女性社員さんとは退職後も食事をしたりと交流を続けているので)からお話し聞いたりして「うわー・・・そうなんだ」と思ってました。
 うちの会社の場合、辞めた人から聞いた話によると

 1.徹底的に断る
 2.番号を変える(携帯、メルアドも同様)
 3.「もう新しい会社に入社しましたので…」と断りを入れる

 私の会社の人は、最初は1で仕事が決まり次第3、大抵は3以後は電話はかかってこないそうです。仕事をしてくれと言われても、新しい会社にすでに入社した…となれば電話をしてきても正当な断る理由になると思います。
 後は親しい方の携帯からかかってくるとの事ですが、その方本人に注意を促してみてはどうでしょうか?(携帯をきちんと管理してほしい云々)

 他人の携帯から遠慮なしにかけてくる辺り、かなり横暴に思えますので(さすがにうちの社長はそこまではしてないので…)とりあえず(転職済みかわかりませんが)3の「すでに新しい会社に入社したので無理です」と断ってみてはどうでしょうか?(この場合はまだ転職してなくとも嘘も方便だと思います。)
 親しい方(特に元同僚ぐるみ)から「新しい仕事はどう?」と聞かれても適当に流して順調だと見せかけておいてはどうでしょうか?どこから会社の上役に話しが流れて「本当は仕事まだしてないんだろう?」などといわれるかわかりませんので…

 3の行動をとってみてもまだかかってくるようでしたら本当に弁護士に相談…という問題になるかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

他の会社の話をきくとなんかホッとしました(笑)
私だけこんな嫌がらせ?を受けてるのだろうか。
なんて思いそうになります。そうですか・・・
やはり、他にもあるんですね。

体を壊しているのでしばらくは静養したいな・・
思っている次第です。嘘も方便で、新しく
就職したと言えればいいのですが、どうも
嘘をつくのは心苦しいのです。またその上司がしつこい性格なのでいろいろきかれたらボロがでます。
きっと。私の嘘はすぐに
ばれるらしいですし(笑)

私の方も自分の電話にかかる分は出るようにしていますので、現在は他人の電話からかけることはない
ようです。
よっぽどのことがないかぎり弁護士はさけたいと思ってます。このこと以上の実害が無い限りですが。

お礼日時:2005/02/24 19:54

私も派遣で働いてた時期がありました。


そのときに知ったのですが、派遣社員のための労働組合があります。

組合員以外の相談を受け付けてくれるかどうかわかりませんが、一度HPをのぞいてみてください。


「派遣 組合」で検索すればヒットします。
例として、ひとつだけURLを記しておきます。


早く、完全に解放されたいですね。

参考URL:http://www.t-union.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございました。

ホームページをみてみました。
派遣でも組合とかあるんですね。
私が派遣で働いていたのは、1年だけで、その
後は会社で正社員として働いておりました。
ですので、教えて頂いた組合に私は入れないと
ようです。

正社員になるときは有り難いと思っておりましたが、
やはりいろいろと問題もありますね。

勉強になりました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 23:37

他の方も書かれてるとおり、新しい仕事が見つかったとか、あるいは親の介護があるとか、もっともらしい適当な嘘をつくのが一番いいんですが…。


嘘はつきたくない、ついてもバレるっぽいとのこと。
でしたら以下の方法はどうでしょう。

1.いっそのこと、会社関係の人達からの電話とメールを着信拒否。
とはいっても親しい人(これからもお付き合いしたい人)もいるでしょうから、その人には事前に「復帰の話がしつこいからほとぼりが冷めるまで拒否するね。このことは内緒にしてね」といった感じの断りを入れておけばいいと思います。

2.かかってきても話さない(ひたすら無言で切れるまで放置)
断りきる自信がない、嘘つこうとしても突っ込まれる(バレるかも)、だったら何も話さなければいいのです(笑)

ちなみに私も退職後も呼ばれそうな予感がしたので、退職するや否や1.を実践したので大丈夫でした。
やはり親しかった同僚を通じて2回ぐらい連絡が来ましたが、「新しい所決まったっていっといて。突っ込まれたら詳しいことは聞いてないことにして」で逃げました。

元上司とかいう人もしつこいですね。
ほとんど嫌がらせに近い形で依頼するような人ですから、仮に押し切られて仕事をすることになったとしても、今度は目の前でネチネチと嫌味を言われそうだし、また辞める時にモメそうな気がします。
絶対逃げ切って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

絶対逃げ切ります!(笑)
皆様のお話を聞いているとだんだん元気になってきました。会社の人は上司以外はホントに良い方ばかり
でした、ただ、先輩や私も嫌なことも黙ってやるタイプなので会社内の改善はないと思います。
同僚の人にも頼んで協力してもらいます。
ただ、こっちがだんまりだと、さらにこだわる人
なので困ります・・・・ただほっといてほしいだけ
なんですけど。

お礼日時:2005/02/24 21:27

何だか情況がよく分からないのですが・・・。


普通に円満退職されたのですよね?

>親しかった同僚の電話番号からかけてきたり
親しかったのであれば、同僚の方も質問者さんのお気持ちは
知っているのですよね?
会社から強制的にかけさせられてるとしても、同僚の方も
困惑されているのではないですか?
ことの真意を同僚の方に伺ってみてはいかがでしょうか


本当に嫌がらせならば、弁護士に相談されても良いと思います。
もしも何か別の意図があるのであれば、会社の組合に相談する等、別の方法も取れると思います。

見当違いでしたら、すみません。。。

かなり切羽詰った感じに取れますので、精神的に余裕がないのかもしれませんが、お身体をご自愛下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

たしかに精神的に切羽つまってるのかもしれません。
いろいろありましたが、最後は円満にきちんと
退職することができました。

同僚の携帯を借りて電話してきました。親しい人からの電話と思ってとったら上司だったんです。同僚も上司の命令とあらば仕方なかったのでしょう。

会社は小さく組合というものもありませんでした
相談する上司もいないのです。

補足日時:2005/02/24 18:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と補足が混ぜこぜになってしまってすいません。

ありがとうございました。
そう言って頂くだけでもだいぶスッキリします。
やはり、はっきりいって、上司の常識が欠けてる
のでしょうか?辞めると告げたときもまた働かせれば
いい・・・ぐらいにしか考えていなかったのかも
しれません。

体はだいぶよくなってきてます。
精神がまいらないように気をつけます。

お礼日時:2005/02/24 18:41

仕事をする気がない事と今後、電話しないように向こうにしっかりと伝えてそれで向こうがしつこく連絡してくるようなら


1.電話番号を変える
2.迷惑電話登録をして向こうからかからないようにする
のはどうでしょう

それでもしつこいようなら弁護士の無料相談に駆け込むのがいいと思います

この回答への補足

御返事ありがとうございます。

はじめは、はっきり断ってましたが、
無視していると、会社の親しかった同僚の電話番号からかけてきたりなど横暴なかぎりです。

前回の話しを忘れたようにまた、電話してきます。
電話番号を変えたり、登録も無駄かもしれません。

やはり弁護士でしょうかね・・・・

補足日時:2005/02/24 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難うございました。

辞める前のことを思えば対したことないと
思えるのですが、やはり何度も電話されると
嫌になってくるものですね。

こちらからもはっきりと断ることにします。

お礼日時:2005/02/24 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!