アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽く調べたところ、この矢印はショートカットを表しているものだとわかりました

PCは1日中つけっぱなしにしている事が多いのですが
昨日まではついていなかったのに、本日勝手に矢印がつきました
更新プログラムが特にあったわけでもありません。

もう1点、Onedriveのリンク解除をしているのにチェックマークが勝手について同期されたりもちらほらあります。

なぜ上記のような現象は勝手に発生するのでしょうか?
ウイルスか何かにかかってないのかと少々心配です
ご教示お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • PC自体を購入してから8か月ほど経っていて、勝手に矢印がついたのはこれが初めてです

      補足日時:2021/05/26 13:26

A 回答 (4件)

>本日勝手に矢印がつきました



今までの状態が異常だったってことです。
正常な状態になったわけですので気にしちゃ駄目。

・・・

まれにショートカットを示す矢印が邪魔で表示しないようにしたいという要望があります。
アイコンを指定することでショートカットを示す矢印を消すことができます。
しかし、アップデートプログラムを実行することで、ショートカットそのものが作り直されて、指定されていたアイコンではなく、本来のアイコンが使用された結果矢印が【復活】することはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

本来、誰もが付いているものなのですか!?

矢印は付いているだけなら気になりませんが
更新プログラムは最新の状態です、と表示されており
他も何もアップデートはしていないのですが、この場合ですと不具合が起きていて、本日突然直った・・という認識でよろしいのでしょうか・・?

お礼日時:2021/05/27 03:54

> win10にて、アイコンの左下に矢印がつきましたが・・


> 軽く調べたところ、この矢印はショートカットを表しているものだとわかりました

はい。そうです。
それは何かのファイルのショートカットです。


> PCは1日中つけっぱなしにしている事が多いのですが
> 昨日まではついていなかったのに、本日勝手に矢印がつきました
> 更新プログラムが特にあったわけでもありません。

そのショートカットは何処に置かれている何のファイルのショートカットでしょう?
ショートカットのアイコンにマウスカーソルを当ててマウスの右ボタンをクリックし、表示されたメニューの「プロパティー」をクリックすると詳細情報が表示されます。
恐らく日常使用されているファイルをダブルクリックで開く際に、何かの表示でマウスカーソルにくっつく感じでデスクトップ上まで持って行ったところでボタンを離すことになったため、それとは気づかぬうちにデスクトップにショートカットが置かれた・・・とかではないでしょうか?


> もう1点、Onedriveのリンク解除をしているのにチェックマークが勝手について同期されたりもちらほらあります。

これは詳しい状況がわかりませんため何とも。。。(_ _;;


> ウイルスか何かにかかってないのかと少々心配です

市販のウィルス対策、セキュリティー対策ソフトは使用されていないのでしょうか?
最低限、Windowsに元々入っているWindows Defenderを稼働させ、ウィルス検知のためのパターンファイルを毎日更新するよう設定してかれるとそういったリスクとそれによる不安を低減してくれます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答頂きありがとうございます

全てデスクトップにあるアイコンで、discord等全てについております
寝て起きたらついていたので、そういったことはないはずです・・。

onedriveについては、設定から同期を解除しても1週間後にはまた勝手に同期されている・・といった感じが何度も起きている状態ですね

一応windows defenderは稼働させてありますが
これはウイルスとかではなく何か不具合の可能性が高いのでしょうか・・

お礼日時:2021/05/27 03:42

勝手にショートカットになったり、現れたりすることはないですね。


ん…
経験上出くわしたことないです。
あるとするならば、新規ソフトをインストール、ソフトの更新。
このあたりでしたらありますが、それ以外ではありえないじゃないでしょうかね。
あとは、自分でショートカットしないとできないはずだと思いますよ。

もし、ウィルスが心配ならば、HDD、SSDなどをウィルス検索をかえるといいと思いますよ。
しかし、ウィルスじゃないと思いますけどね。
なんか解決策じゃなくてすみません。
謎の現象だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

となると、謎の不具合ということでしょうか・・
スキャン等色々試してみましたが、特に異常は見つかりませんでした
実際one driveと矢印以外は特に何も起きていないので、放置しても大丈夫そうですかね・・。

お礼日時:2021/05/27 03:52

アプリを立ち上げる時に滑って落としたんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すみません、滑って落としたとはどういう意味でしょうか・・?

お礼日時:2021/05/27 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています