アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな質問するのもバカですが、

履歴書の電話番号や携帯番号の書き方がわかりません。
具体的には、

 tel:   (   )  
mobile:  ( )     
※カッコの隙間の広さを再現できませんでした。

( )に何を書いたらいいでしょうか?(
また、「tel」から( )までの微妙な すきまは何でしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

そもそも固定電話番号を記述する時の括弧は、「省略可能」の意味で用いられているそうです。


具体的には、市内通話をかける時は、市外局番を省略してダイヤルすることが可能なことから、「市外局番は省略可能」という意味で市外局番に括弧をつけて記述します。
ということで、(市外局番)市内局番-下4桁が宜しいかと思います。
携帯電話番号の記述に関する知識はありません。すみませんm(__)m
    • good
    • 5

携帯番号の区切りについては過去の質問を見ると


3桁-3桁-5桁が正しいようです。

質問:携帯電話の11桁の番号、どこで区切るのが正式?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=823852

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=823852
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

それでは、090(123)45678と書くのが正しいという事なのかしら?

そもそも、何のためのカッコなんでしょう?
市外局番をカッコするのは分かるけど、携帯の番号で何でカッコが必要なんでしょう?また疑問が出てきてしまいました。

お礼日時:2005/03/04 12:09

ぎくりとしました。

すいませんでした。
携帯では
NO1の方の表現方法が一般的なようです。
携帯番号ははじめのころ
090-123-4567
でしたが、あまりにも加入者が多くなり、
090の後に会社ごとの番号を割り振った訳で
当時の説明では090の後にどこどこの会社なら
3とか、どこなら5とかつけてダイヤルしてくだ
さいとの表現でしたので090に数字がひとつ
付け加わると解釈していました。
真実は不明ですが、090ーX234-5678
のほうが多数派のようです。
実のところ、真実はどうなんでしょうね?
    • good
    • 2

TEL 市外局番(123)4567


携帯番号は履歴書によりますね。
携帯番号 ****-***-****
モバイル ****(***)****
でしょう。
    • good
    • 1

tel:市外局番(市内局番)番号という感じで書けばいいかと思います。



例えば・・・
tel:03(3456)7890
mobile:090(3456)7890
のように。
※カッコの幅によっては多少異なることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!