プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼との子供が出来ました。
もちろん、産んで結婚すると言うのを前提に。

しかし、彼のご両親の反対や経済的な理由も含め、
子供を産んであげることが出来なくなりました。

話し合いの末です。

彼や彼の両親に対する不満、
子供を幸せにしてあげられない事など
色んなことが積み重なり大きなストレスを抱えている状態です。

職場の方は私が妊娠し、出産する事を知っていますが、
中絶は後になって決まった事なので誰も知りません。

私は中絶を知られることが嫌でその前には退職を考えていました。
流産したなんて嘘偽ることもできません。

仕事も現在、体調不良でお休みさせて貰ってます。
(昨日から高熱が出てしまいました)

そして中絶の予定日が今週末と決まってしまいました。

情けないですが、体調も悪く無気力で仕事をする気になれません。
無責任だって事もわかっています。

本日お休みの電話を入れたところ、
ムッとした態度で冷たくあしらわれてしまいました。

今後の体調や精神面でも続けて行く自信もありません。
今週も手術のため2日間程お休みを頂かなくてはなりません。
現在も体調不良のため仕事に行けるかわかりません。

これ以上お休みを頂いて迷惑をかけるのも嫌で
できれば手術のことがしれてしまう前に、辞めてしまいたいです。

例えば電話で辞めるだなんて失礼な事でしょうか?

本当に情けない質問ですが、、、
色んなご意見やアドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

失礼どころか


会社なら退職の方法が決まっているのですから バイトじゃあるまいし
電話してはいサヨナラとは行かないですよ。それが全うな大人の社会です。

コトが済んだ後貴方は働かないつもりならかまいませんが、ちゃんと手段を踏まずに
会社辞めれば、職安に情報がいきますので、次の会社を面接しても
問題のある辞め方をしたという情報は消えません。

この回答への補足

一応アルバイトなのですが、たとえアルバイトだとしてもあまりいい事とは言えないですね。
中絶のことも知られたくないので当日休むならなんて伝えたらいいかも困ってます。
正直それまでも仕事に行けるかわからない状態ですし、、、。

補足日時:2012/05/14 16:08
    • good
    • 0

彼とのおつきあいは続いているのですか?


そんな辛い状況では仕事どころではないでしょう。
まして中絶後は1週間ほど安静が必要ですよ?

会社に嘘をついて辞めても、辛い気持ちは残るのではないでしょうか。
どのみち辞めるのなら
正直に話して辞めた方が、後々貴方のためになると思います。
あなたが産みたくないのではないし、
「事情があって産めなくなったけれど、体調が悪く長引きそうなので退職します」
でいいと思います。
現在も体調が悪いということで、電話でも仕方ないと思います。
その際は、失礼をお詫びすればいいのです。
そう、あなたの今の気持ちを素直に話せばいいんです。
嘘でかためるよりましです。
なにも恥ずかしいことはありません。
    • good
    • 2

中絶の是非は、今は言うべきでないと思いますので、触れません。



会社の辞め方について、電話ではダメです。アルバイト出会っても許される事でありません。
体調不良なら、休みがちになるのは当たり前ですから、「治療に専念する為退職致します」で良いとおもいます。

病気となれば、2~3週間の間に退職する事も可能でしょう?

こういう時は、自暴自棄になりやすいのですが、心を強く持って、立ち向かってください。

あなたのご両親に相談されましたか?とても相談しにくい事かと思いますが、どんな時でも味方でいてくれるのが、親です。
気持ちは楽になりますよ。
    • good
    • 0

お気持ちは分かりますが、電話で辞める旨を伝えたところで、「辞めます」「いいよ」で終わる話ではありません。



契約を交わして社員になった以上、解約の手続きが必要です。
解約のためには会社に行って必要な資料をもらったり、挨拶をしたりする必要があり、それ以前に自分の仕事の引き継ぎをしないと、後任の人にも迷惑です。

通常辞める場合は1ヶ月~2ヶ月ほど余裕を持って伝え、辞める準備や会社によっては人員の再配置・社員の募集なども掛けなければならず、突発的に辞められた場合の迷惑は計り知れません。

おそらく電話で伝えたとしても、最低でも「一度は会社に来い」と言われるはずです。

失礼という事はもちろんですが、事務的な問題として会社に顔を出す必要は多かれ少なかれ必ずあります。

とりあえず方法としては、今は妊娠中の体調不良ということで休めば良いと思います。
そのあたりは妊娠中ということもあり、致し方ないですから会社としても不本意ではあっても了承せざるを得ないでしょう。

流産したと嘘をつくのがイヤだとおっしゃいますが、質問者様ご自身の気持ちよりも会社へ掛ける迷惑を第一に考えるべきです。
そうしたときに最も無難なのは、やはり堕ろした事に何か別の理由を付けて誤魔化すしかないと思います。

少なくとも一度も会社に行かずに辞めるというのは、嘘を付く以上に会社に対して失礼です。
    • good
    • 0

アルバイトとのことですが、会社から雇われお金をもらっていた以上


電話で退職をするというのは非常識かなと思います。

バイト先の社員に伝える時に中絶する云々は伝えなくてもいいのでは?と思いますし
病気を持っていて治療に専念したい、と伝えるだけではダメですか?
しつこく聞かれても黙秘を続けてもなんら問題はありません。

それか、身内の都合等と言ってしまうか。

信頼出来る何でも話せるような上司なのであれば、正直に話をし理解してもらった上で
休みをもらい、復職するのも手だと思いますが辞めたいんですもんね…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています