都道府県穴埋めゲーム

こんです。

検索したところ似たような症状がありましたが、他にも不明な点がありますのでお聞き致します。

かなりの質問がありましたが私の所もADSLが点滅してネットが出来なくなってしまいます。
10秒(前後)以上たてばまた繋がるのですがネットゲームしていると致命的です。相手にも迷惑がかかりますし嫌われかねません…。

詳しく見たところ電話をかけたり(発信)、着信するとき切断される場合があるようです。切れない場合もあります。また、電話の発信・着信にかかわらず点滅して切断されます。

一時期ものすごく激しかった頃もありましたが直り、また最近は一時間に2回とかなってしまいます。もちろん、ならない日もあります。
モデム、ルーターのリセット(電源を抜いて1、2分放置)はやりました。またコード類は結構ごちゃごちゃです。。。

この場合は保安器を交換すれば、着信/発信時の切断以外の切断も改善、期待出来るのでしょうか?
こういうのは複雑でわかりにくいとおもうのですがプロパイダとNTTどちらに問い合わせるべきでしょうか?
配線の整理やスプリッタ、フェライトコア(少しやってます)、配線の交換でも期待出来ますでしょうか?

おわかりになる範囲で、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

保安器が問題で切れる場合は、着信時だけです。

それ以外に切れるのは回線のノイズによるものです。
回線が3km以上とのことですので、距離とノイズに強いYAHOO!!12Mに乗り換えることをおすすめします。
(12M以外は現状と同じです。やめておいた方がいいです)

YAHOO!!12Mは他社で使っていないエコーキャンセラという技術で低周波数帯まで使うため、距離やノイズに強くなっています。
ノイズに強いので、問題の保安器であっても回線が切れない事で有名です。
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。

保安器交換は着信と発信の対策のみなんですね…。
YAHOO!BBはそれを聞くと良いのですが、会社がどうも気に入りません。
でも、ノイズに強いのは良いですね。
とりあえず、スプリッタやモジュラーケーブルを交換してみたいです。

先週、保安器を交換しました。

113に電話をして、ADSL故障対応のフリーダイヤルを教えてもらいました。
フリーダイヤルに電話をしたら、回線の状態を検査します、5分かかるので電話をかけなおします~ということで検査してもらいました。

結果、モデムの故障や、通信状態が悪い(干渉・伝送損失が大きすぎる)ということではないので、保安器を交換すると直ると思うので、検査に伺います…

その日のうちに検査が来まして、モデムの状態を確認して保安器を交換し、一応モデムをもう一回確認して完了。
今は切れなくなりました^^

こちらから保安器という言葉を出さなくても大丈夫だと思います。ADSLが途切れる故障はいくつか限定されるので、NTTで検査してくれます。NTTに電話する時は、モデムの電源を入れておいてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません。

ありがとうございます。
私も、検査してもらいたいと思っています。
それで治ると良いんですが…。

ADSLが点滅とは、モデムのことでしょうか?

ADSLのプランやモデムやルーターの種類、基地局までの距離と伝送損失も書いて頂けるとアドバイスしやすくなると思います。
線路情報開示システム
http://www.ntt-west.co.jp/news/0210/021010a.html
で調べてみてください。基地局からの距離が遠い場合

私も、よくとぎれることがあったのですが、NTTに電話したら、なおりました。

この回答への補足

おそらく3~4km程度だったような気もしますが追って計算します。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電送計算はいまサービス外でしたので追って報告致します。

モデムなどは…
ADSLモデム MN-2
WLAR-128G
です。
ファームアップなどはADSLに使えるように設定した以外はしていません。