プロが教えるわが家の防犯対策術!

マセマの「はじめから始まる数学」がおわつまのですが、次はチャートに変えようと思っています。

その際、始めるのは黄色チャートですか?白チャートですか?

どちらがオススメなのか、わかる人教えてくれると幸いです。

A 回答 (2件)

黄色チャートです。

白チャートは時間かかる割にはレベル低すぎです。
    • 0

中学数学からやり直しているのかはじはじが終わったのかどっちですか?

いい加減なことを書くと、首が絞まりますよ。
一応言っておくと、先のことや架空の話は考えても仕方ありません。
今すべき事を終えたら、そこでどういう状態なのかをしっかり観測して、次の手が決まります。
はじはじが終わったと言っても、同レベルの問題演習をするとボロボロ、なら基礎問題演習をやらなければなりませんし、
まぁまぁできているのであれば、先に進めばいい。
それも、黄色が良いのか元気が出るが良いのかという話にもなりそう。
それはその段階に進んでみなければ判らないことで、今から予測できることではないのです。

学習環境はどうなってますか?
「まともな」進学校に通っていて、そこで「まともな授業」が受けられるのか、それには期待できずに独学でせねばならないのか。
まともな授業が受けられるなら、授業中心で黄色か青。北大文系なら青はたぶん不要。
まともな授業が受けられないなら、マセマの元気が出る。それとスタディサプリ。
文系であれば、無理にチャートをやる必要は全く無いでしょう。
有名教材ですが、特に名著だとは思いません。
ただ、手元に持っておくのは悪くないと思います。
それと、黄色や元気が出るでは足りない可能性を考えて、そのレベルの勉強をできる限り早く終わらせることが肝心です。
早く終わらせるには、現状の学力や学習進度に対して、適切な教材をその都度その都度やって行くことで、不適切レベルの教材を今考えることではありません。不適切だから余計な時間を喰う、それも盛大に喰うのが最も拙いです。
ビルやマンションの5階に上がるのに、棒高跳びで上がろうと何度も何度も何ヶ月も何年もかけるくらいなら、普通に階段使った方が余程早いでしょ?
そらぁ棒高跳びで一発で登れる奴はそうすりゃ良いですけど、そうじゃない人が高々それだけで何年もかけるのは無駄でしょ?
特に、元気が出るやはじはじだと、演習が足りないかもしれませんので。

なお、中学数学を身につけて、はじはじをちゃんと身につけて、それで偏差値30(河合か進研)ということは、あり得ません。
はじはじが終わったとしても、身に付いてないはずです。
    • 0