アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のゲームソフト(AI麻雀)でパソコン通信により2人以上で遊ぶことができるそうなのですが、相手と接続することができません。

ゲームソフトの設定画面では、IPを直接入力できる画面があったので、実際そこに相手のIPアドレスを入力したのですが、うまくいきません。
(接続中としばらく表示されて、そのあとに<ソケットの接続に失敗しました>とエラーメッセージが出ます。)
パソコン初心者です。よろしく、お願いします。

A 回答 (7件)

>ところで、このポート番号というのは勝手に指定とかできるのですか?

AI麻雀のマニュアルを見ないと分かりません。
AI麻雀のマニュアルには、ポートの指定と言う項目は有るのでしょうか?
例えば、オンラインヘルプでポートのヘルプを見ることはできませんか?
もし無いとしたら、指定しなくてもいいのかもしれません。
ただ、「相手のポート番号を設定したらうまくいった。」と書いて有るのでポートを設定する機能は有るということですね?

>また、しばらく接続しているとコロコロとポート番号が変わっているみたいなのですがどうしてでしょうか?

AI麻雀のソフトが行なっているのだと思いますが、必要な情報は何も教えて貰っていないので答えられません。
もしかすると、AI麻雀のソフトの開発者でないとわからない質問かもしれません。

少なくとも、説明文からわかる事はTCP/IPの接続を繋ぎっぱなしにしないで必要な時に毎回接続を行っているようです。

>マニュアルには詳しくは書いておりません。
と書かれても、何の参考にも出来ないので、出来ればどの程度の事が書かれているのか教えて貰ってから回答させて頂けないでしょうか?

マニュアル(情報)を持っている人が、マニュアル(情報)を持っていない人に質問しているのですよ。(ぐちです、すみません。)
    • 0
この回答へのお礼

インターネット上でゲームを対戦することはとりあえずはできましたので、とりあえず、当初の目的は達成されました。
普段、何気無く使っているコンピューターですが、実は奥が深いですね、反省しました。あとは、自分の努力で勉強してみようと思います。
いろいろと無礼な質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。

>このポートの設定が接続のカギとなるような気がするのですが・・・。

間違いなく「ポートの設定」が「接続のカギ」です。

インターネットの通信プロトコルのTCP/IPが接続先を確定するには

・IPアドレス
・ボート番号

この2つの値を使って接続先を決めます。
このうちの、IPアドレスまでは、繋がっている事を確認して貰ったので残りはポート番号だったわけです。

sikisima92さんに言っておきたいのは、
どんな設定にして動いたのか補足に書いていないのと、AI麻雀のマニュアルが無いので、自分には状況がほとんどわからないと言うことです。
出来ればどんな設定を行って、マニュアルの関連する記述はどうなっているか教えて貰いたかったのですが。

現状わかることを書いて見ます。
IPアドレスとポート番号について説明します。そうすればマニュアルに内容と動いた時の設定を見て貰えればわかると思います。

・IPアドレス
 インターネット上にある特定の場所(普通はコンピュータ)を確定する為にあります。
 したがって、今の場合にはIPアドレスが決まるとマージャンを行う4人のコンピュータを特定できるようになります。

・ポート番号
 1台のコンピュータの上には、色々なプログラムが動いています。
 例えば、

(1)メールのソフト
 (2)ブラウザ
 (3)FTP
 (4)ネットワークを使うアプリケーション(AI麻雀など)

IPアドレスが決まっただけでは、これらのソフトの切り分けが出来ません。
そのため、1台のPCの中で使いたい用途によってポート番号を予め決めておき、複数のアプリケーションを同時に使える為に決めている番号がポート番号と言います。

AI麻雀の場合には、このポートを3つ使っていると言うことです。
「接続待ちポート」他の人が自分のPCにデータを送ってくる時に使います。データの受信用です。
「接続先ポート」相手のPCへ接続する時に使うポートです。これは上記ポートと反対でデータの送信用です。
「ブロートキャスト用ポート」ブルードキャストととは、自分に繋がっている他の3人に同時に同じデータを送信する時に使います。

上記、説明を読んでもう一度マニュアルを読んで見て下さい。
今度は、ポートの設定の意味が分かるのではないでしょうか?

この回答への補足

解説ありがとうございます。
指摘のあった接続方法はソフトのマニュアルには詳しくは書いておりません。それで、思考錯誤しているところです。
さて、偶然にもつながったというのは、相手のIPアドレスを指定して、さらに「接続先ポート」に相手のポート番号を指定した際にゲームができる状態になりました。とりあえず、ゲームができたので良かったと思います。
ところで、このポート番号というのは勝手に指定とかできるのですか?
また、しばらく接続しているとコロコロとポート番号が変わっているみたいなのですがどうしてでしょうか?
最後の質問になると思います。よろしくお願いします。

• 0

■最初にネットワークが繋がっているか確認してみましょう。

プロバイダーに繋がった時点で以下の確認をして下さい。
また、前回と同じDOSプロンプトの画面を表示してください。

C:\WINDOWS>PING 相手のコンピュータのIPアドレス
例)C:\WINDOWS>PING 202.80.120.999

■正常の動作すれば、次のメッセージがでます。(相手が見つかる)

Reply from 202.80.120.999: bytes=32 time<10ms TTL=128
Reply from 202.80.120.999: bytes=32 time<10ms TTL=128

Ping statistics for 202.80.120.999:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss)
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

■失敗すると次のようになります。

Request timed out.

