プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人の嫌がらせに困っています。
前にもご相談したのですが、自宅の駐車場に釘がまかれ精神的に追い詰められ、交番に相談したところ見回りをして下さり一時的に止まりましたが、最近また始まりました。
釘ではなく使い古しの割りばしの先端を尖らせたものが片方駐車場に捨ててありました。
あと家しか通らない道のコンクリートの壁から鉄筋が30センチほど出ていてそれがだんだん道路の方に出てきてるんです。気のせいと思いでも車だけでなく人もたまに通るので危ないから奥に曲げておきましたところ、4日たった今日見たらもとに戻るどころか前よりも手前に出ていました。恐怖でしかありません。
多分こんなことするのは隣の人です。
駐車場の横がすぐ隣の家のリビングの窓で、家の車の出入りが気に入らないんだと思います。なるべく夜は出ないようにはしてるのですが、旦那が残業で遅いときや、雨の日の娘のバイトの迎えなど9時過ぎに出入りがどうしてもしなければなりません。
また同じように精神的におかしくなると思うと怖くて仕方ありません。
アドレスお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • すみません。アドバイスの間違いです。

      補足日時:2021/06/16 21:48

A 回答 (7件)

私もご近所さんから色々されましたよ!


駐車場に止めてるタイヤパンクに!ゴミ出し場に出したはずのゴミを、駐車場にばら撒かれ。花壇の花は斬られ枯らされました。何度かご近所さんに話をしましたが皆んな次は自分がターゲットになりたくないので全く注意してくれませんでした。
私は家四隅に全て防犯カメラを付けダミーと思った犯人ご近所さん!不法侵入そのたもろもろ防犯カメラに写り警察に見てもらい。証拠画像を隣に持って行きそれから大人しくなりました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
気に止めて下さり感謝致します。
ゆう様も被害に合われていたんですね。
家も、釘撒きによるパンク、ゴミ、にたような感じです。班長さんや近所の方に相談しましたが、親身になってはくれません。みんな他人事しか思ってないんです。世の中冷たいなと思いました。精神的におかしくなるのが本当に辛いんです。カメラはミニカメラを買いましたが短時間しか録画できずダメでした。やはり犯人を捕まえるには監視カメラしかないですね。何かいいカメラありましたら教えて下さい。ゆう様は、犯人を訴えたりしましたか?

お礼日時:2021/06/17 07:40

私は犯人は、直ぐわかりましたよ!


何故ならばやはりご近所さんがいちいち教えにくる人がいたんですよぉ
最初私はその人を疑ってしまったのですが!
ちなみに防犯カメラつけた時そのお節介ご近所さんはダミーか?と私に聞いたので私はダミーですと笑誰も信じていませんので。その後の犯行でしたから犯人とお節介ご近所さんは共犯者でした。我が身は自分で!今のご時世論より証拠が勝ちます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゆう様はすごいですね‼️
私も見習って必ず犯人を捕まえます。
共犯者もいたなんて、誰も信用出来ませんね。私も今回の事があってから、近所の人全員が敵に見えます。いい人ぶってる人こそ怪しいものです。
とても勉強になりました。本当に感謝致します。

お礼日時:2021/06/17 11:24

カメラはネットで4台セットで買いました


値段もピンキリです。夜でも映る、また雨に濡れても大丈夫な物を買いました
警察からすなわち犯人に話をしどんな罪になるかを伝えたみたいで、私が訴えたら貴方はこうなります!みたいな。さすがに犯人も世間体悪くなるから謝りにきました。
私からはこの画像をネットで拡散したら
犯人の家族はここに住めるかしら?またそこの家族の方息子さんは信用信頼がないと出来ない職を自営してましたから脅す訳じゃありませんが私がこうまで考えている事を伝えました。
謝るぐらいじゃとうてい許し難いのですが私も子供に気概があたるのが怖くて許しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
カメラはネットで購入したんですね。大変な出費になりましたね。
本当です!謝ったくらいじゃ到底許しがたいですよね。
精神的な苦痛と、カメラなどの購入費、タイヤ代、慰謝料ぶんどってやりたいですね‼️
私も犯人を捕まえて謝らせたいです。本当に許せません。
警察は怖いのか、見回りと、お宅訪問して頂いたらぱったりやりましたがまた最近病気が始まったようです。
ゆう様は、だいたいの犯人の目処はたっていたんですか?犯人は何時ごろ犯行におよんでましたか?家は多分隣の息子か父親が犯人だと思っていて、早朝に仕事に行くので暗いうちにやってると思います。近所の人って本当に冷たいですよね、誰も協力使用としてくれませんからね悲しいです。

お礼日時:2021/06/17 09:33

いろんな人に相談していくと良いと思います。



たくさん人の出入りがある家に嫌がらせをし続けると、嫌がらせをしてる人が追いつめられていくと思います。

それに、あの家おかしいよねって人が増えたらなかなか嫌がらせをし続けられないと思います。

私も嫌がらせをされたりしましたが、ヘルパーさんが毎日来るようになってされなくなってきました。
友達を家に呼ぶとかでも良いと思います。

警察にもまたされ出したって言えばまた見回りしてくれると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
気に止めて下さり感謝致します。
警察にもまた相談にいきたいと思います。

お礼日時:2021/06/16 21:50

アドバイスの間違いでは?


だとしても警察ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
警察に相談したいと思います。

お礼日時:2021/06/16 21:51

このような隣人トラブルに警察はあまり関与してくれません。

(他に沢山仕事があって大変なので。)お住まいの市の市役所 生活課に相談してみてください。話を聞く限り、度が過ぎていて、許されない行為だと感じました。市役所も対処してくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
気に止めて下さり感謝致します。
市役所も相談に乗ってくださるのですね!知りませんでした。
行ってみようと思います。

お礼日時:2021/06/16 21:53

監視カメラをつけたり、嫌がらせを受けたら写真を撮って、ジップロックに保管したりして証拠収集に努めてはいかがでしょう。


その上で再度警察に相談。法テラスなどにも相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
気に止めて下さり感謝致します。
証拠は全て日にちを書いてとってあります。
また警察に相談し手みようと思います。

お礼日時:2021/06/16 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています