アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。
英単語でどこにアクセントがあるかの法則は
いくつもあると思うのですが
(例:volunteerなど-eerで終わってる単語はその部分   にアクセントなど)
色々知っておられる方がいらっしゃいったら
教えてほしいなと思いまして質問しました。
よろしくお願いしますっ!
                めがぷりんより

A 回答 (2件)

高校教員です。

下のANo.1で記載されているホームページの法則はどれも頻出のものです。とても要領よくまとめてあると思います。覚えておいて損は無いと思います。他私が受験問題等見ていて出題される事が多いように思われるのは、
  -ise, -ize 第一音節に
  -cian 直前の音節
  -graph は2つ前 -graphy は直前 (photography等)
 更に「名前動後の法則」(同じ語でアクセントが異なる時、名詞が前に動詞が後にある。形容詞はその中間。つまり、名詞>形容詞>動詞 でアクセントは前に位置する傾向がある)等です。

受験生時代、発音問題は全く出来なかったコンプレックスの裏返しで、発音問題集を見つけると必ず購入して全問解いていますが、もし買うなら 駸々堂の「よく出る発音・アクセントのルール」が一番お勧めです。
 発音問題は完璧に答えようとすると覚える事は無限ですが、合格ラインの得点を目標とする程度なら、頻出のルールと単語を10日程演習すれだけでかなり点数は伸びます。知っている単語だけでいいですから、可能なら長期休業等利用して確認して見るといいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました! ^^
アクセントについて色々アドバイスいただいて。
名前動後しってますよー。いっぱいあって
どれがどれだかわかりませんが(笑)
駸々堂の「よく出る発音・アクセントのルール」は
一度本屋でみてみます。ためになりました。

下記などいかがでしょ?

http://homepage2.nifty.com/catenglish/center/acc …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これぞっ!という感じでした(笑)
助かりました ^^