dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

評価と批評違い教えてください
辞書を調べてもわかりません

質問者からの補足コメント

  • 具体的にどういうときに使いますか

      補足日時:2021/06/08 19:56
  • 例えば、映画で鬼滅の刃は良くてエヴァンゲリオンは悪いみたいな感じですか

      補足日時:2021/06/08 22:20
  • つまり論じている論じていないかの違いと言うことですね

      補足日時:2021/06/08 23:57

A 回答 (8件)

基本的にそういうことだね。



評価=良い悪いと決めること。
批評=良い悪いを決めるために論じること。

ただ、評価には「物の値打ちを認めてほめること」という別の意味もあるので、そこは留意しておくといい。
    • good
    • 1

「鬼滅の刃は良い」=評価


「エヴァンゲリオンは悪い」=評価

良い悪いを決めるために「鬼滅の刃は良い」けど「エヴァンゲリオンは悪い」のように論評すること。=批評
    • good
    • 1

今回の芥川賞は、ある作品に対する評価が分かれ、白熱した批評が展開された。

    • good
    • 0

評価は一目見ただけでも出せる価値判断。

(いいか、悪いか)
批評はいろいろな面から作品を論じる事。(評価を含める事もある。)
    • good
    • 0

絵の批評会とかあって誉めあう場です


評価はその後に出ます
    • good
    • 0

評価はその物に対する価値


批評はその物に価値があるのかの取り決め
    • good
    • 0

「評価」=善悪・美醜・優劣などの価値を判じ定めること。



「批評」=善悪・美醜・優劣などについて価値を判じ定めるために、論ずること。

「批評」=評価するために論ずること。
    • good
    • 0

評価は、事物や人物について、その意義・価値を認めること。


批評は、物事の良し悪しや是非ついて、よく考えて述べること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!