Ping statistics for 202.80.120.999:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms

この回答への補足

動作確認したところネットワークについては、正常につながっていました。ただ、それだけではソフトが動かなかったので、いろいろとソフトの設定いじっているとどうしてか分かりませんが接続できました!?
ソフトの通信設定画面で「接続待ちポート」「接続先ポート」「ブロートキャスト用ポート」の設定の変えたあとに接続したみたいです。このポートの設定が接続のカギとなるような気がするのですが・・・。
教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• 0

エラーから推測するとTCP/IPのネットワークが確率してないようですね。

インテーネットの接続はどうしていますか。
全員どこかのプロバイダーに加入しているのでしょうか?

IPアドレスは、どうやって調べましたか?
プロバイダー経由でインターネットに接続した場合には、プロバイダーに接続した時点でIPアドレスが決まります。

自分の固定IPアドレスを持っている時は変りませんが、ダイアルアップ接続と言うことなので固定ではないと思います。

■次のやり方でIPアドレスを確認して下さい。
(自分はダイアルアップではなく専用回線を使っている為もしかしたら違っているかもしれません)
IPアドレスの調べ方ですが、プロバイダーに接続した後で次の操作を行って下さい。
1.スタート→プログラム→DOSプロンプト(←OSによって違います)
2.DOSプロンプト画面が表示されるので、次のように入力して下さい。
C:\WINDOWS>PING コンピュータ名
ここで「999.999.999.999」この形式の数字が出てくると思いますのでこの値が自分のPCのIPアドレスです。
この値を、みんなに連絡しましょう。

この回答への補足

IPアドレスを調べるところまではできました。でも、そのホスト(たぶんそう言うと思う)になる人のIPアドレスに接続しようとすると、失敗するのです。IPアドレスを教えてもらった方はどうすればよいのでしょうか?

• 0

遠隔地の相手との接続(家庭内LANでない)という想定でお答えします。

貴方は初心者ということなのでもしかしたら相手がルーター等を使われているということはないでしょうか?
相手がルーターをお使いでしたら相手側で設定が必要になってきます。
確認して欲しいのですがその相手の方は貴方以外と接続できるのでしょうか?
貴方とだけ接続できないのでしょうか?

この回答への補足

遠隔地の相手との接続ということになります。
パソコンはどちらとも一般電話回線でダイヤルアップ接続をしております。
ルーターは使っておりません。相手も私もインターネットやメールしかしたことのない者なので、今回のような接続はしたことがありません。今回が始めてです。
どうぞ、よろしくお願いします。

• 0

AI麻雀は持っていないので、インターネットで検索した所下記の記事を見つけました。

必要な事は、マニュアルに書いて有るみたいですよ。
通信で対戦を行う為には、予め「通信対局の設定...」を行っておく必要があるみたいですね。

通信対局機能については,マニュアル34ページ以降を参考にしてください。
まずタイトル画面で「通信」メニューから「通信対局の設定...」を選んで準備
をします。ダイアログボックスに自分の名前を入力し,接続方法に「TCP/IP」
を選択します。「IPアドレスを直接指定」は,遠隔地同士で対局する場合に
は,チェックをつけておきます。

通信対局の始め方は,マニュアル41ページ以降を参考にしてください。通信
対局の開始方法は,自分が主催者 (雀荘) になるか,参加者になる (雀荘に出
かける) かによって異なります。なお,ゲームのプレイ自体は主催者と参加者
とではまったく同じです。

自分が主催者になる場合は,「通信」メニューから「ネットワーク通信対局
-自分が雀荘になる...」を選んで,インターネットに接続します。しばらくす
るとダイアログボックスが現われるので「あなたの IPアドレス」欄に書かれて
いる4組の数字 (IPアドレス) を確認します。もし,IPアドレスが空白だった場
合は,コントロールパネルの「TCP/IP」で確認することもできます。このIPア
ドレスをほかの参加者に教えてあげて,参加者 (面子) がそろうまで待ちま
す。インターネットに接続中で電話が使えない場合は,携帯電話か電子メール
でIPアドレスを教えてあげるとよいでしょう。

自分が参加者になる場合は,「通信」メニューから「ネットワーク通信対局
-雀荘にで出かける...」を選んで,インターネットに接続します。しばらくす
るとダイアログボックスが現われるので「雀荘の IPアドレス:」欄に,主催者
から教えてもらったIPアドレスを入力し,「雀荘に出かける」をクリックしま
す。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
指摘のあった説明書に関してはよく読んで、設定も手順どおりやってみました。
それでも、「ソケットの接続に失敗しました」とエラー表示され、うまくいかないのです。エラーの対処方法については説明書にも載っていないです。
私はゲームソフトの設定ではなく、ハードの方の設定が誤っているのではないかと思うのですが・・・。(例えばダイヤルアップのプロパティの設定等)
どうでしょうか。よろしくお願いします。

• 0

パソコンが同じ部屋に2台あるということですか?

ゲームソフトでパソコン通信・・・ということは、
LAN対戦のことだと思うのですが、
2台のパソコンはLANケーブル(または無線LAN)でつながっているのですか?
もしそうなら、それぞれのLANの設定を見直してみましたか?
それともオンライン対戦ものなのでしょうか?

この回答への補足

説明が悪くてすいません。
状態についてですが、
電話回線で結ばれた遠隔地の2台以上のパソコンをオンラインで接続する場合ということになります。オンライン対戦という言い方になりますかね。
ちょっと、言葉の定義についてはあまり自信がないのですが・・・。よろしくお願いします。

• 0