アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院に行ったらどんな分野でも英語の論文は読みますよね、?

A 回答 (4件)

No.1さんの言うように、国文学や、近代以前の文献を対象とする国語学、日本史あたりは、日本語で書かれた論文だけで研究することができますね。

国際学会でも日本語(と英語)が公用語になるような分野ですから。
そういう分野で、ちょっと珍しいパターンですけど、幕末~明治頃に海外流出した文学作品が科以外の研究者によって再発見されて、現地語または英語で論文が書かれて、とかいう経緯で、日本語以外で書かれた論文を読む必要があることがあります。ドイツ人研究者がヨーロッパで見つけた日本関係の文献に関するドイツ語の論文、とかね。
    • good
    • 1

英語も。



です。
    • good
    • 2

国際的に研究がおこなわれている分野であれば、間違いなく英語の論文を読む必要性が出てきます。


また、日本国内のみで研究されている分野であっても、関連研究が国際的に研究されているテーマであれば、やはり英語の論文を読む必要性は出てくるでしょう。恐らく、英語の論文を一切読むことなく研究を完遂できる分野は非常に限られているか、もしかすると存在しないかもしれません。
    • good
    • 2

国文学や古典でもですか?


「どんな分野でも」は言い過ぎですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!