アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Lotus Notes Domino R5 を使ってDB開発をしています。
近々にDominoをR6.5にバージョンアップすることになりました。

そこでお伺いしたいのですが、R6.5はR5に比べてかなりセキュリティーが
高くなったと聞いています。

R5は、DBをコピーしてしまえば、簡単に設計情報を写すことができ、
せっかく設定していたACLも意味なく、非表示であったデータを
見ることができるようになり、ローカルにて作業できてしまえますよね…。

このあたりのR6.5でのセキュリティーはどうなっているのでしょうか?
何か制限をかけて見えなくなる仕様になっているのでしょうか?
(データをコピーできない、設計をコピーできない 等)

基本的な質問で申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



R5 でもセキュリティはしっかりしてますよ。
サーバー上に置かれたデータベースは [ファイル] - [データベース] - [アクセス制御] の [詳細] タブの [このデータベースのレプリカはすべて共通のアクセス制御リストを用いる] を付与することで、ローカルレプリカ時にサーバーと同様の ACL 制御がかけられていますし、設計置換時に [式/ロータススクリプトの非表示] を付与すれば、ソースコードを参照することはできません。 (ローカルへのコピー時も然りです)

IBM Lotus Notes/Domino 6.x で拡張されたセキュリティ要件としては拡張 ACL 機能となります。

これについては以下の Web サイトを参照してください。

参考URL:http://nmag.softbankpub.co.jp/home.nsf/bdd964ff6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

ずいぶんとR6.5はセキュリティーが強化されたんですね。来月から個人情報保護法が施行されるのに伴い、社内でいろいろとやらなければならないことがあり、NotesDBもその一つとしてあげられたもので。
バージョンアップの際、大変役に立ちそうです。URLもご紹介いただきありがとうございました!これから勉強したいと思います。

お礼日時:2005/03/19 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!