アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮面ライダーが変身の際、「変身!!」と叫ぶのは敵にすきを見せているようで、変じゃないですか?仮面ライダー555に登場した仮面ライダーデルタの様に変身が音声入力式ならともかく・・・・・

「仮面ライダーが変身の際、「変身!!」と叫」の質問画像

A 回答 (6件)

装着者が「変身!」と言わないと変身アイテムが作動・認識できないシステム(音声認識?)だからです。

まあたまに「ターンアップ」とか「ぴきーん」なんてのもありますけど。
    • 0

発生は「隙」とは関係ないはずです。

「隙」に関係するのは変身ポーズの方でしょう。
    • 0

仮面ライダーで一番最初に変身のポーズをとって「変身!」て言ったのが2号ライダーの一文字隼人。

俳優の佐々木剛さんでしたね。

お見せしよう! だっけ?

あれ ジャケットじゃなくて 下のチャックを開けたら面白かったのに(笑
    • 0

まぁ それを言うなら

仮面ライダーに限らず イチイチ 技の名前を言うやつもそうだよね(笑
    • 0

仮面ライダーで一番最初に変身のポーズをとって「変身!」て言ったのが2号ライダーの一文字隼人。

俳優の佐々木剛さんでしたね。
それがウケて、1号ライダーの本郷猛。俳優の藤岡弘さんも主役をバトンタッチしたあたりから「ライダー変身!」て言って仮面ライダーに変身しました。
1号ライダーはそれまではポーズをとらずに、風の勢いがベルトの風車にかかることで変身をするシーンだけでした。

あの変身のポーズはそれからというもの、特撮ヒーローでは無くてはならないものになりましたね。単純にカッコいいという理由だけでしょうね。
ミラーマンもアイアンキングもキカイダーも。

>「変身!!」と叫ぶのは敵にすきを見せているようで、変じゃないですか?

確かにそのとおりです。でも仮面ライダーはまだましでしょう。戦隊ヒーローなんて変身したあとに5人全員で大見得を切る場面が追加されています。
それを敵は、ただ黙って見ている滑稽さ。

しかし、これは飽くまでも子供番組。仮面ライダーごっこなんてやった場合、この変身ポーズがカッコよくてウケたんでしょう。だから、その疑問に対しては「それを言っちゃ、おしめ~よ」という回答になります。

あれは飽くまでも子供番組であり、そこまでのリアル感など求めてはいない番組でしかないということです。子供ウケすればいい番組なんです。
    • 0

そんな事言ったら、時代劇は作れない。

見てる人に「これから変身だ」と解る様にしてるだけ。
    • 0