プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場の幅寄せについて
建売戸建に住んでおり 1年たちます。
隣の車がこちら側に幅寄せしてくるのです。
境界フェンスがないのも問題だとは思いますが
主人がフェンスを反対しております。

車と車の間は10㎝くらいになる時もあります
こちらは運転席側を通路にしていまして建物の構造上
仕方なく 隣との境界線側に近づけて駐車しています
隣が引っ越してきてから徐々に徐々に幅寄せが始まり とうとう10㎝くらいになってしまいました。
隣は助手席側の敷地スペースがかなり余裕があります
月極め駐車場と違うのは 十分なスペースがあるのに
寄せてくる という所だと思います。
自分の敷地内だからいいだろうというのもあると思いますが たまに狭い幅から運転席の出入りをしているようで そのうちドアに傷をつけるだろうなと思っています。
皆さんだったらどうしますか?

A 回答 (6件)

当然フェンスの設置です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます

ですよね…
私もそう思うのです…

お礼日時:2017/11/04 18:36

フェンスを設置したくないことは分かりましたけど、境界線ははっきりしているのでしょう。


目に見えるような線はないのしても、2カ所の境界標を結ぶラインが境界線だと言うことは分かるのですよね。

それで幅寄せしてくるって、境界線を越えてあなたのほうへ寄ってくるのですか。
そうではなく、お隣さんが境界線ぎりぎりに止めているってことじゃないんですか。
乗り降りは境界線の反対側でしているんじゃないんですか。

もしそれで間違いなければ、あなたの言うことは筋が通りませんよ。
あなたも 10cm 側でなく反対側のドアを開け閉めすれば良いだけのことでないのですか。開けたドアがお隣さんの敷地上ってのはまずいですよ。

考え方を改めるべきですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私達は乗り降りは境界線側ではしないですが、お隣は私達の車が間をあけて駐車している時には、敷地をこえて乗り降りしてるようです
自分達の敷地も余裕もってとれますし
幅寄せすれば 私達がドアに傷つけられるのが嫌なので 少し避けてとめると 運転席側からも乗り降りできてラッキーなのだと思います
さすがに10㎝15㎝だと 運転席側から
乗り降りはできないんだと思います
うちの敷地に余裕があれば どうぞご自由に使ってくださいと言えるのですが… 狭い為そういう余裕がありません。。

お礼日時:2017/11/04 22:51

もともとあなたの側が相手の敷地10cm以内の超ギリギリに停めてたってことですよね?


構造上仕方なくと言ったって相手にとっては相当威圧感あると思いますよ。
お隣が引っ越して来て最初の挨拶で、「ギリギリになってしまってごめんなさい」
ってひとことあれば今の状況にはなってなかったんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね 確かにその一言はあるのとないのとでは違いますよね
最初は実はそこまでこちらも寄せてなかったのですが
なぜか徐々に寄せてくるようになりましたので
こちらは 逃げるように 少し真ん中よりにしたり 色々な止め方をしたのですが 最終的にガッチリ寄せてくるようになり
ではこちらがガッチリ寄せたら 避けてくれるか…と思ったら
違いました。。
真ん中でとめると自転車が通れなくなりまして 断念しました…
やはり境界フェンスがないとダメですね

お礼日時:2017/11/04 19:34

どちらが苦労するかというと、お隣さんの方なのでは?


運転席側が空いているなら、乗り込んで車を出してから、助手席に乗り込むことも可能ですが、運転席側が狭いのは苦労しますよね。
なんで、そんなことするんでしょう。

こっちに寄せるなってことなんでしょう。
境界線側に寄せず真ん中に止めれば、お隣さんも真ん中に止めるようになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分達が大変な思いをしても
寄せるなという意思表示をしているという事かもしれませんね…
やはり境界フェンスがあれば
こんなにモヤモヤしない筈ですね

お礼日時:2017/11/04 19:26

近所付き合いしてないの?


隣同士なのに相談も出来ないの?

ならフェンスで厳格に仕切るしか無いのでは?
フェンスが嫌なら、貴方側の駐車スペースを拡げるか寄せる側を変える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
寄せ方を変えるのが構造上難しいので
フェンスしかないと思うんですが…
この話をすると主人が怒り出します
お隣は なんというか 変わっているというか、、周辺の戸建の中でも
騒音で目立っており カーテンをつけず 丸見えで生活しており 何ヶ所か目隠しフェンスはつけたのです
なんか話が合わなそうで、、

お礼日時:2017/11/04 19:15

隣人と話ができる環境つくりじゃないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
話できる 環境づくり
苦手分野です、、(汗
何度か お土産でも持って行って聞いてみようかと思ったのですが
他にも色々困ってる事があり(騒音など) なぜこちらが …という思いもあり
ます

お礼日時:2017/11/04 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A