アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーヨガ、ハタヨガなどなど最近いろんなヨガがありますよね。
実際にヨガ続けている方にお聞きしたいのですが、どのような効果がありましたか?
身体的な変化、精神的な変化、ヨガの種類によってその効果は様々だと思うのですか、
このヨガでこれだけ続けたらこんな効果があったよーというのがあれば教えて下さい。
またテレビで6ヶ月で確実に身体的な改善が見られる(ハリウッド女優とか)と言っていたのですがどうなのでしょうか?
ちなみにハリウッド女優の間で流行したのはパワーヨガの方ですよね?

A 回答 (9件)

NO.1で回答させていただいたjenです。



>それだけ身体が引き締まるってことはやっぱりハードなんでしょうか?

運動不足だったもので、始めはかなりきつかったです。
教室に週1回程度通って、あとは自宅でDVDを見ながらやっていたところ、
筋肉も体力つきましたよ。
DVDでいうと綿本彰さんが出しているパワーヨガのDVDは、
パワーヨガでもペースがゆっくりしていてやりやすいですよ。
それでも、最初はきついかもしれないです。
あと、よく先生が言われるのは、「絶対に無理してやろうとしないで」です。
自分のできる範囲でゆっくりやっていくと長続きしますよ。

>口呼吸というのは、、、?

通常呼吸は、鼻で行うものらしいんですけど、
私の場合、口にしまりがなかったために、
口をポカーンとあけて、口で息を吸ったり、吐いたりしてたんです。
このことを口呼吸って言います。
これって、すごく良くないことなんですって。
空気中には雑菌があって、
それが口呼吸だとダイレクトに身体の中に入っていくわけです。
ちゃんと鼻で呼吸していると、鼻毛がフィルターの役割をしてくれて、
雑菌を体内に入りにくくしてくれるようです。

それから、昨日からNHK教育で夜の9時25分から5分間、
千葉麗子さんのヨーガ番組を再放送しています。
なんか昼の時間帯にも同じものを放送しているらしいんですが、時間は分からないです。
確か全部で16回の放送で、たぶん月~木の放送だと思います。
私も去年放送したときに録画してやったんですが、
けっこういろんなアーサナ(ポーズ)があって楽しかったです。
でもひとつ欲を言えば、呼吸の仕方の説明がもっと欲しかったかな。
ちなみに千葉さんのは、インテグラル・ヨーガというものらしいです。

ttnさんにあったヨガが見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あたしも思いっきり口呼吸してました。
これも改善できるんですね。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
無理せずゆっくり始めたいと思います。

お礼日時:2005/03/04 00:05

NO3のsiroanです。


お風呂上りに大体20~30分程度やっています。
お風呂上りは体が温まっているので、ヨガをやるのもやりやすいですよ。
やりだすと、毎日やらないと体が歪んだままな気がしてクセになる気持ちよさです。
ヨガをやってから寝ると眠りが深い気がします。起きた時には元気になっているのでホント健康ドリンクいらずになりますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからがんばって続けたいと思います。
また何かあったら教えて下さい。
ご親切にありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/04 00:02

パワーヨガじゃないんですけど、今2週間に1回のペースでフィットネスヨガという講座に通っています。


終わったあとはお腹の中からポカポカして体がスッキリしますね。コリがほぐれて軽くなります。
私は2週間に1回ペースだと覚えられないので、
自宅でもできるように、と DVD付の本を買いました。
教室より本の方がキツイポーズが多いですね。
休みの日に時間があるときに見ながらやっていますが、(サボリがちですが・・・)
本には空腹時(食間)が効果的と書いてあり、
私の場合は、食間に行うといつもより空腹感がありませんので
結果的にいつもより少ない量で満足します。
お腹まわりをスッキリさせたくて始めましたが
もっと努力が必要みたいです(笑)

腹式呼吸を意識するようになりましたね。
あと、姿勢もよくなりました。

気持ちもイイのでヨガはずっと続けるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってて気持ちがいいという話をよく聞くので
ずっと続けられるかなーと思います。
姿勢もよくなるんですね。
いろいろ教えていただいてありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/04 00:09

No4のpecopocoponです。


ハードというかやっぱり最初はきついですけど
私が使っていた本はできる範囲でってかんじでしたよ
手が届かないところはタオルを使ったり雑誌かさねたり
あんまり筋肉痛になった記憶がないので
そのへんは心配いらないと思いますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、タオル使えばいいんですね。
身体硬いのでちょっと心配でした。
いろいろ教えていただきありがとうございした。

お礼日時:2005/03/04 00:22

No2で答えた、kametomesanです。

私は週に、一度教室に通ってます。後は、お風呂の後に毎日します。少しづつですが。無理をしない程度がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
また何か分からないことが出てきたらアドバイスお願いします!

お礼日時:2005/03/01 02:38

パワーヨガの本を買いやっていました。


今現在忙しさにかまけてやっていませんが
やっている時は便秘と冷え性がなくなりました
最近していないため便秘がちです。
指の先まで神経を使うのですごく血がながれるかんじがして
冷え性がましになりました。私は寝起きの5~10分くらいと
寝る前に気がむいたらしていました。

手始めに本を買ってみるのもいいと思いますよ~

この回答への補足

やっぱりやってる時とやってない時で違いがあるんですね。
でもそれってやれば効果があるってことを実感できますよね。
便秘と冷え性がなくなるっていいなー(><)
パワーヨガはハードと聞いたんですけど、筋肉痛とかは平気でしたか?

補足日時:2005/03/01 02:38
    • good
    • 0

ヨガを始めて2年経ちます。



町内の文化講座でやっているので、ヨガの種類はよく分かりません・・・。(ちなみに講座の名前は「健康ヨガ講座」)20代は私だけで、後は50~80代の方ばかりです!80代のおじいちゃまでものっすごく健康で、体が柔らかいのはヨガのおかげだと思います。

月経が半年以上止まり、顔中にニキビが出来て、気分的にも落ち込んで、仕事を辞めてひきこもっていた時に家族の勧めで始めたんですが、通いだして2ヶ月目辺りからぱぁぁっと効果を感じ出しましたよ!!
1・気を抜くとため息が出ちゃう感じだったのが、リラックスして元気になってきた。イライラして泣きたくなることがなくなった。
2・体重65キロ、体脂肪38パーセント→体重54キロ、体脂肪27パーセントに。(身長は約160センチです。)
3・風邪をひきにくくなった。疲れにくくなった。月経不順や重い月経痛がなくなった。お肌ツヤツヤ。
4・便秘や肩こりや冷え性が治った。
などなど。
書いてみると嘘みたいですが、ホント元気に健康になった気がします。

2週間に一度講座に通い、お風呂上りに気が向いたらヨガをやる程度でこの効果!かなりオススメですよ~。ゆっくり深呼吸して完全弛緩するだけでも、体がすごく軽くなります。本もたくさん出ているので、お風呂上りに是非是非やってみて下さいな。

この回答への補足

ありがとうございます。すごい効果ですね!
実はあたしもsiroanさんと同じような状況なんです。
月経がずっと止まってて、肌荒れも気になるし、疲れやすいし、便秘だし冷え性だし、、、
ぜひぜひヨガやってみようと思います。
siroanさんはお風呂上りにどの位ヨガやるんですか?

補足日時:2005/02/28 05:57
    • good
    • 0

私がしているヨガは、パワーヨガ、ハタヨガとかではないんですが今通っているので、どんな感じか書きます。


ヨガをやった後は、体が軽くなったような気がします。精神的にもリラックスできるので、体にも心にもいいと思います。最低半年ぐらいは続けたほうがいいと思います。すぐしたからといって、効果が出るものではないと思います。毎日少しずつ続けることが大切だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
すぐに効果はでないとしても、たくさんやればそれなりに効果も大きいものなんでしょうか。
テレビでは2,3日に1回でOKとあったのですが、毎日たっぷりやれば早くたくさん効果がありそうな気が、、
kanetomesanは週に何回位ヨガやってますか?

補足日時:2005/02/28 06:15
    • good
    • 3

パワーヨガを始めてそろそろ1年になります。



身体的は変化でいうと、やはり身体が引き締まりました。
私の場合は、特にお尻や腰まわりに脂肪がついていたんですが、
それが今ではすっきりしています。ウエストのくびれも復活しました。
あと口呼吸をしなくなったのも大きいです。

精神的な変化は、うまく説明できませんが、少しずつ変わってきてるかなという感じです。
考え方が以前よりも幅が広くなったというか…、あんまり落ち込まなくなったと思います。

あと最後にハリウッド女優の間で流行したのは、たぶんアシュタンガヨガだと思います。
これはパワーヨガのもとになったヨガで、パワーヨガは、よりエクササイズ要素を強めたと聞いています。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
補足記入してたんですけど、なんかちゃんと書き込まれてなかったみたいで、、、
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
パワーヨガされてるんですね。
それだけ身体が引き締まるってことはやっぱりハードなんでしょうか?
もともと運動は得意じゃないし、しかもここ最近胃の調子が悪くやせてしまって筋力も衰え気味なので、
パワーヨガのあの一連の流れみたいなのについていけるか心配です。
あとちなみに口呼吸というのは、、、?
すみません、何も分かってなくて、、
教えて下さい(><)

補足日時:2005/03/01 02:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!