アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家の家族が我が家の駐車場を無断で通ってます。

お隣との境にフェンスを作ってしまうとお隣りが家を直したりする時に我が家の駐車場を通らないと出来ないので通常は植木鉢を沢山置いて花を綺麗に植えて通らないでね!
と言う意味でしてます。でも、図々しい家族なので鉢をまたいで自分の家の庭に我が家の敷地を通って出入いりしてます。
止めてもらえませんか と言ったら通ってない!証拠はあるのか?と言われました。
防犯カメラ付けた方が良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ありがとうございました。
    近所のお婆ちゃんからそれくらい良いじゃないと言われたので此処でもそう言われてしまうかな?
    と思ったのですが救われました。
    今、フェンスを先にしようかカメラを付けようか悩んでます。

      補足日時:2020/05/09 23:03

A 回答 (10件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

相手側は『分かっていてやっている』といういわゆる確信犯。
タチが悪いことは間違いないので、訴訟を視野に対応をした方がいい。

そうしないと・・・昔から通行していた、所有者昔から当時口頭で承諾を得ている、得ていなかったとしてもずっと通行していたので通行権を時効取得している・・・などとうそぶかれる。
そんな事実はなかったとしても、今も半ば黙認していることから、いざ裁判になって相手側がそういう主張をしてきたときに裁判上は反論が弱くなる。
だから前述のように、今の内から「訴訟を視野に」した対応の方がいいよ。


本物の防犯カメラを設置すると費用が高いので、ダミーカメラを設置するという方法もある。
費用が安いことがメリットで、ダミーだと見破られない限りは警戒して悪さをされない。
でも、バレたら何の役にもたたない。
いわばカカシ。

本件はまずダミーを設置して様子を見るのもいいけれど、本件のようなタチの悪い輩の場合はダミーで効果があるか疑わしい。
ダミーとバレてなくても堂々と敷地を通り抜けるかもしれないしね。
最初から本物の防犯カメラを設置する方が無難かもしれない。

簡易的な防犯カメラがあるのでそれを使用してもいいと思う。
1万円以下で配線工事不要という製品もあるし、もう少し高い屋外の野生動物を撮影するためのカメラもある。
設置が簡単な分、取り外しも簡単なので、タチの悪い輩であれば取り外して持って行ってしまうのが難点。(その行為を別の簡易カメラで隠し撮りするという罠もあるが)


防犯カメラで撮影した証拠動画を『弁護士』のところへ持ち込み法律相談。
所有権侵害の不法行為に基づく損害賠償請求を行うという話。
実際には請求額なんか微々たるものなのでカネを取ることが目的ではなく、弁護士から脅かしてもらって無断通行をしなくさせるという目的。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ越したばかりの頃、ウチの家は車が2台あり2台とも駐車場に入れてました。その時にお隣の敷地をブロック1個分位、使用させて頂かないと厳しい感じでしたのでハウスメーカーに相談してお互いの土地を車が通る為に1メートル30センチ共同で使うと言う念書をお互いに実印で約束を交わしました。その時はお隣りは車がまだ1台でウチの土地を使って無かったのでお隣りが歩く事を何とも思わなかったのですがお隣りが2台にしてからはウチの土地を3メートル位使って車の入れ替えをしたりするようになりました。その頃から段々と図々しいな と思い始めお隣りの子供さんがウチの駐車場で遊ぶようになったりと困った事が起こるようになりました。その子供さんも成人して1人は結婚したので これからはお孫さんが出来てウロチョロされて何かあっては取り返しが付かないと思うようになりまして質問させて頂きました。
防犯カメラは高くても構わないので性能の良い物が欲しいなと考えてます。取り付けもして欲しいと思っているのですが無知なものですからどこで頼んで良いのか悩んでます。長文のお礼になってしまってすいませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/08 19:54

#8再回答



防犯カメラの施工店に心当たりがないなら、大きめのホームセンターや家電量販店に相談するといいよ。
店にもよるけど、防犯カメラの購入に加えて施工も依頼できる。
知らない業者に依頼するよりは販売店を介した方が無難。


通行に関して、引っ越し当時に通行に関して念書を取り交わしているそうだけど、その内容によってはフェンスを設置すると念書の取り決めに抵触する恐れはないのかな?
仮に、その念書が『車の出入庫に限定』していれば人の通行や子どもの遊びなどで使用している隣人が取り決めに違反していることになるが、しかし単に『通行』と融通の利くような幅広い内容だった場合にフェンスを設置してしまうと質問者側が取り決め違反となる。
この通行の念書は、そもそも質問者側の都合で隣人に頼んだものなので、隣人側からすれば協力してやったのにという意識があるかもしれないね。

補足文について。
近所のおばあちゃんの「それくらい良いじゃないの」というコメントについて。
その地域の慣習や常識としてそういう感覚の人が多数を占めている場合、おばあちゃんが多数派の見解をコメントしている可能性があるのでこれは無視できないよ。
フェンスや防犯カメラを設置することで、そのおばあちゃんやそのほかご近所の人に「心の狭い人」「きつい人」と思われるかもしれない。
この辺、地域社会(ムラ意識)の怖い所かな。

つまり。
フェンスや防犯カメラの設置は、隣人との念書と不仲の確定やご近所の印象にも配慮の上で実行した方がいい。


蛇足ながら。
だからといって駐車場で子どもを遊ばせても良いというわけではなく、しかもお隣(質問者宅)の駐車場ともなれば当然だろう。
世間では、自宅駐車場で幼い子どもに気づかずに轢いてしまったというニュースも見聞きする。
自分の家にいる子どもや遊びに来た孫なら注意もできるが、他家の子どもが入り込んでいることまでは普通は想定しない。
あくまで隣人の『子どもや孫たちの安全面』を考慮するとして、フェンスや防犯カメラ設置という話にするのもいいかもね。(近隣住民の心証にも配慮で)

それと。
いまは植木鉢を置いて防ごうとしてもまたいで通られているという話だけど、それをもっと大きな植木鉢で背の高く育つ植物・木を隙間なく何本か置いてみるのはどうかな?
生垣みたいなイメージ。
ツル性の植物を植えてフラワーアーチのようなカベを作るのもオシャレでいいかもね。
重たい植木鉢だからいくら図々しい家族でも、それをどかして自分たちの通行路を確保しようとはしないだろう。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
念書については私がフェンスをしようとしている所とは違ってお隣りは庭で家は駐車場です。つまり道路に面して道路側にお隣りがあって私の家は奥で旗形の土地で駐車場が縦に長いです。今ではお隣りも車が2台置いてあり家の駐車場を家以上に通らないと出入り出来ません!ですから それはお互い様です。
私は駐車場に花を沢山植えて楽しんでおります。昨日、娘と話していてラティスのような物を取り敢えず置いてみようかと考えてます。
鉢も沢山、倒されてきて花も外壁塗装された時に沢山、枯れてしまいましたが想像通り誤っては来られませんでした。お婆ちゃん達はこれまで20年以上、我慢して来ましたのでもう何を言われても構わないと思ってます。

お礼日時:2020/05/10 08:58

境界線にフェンスを設置するしかないよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり取り敢えずフェンスですかね!長年、通っているので関係無しで通りそうです

お礼日時:2020/05/08 19:55

>謝る気はサラサラ無いようでウンザリしました。



いるよね、そういう人。
一言すみませんって言うだけでも違うのにね。


確かに、証拠と言われて防犯カメラはわかるのですが
安易に侵入できないヘェンス等で防御しないと
また、言いに行かなくちゃならないし
注意するのって、言う方もストレスになりませんか?
素直に謝る相手じゃないですしね。
鉢を倒されたり
嫌がらせに死角で何かされたりとかも想像できます。
うちは、畑に車両が入り込み、花を潰された事があります。
鉄管で侵入できないようにしました。

どちらにしてもカメラを付けるなら
付けてみて様子を見て
次の対策という方向もありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にそうなんです。一言いつもすいません と言って下されば良いだけの話しなのです。今日のお昼、私が昼食を食べに自宅に車で帰った時に丁度、隣の奥さんがウチの土地を通ろうとして私の車に気が付き自分の土地を通っていかれました。
何かそれを見て余程、言いたく無いのだろうなと気持ちが沈んでしまいました。取り敢えずフェンスを付けた方が良いかもですね

お礼日時:2020/05/08 18:51

> 防犯カメラ付けた方が良いでしょうか?


で、どうするの???
証拠があったら、通らないって言ってる訳じゃないから、防犯カメラで撮影しても止めないと思います。
警察に届けても、取り扱ってくれませんしねぇ

> 家を直したりする時に我が家の駐車場を通らないと出来ない
それは、その時に先方が考えれば良いことだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁそうですよね
そうなんですけど...
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/08 19:58

質問者さんはできる限りお隣に配慮しているのに


本当に自分勝手で礼儀知らずのお隣さんですね。

そこまで言われたら、やはり駐車できなくなるように
フェンスを作ったほうがいいと思いますよ。

お隣の事情であなたの土地を使うなら
それは、お隣があなたに頭を下げるべき事なので
無礼な人にそこまで配慮する必要はないし
防犯カメラは今後の事も考え設置はしてもいいと思うのですが
無断駐車させないためには、フェンス等を作った方がいいと思います。
防犯カメラは、結局無断駐車されたら
相手に言いに行かなくてはならず
面倒くさくならないでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉢が置いてありますので車では通れませんし そんなに空いているわけでも無いです。フェンスを付けてもまたいで行くと思います。
そこの奥さんの家の隣りはウチの家と他の方が所有している畑なのですが自分の家のフェンスをまたいで畑も通ってます。
本当に図々しい家族で通るな!と看板を立てたい位なのですが出来ないで居ます。
証拠と直ぐに言う奥さんなので防犯カメラを思いつきました。
前は子供さんのタバコの投げ捨てもあり注意したら証拠はあるんですか?と言われたので私が丁度、見てました。と話すと片付ければ良いんですか?と謝る気はサラサラ無いようでウンザリしました。

お礼日時:2020/05/08 07:28

俺ならマキビシみたいなものを線状に敷くけどな。

もしくはちょうど底を擦るくらいの見えにくい石を線状に置く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マキビシ?調べてみます。

お礼日時:2020/05/08 07:17

有刺鉄線で守りましょう。


防犯カメラを付けたところであまり意味は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その家はお婆ちゃんも住んでいてそこまでするとタダでさえ私の悪口を振れ回ってますので難しいです。
人に話す時は完全に私を悪者にしているようです。

お礼日時:2020/05/08 07:16

お隣は、その駐車場を通らないと出入りできないわけではないですよね?


一部開閉可能なフェンスにして、普段は施錠しておけばよろしいかと
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそれを考えたのですが主人に言わせると親から家が見てなければ何でもするだろうから それもまたいで行くだろう と言われてそうかも...と考えてます。
親もそういう感じの方です。

お礼日時:2020/05/08 07:04

>防犯カメラ付けた方が良いでしょうか?


証拠を取りたいならそうするしか無いですね
後はスマホで動画を撮るとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 スマホで撮りたいですけど私は家に居ない事が多いのでそれはムリなんです。主人は私にばかり苦情を言わせるので私がお隣りにとって悪者になっていてそれもストレスです。

お礼日時:2020/05/08 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A