プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生は年に103万以上稼いだら税金払わないといけないって聞いたんですけど、103万超えたら1万円につき何円ぐらい引かれるんですか?

A 回答 (3件)

それより、扶養者控除が適用されなくなり世帯主の税金が増えます


つまり、親の税金が増えます

https://townwork.net/magazine/knowhow/taxes/42931
    • good
    • 0

こんにちは。



>高校生は年に103万以上稼いだら税金払わないといけないって聞いたんですけど、

 所得税については、高校生は勤労学生控除(27万円)がありますので、給与収入で130万円までは非課税です。
 また、住民税については、未成年は給与収入で190万円まで非課税です。

>103万超えたら1万円につき何円ぐらい引かれるんですか?

 所得税については、(とりあえず)課税所得の5%ですから、500円です。
  ※課税所得=給与収入-給与所得控除(55万円)-各種控除
    • good
    • 0

その他控除とか均等割とかを考えなければ、


所得税5%500円と住民税10%1000円だけど、
増えた以上に減ることはないのでは?
減るのはお父ちゃんかお母ちゃん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!