プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

Borland C++ Compiler 5.5 をダウンロードして、
メモ帳で、プログラムを書き
(一番最初にたいていの人が書く例のアレ。)
コマンドプロンプトでコンパイル…。
できません。どうしてでしょう?というのが質問です。

もちろん環境変数は設定しました。

変数名 > path
変数値 > C:\Borland\bcc55\bin

このように。

実際にコンパイルすると

'bcc32' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

と警告が出ます。
さらに、直接

C:\borland\bcc55\Bin\bcc32

と入力すると、コンパイルしてくれるようです。
が、ここでも別のエラーがでます。

エラー E2133: コマンド 'ilink32.exe' を実行できない

と。

まとめ
1.コンパイルができない(環境変数関係?)
2.ilink32.exe が実行できない

以上の2点について、解決策をご存知の方がおられましたら、
ご教授願いたく存じます。

A 回答 (4件)

やはりパスの設定にどこか問題があると思います。



ただし、その他にも問題はあります。
bcc32では、パスを設定するほかに、
コンパイラ・リンカが使うための
環境を指定したファイル(テキストファイル)を作る必要があります。
これがちょっと面倒です。

雑誌「Cマガジン」のサイトで、
自動的にやってくれるツールを配布しています。
それを使うのがいちばんわかりやすいと思います。

参考URL:http://www.cmagazine.jp/setbcc.html

この回答への補足

>コンパイラ・リンカが使うための
環境を指定したファイル(テキストファイル)を作る必要があります。

bcc32.cfg と ilink32.cfg ですよね?
これはコンパイラを解凍したときに、
一緒に入っていた readme.txt を読んで、作りました。

投稿日時 : 2005/02/28 18:27

補足日時:2005/02/28 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、拝見させていただきました。
早速、ダウンロードして、readme.txt をみつつ

step1.フォルダ名の指定。

ふむふむ。

step2.パス/環境変数の設定先。




>これらの設定はコンピュータの再起動後に有効になります。
>もし,表示されているOSが間違っているようだったら正しいOSを示すボタンを選択してください。

あれっ?再起動…
まさか…。コマンドプロンプト起動して、コンパイルっと。
…できた。

こんな単純なミスでした。
紹介して頂いたツールのおかげです。
ありがとうございました。20ポインツッ!!

投稿日時: 2005/02/28 18:39

お礼日時:2005/02/28 18:40

とりあえず環境設定用のツールを使ってみては?



参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/bcc/bcc_01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変お騒がせ致しました。

原因は、
再起動をしていないため設定が有効になっていない。
という初歩的なミスでした。

投稿日時: 2005/02/28 18:44

お礼日時:2005/02/28 18:45

PATHの設定をどこでされていますか?


コマンドモードの時に

C:>PATH

と入力してみてください。

正しく入力されていますか?
他の設定との間には;(セミコロン)が入っていますか?
綴りに間違いはないですか?

WinのバージョンによってPATHの設定の仕方が異なっていますので注意してください。

もっともコマンドモードに入って

C:>PATH=%PATH;C:\○○○

と打ち込めば反映されるとは思います。
(そのプロセスの間だけですが)


またbcc32.cfgというファイルを下記の2行で¥BIN内に作成してください。

-I"C:\borland\bcc55\Include"
-L"C:\borland\bcc55\Lib"

この回答への補足

bcc32.cfg と ilink32.cfg はコンパイラを解凍したときに、
一緒に入っていた readme.txt を読んで、作りました。

投稿日時: 2005/02/28 18:30

補足日時:2005/02/28 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変お騒がせ致しました。

原因は、
再起動をしていないため設定が有効になっていない。
という初歩的なミスでした。

投稿日時: 2005/02/28 18:42

お礼日時:2005/02/28 18:43

まずは、症状からやはりPATHがちゃんと設定されていないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変お騒がせ致しました。

原因は、
再起動をしていないため設定が有効になっていない。
という初歩的なミスでした。

投稿日時: 2005/02/28 18:42

お礼日時:2005/02/28 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!