プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはこれまで
090-○○○○-○○○○
と、090のあとを4つずつ区切って人に伝えてきました。
でもたまに090-○○○-○○○○○という言い方をする人もいたり。

正式にはどこで区切るのが正しいのでしょうか。

A 回答 (9件)

携帯電話の電話番号(080/090)


 携帯電話の番号は080-CDEFGHJK又は090-CDEFGHJK(C=0を除く)の体系であり、CDE部分を事業者ごとに指定します。
 表の"番号"列の部分は80又は90とCDコードを、1行目の0~9はEコードを示します。


固定電話は局番と加入者番号で区切っていますので、
それに習えば、090-CDE-FGHJKで区切るのが正解です。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_numbe …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、行政で決まっていたんですね。
3-3-5 が正解と。

納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/05 21:56

こたえがでているので、違う考え方のご紹介を。



電話番号を区切る目的は、固定電話においては

・市内通話なら、市外局番を押す必要がない
・市外通話のとき、大体の地域がわかる
・市外局番で、通話料金が分かる手段がある

ことですね。
さて、携帯電話の場合は、区切る目的はなんでしょうか?

考えられるのは(使用者側の事情だけを考慮したとき)

・電話番号を憶えやすい
・電話番号が間違いにくくなる

ことくらいです。

《いつでも、かならず、11桁全部押す》

わけですからね。
ですから、そもそも、電話番号をどこで区切ってもかまわないことになります。
なぜなら使用者側には「正式」である根拠はなにもないわけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
わかりやすければいいわけですね。
だったら、これまで通り、多くの人がそうしているように
「3-4-4」で堂々と言っていいわけですね。

お礼日時:2004/04/05 22:44

ほとんど答えが出てるみたいですが、その昔、携帯電話番号が10桁だった時には


ドコモは0B0-DE-FGHIJ
でした。
Vフォン(当時J-PHONE)やau(当時セルラー)は
0B0-DEF-GHIJ
の記載だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドコモと他の会社は違っていた、と。
なるほど。

お礼日時:2004/04/05 22:42

正確には、090-CDE-FGHJKと3桁3桁5桁区切りでしょう。


総務省が、CDE部分を各キャリアに割り振ってます。

固定電話の加入者番号の部分が4桁なので、見やすさなど便宜上3桁4桁4桁で区切っているのでしょう。

話はちょっとズレますが、携帯番号からどの会社を使っているのか分かるのは、このCDE部分の番号を見れば分かるのです。

ちなみに、携帯会社の契約書類を見ると、最近は、下4桁で区切ってますが、以前は5桁で区切られてました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>携帯会社の契約書類を見ると、最近は、下4桁で区切ってますが、

そうですか。ではその区切り方もある意味正しいのですね。

お礼日時:2004/04/05 22:01

>No.1の補足に記しましたが、NTTでは


>3-3-5
>でやっているみたいですよ。
総務省は
090-CDE-FGHJK
080-CDE-FGHJK
のようです。
NTTはこれに基づいているのだと思います。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_numbe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問、解決しました。ありがとうございます。
それでは、ほとんどの人は正式な区切りをしていないことになるんですね。

お礼日時:2004/04/05 21:57

正式かどうか分かりませんが


ゴム印とか名刺なんかを作られる時
ほとんどの人が3,4,4で分けられています。

また暗証番号なども4桁になっていますが
あれは4桁までならほとんどの人が問題なく
覚えられる桁数だと言う事を聞いた事があります。

>でもたまに090-○○○-○○○○○という言い方をする人もいたり。

いえいえ、この前、090X-XXXーXXXXの方が
いらっしゃいましたよ。
強制的? に090-XXXX-XXXXに直して
名刺を作りました。もちろんお客様には納得して
いただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>090X-XXXーXXXX

これは思わず笑ってしまいました。

お礼日時:2004/04/05 21:27

そもそも固定電話番号の場合は「(市外局番)-(市内局番)-個別番号」であり、個別番号は4桁に統一されています。


そのため特定地域で番号が足りなくなっても個別番号が5桁になるようなことにならず、市外局番を1桁削って市内局番にその分を追加するような対処の方法を取っています。

なので、携帯電話もそれに準じている思われますので、「3-4-4」が正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1の補足に記しましたが、NTTでは
3-3-5
でやっているみたいですよ。

お礼日時:2004/04/05 21:25

正式な区切り方というものはありませんが、4桁ずつ区切った方がわかりやすいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしも4桁ずつの方がわかりやすいと思います。

お礼日時:2004/04/05 21:19

正式かどうかはわかりませんが。

090になる前は030でしたよね。10桁から11桁になるときに090になるときにだい4桁目が0-○ー0のときの○の番号になったということがあるため090-○○○○ー○○○○とするのが正式ではないでしょうか?個人的な考えかもしれませんが妥当だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今、手元にあるNTTの通話明細内訳書を引っ張り出して見てみたら、わたしが通話した相手の番号「通話先電話番号」の欄に
090-○○○-○○○○○とありました。

もしかしてこれが正式?

補足日時:2004/04/05 21:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています