プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5.5m幅の自宅庭を挟んで隣地の駐車場との境界に目隠しを考えたいと思っています。
境界の長さは17mです。
そこで、体験者或いは専門家のお知恵を拝借したいと思います。
1)生垣にする
  一番安上がりだと言われましたが、隣地側からの剪定に難があるように思う。
  庭が狭くなる。手入れが大変。虫が付く。
2)板塀にする
  昔、道路に面した側は互い違いに板を打った板塀になっていました。
  道路に面した側でないので、見栄えは構わないので安いのであればそうしたい。
3)ブロックを積んでその上を目隠しのフェンスにする。
  費用が割高になる。
いくらぐらいの費用がかかるとか、こうした方が良いというアドバイスなどありましたら
ひとつでも結構ですのでよろしくお願いします。

4)庭に砂利を敷こうと思っているのですが、工務店からは15cmの厚さの砂利が必要と
  言われましたが、頼もうかと思っている知り合いの左官屋さんはそんなに必要ないと
  言っていますが、実際どうなんでしょうか。何年かしたら追加が必要だとは言われました
  除草シートは不要でしょうか。
  2台は車を止められるようにしたいと思っていて、我が家の1台用にはカーポートの
  屋根付きのものを設置しようかなと思いますが、これもいくらぐらいするものでしょうか。
  



    

A 回答 (2件)

建築及び宅建業者です。



隣地との境に生垣を施工するのはトラブルの元です。また板塀は素敵なので私の所ではたまに施工しますが、時間とともにメンテナンスが必要です。ブロックが角が立ちますし、見た目が良くない。
最近はアルミだけでなく新素材のフェンスが沢山出ているので、メンテナンス不要の物がお勧めですね。デザインも色々ありますので。
http://www.ex-hands.com/Shouhin/ichiran.asp?ca=6

庭の砂利に関しては駐車場にするなら15センチ以上は最低必要ですよ。単に見た目の問題と防草のためなら10センチ程度でいいと思いますが。防草シートがあればもちろん良いですが、駐車場にするなら結構な費用になります。コンクリートを打った方がいいかも。

値段に関しては、ネットで探せば沢山出てきますので調べた方が早いです。何をどう施工するか分からないので回答できませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駐車場の持ち主には一応了解は取ったのですが、将来家が建ったときのことを考えると
ご指摘のように生垣はよしたほうが無難ですね。
板塀が一番安上がりかなと思っているんですが、メンテナンス不要のものがいくらするかですね。

砂利はやはり車が入ると15cm必要ですか。
車が入らないところは10cmにするとか考えてみます。
一人暮らしなので私が亡くなったとき取り壊しの費用があまりかからないようにしたいです。

お礼日時:2011/01/18 22:55

ラティスを使用してはいかがでしょうか?


 

参考URL:http://www.garden-garden.biz/category/41.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/23 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています