プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの友人が自宅用に露天風呂を作りたいので、サンプルになる設計図などが手に入らないかと聞かれました。
日本の旅館に行ったことがあるので、多分、岩風呂で雨除け用に上に木材で屋根もつけたいんだと思います。
大きい書店で専門書など探してみましたが見つかりません。
露天風呂の作り方、設計図、設計方法、必要な資材など教えてください。
(サイトでもお薦めの書籍でもいいです)
アメリカ人は自分の家も建てちゃうし、リフォームも自分でしちゃう位なのでどちらかと言うと専門的なものがいいです。

A 回答 (2件)

 hushbabyさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 岩風呂の専門書というのはおそらく無いと思うので、造園関係の専門書
が良いでしょう。材質を何にするかという問題はありますが、基本的には
庭に池を作るのに近い施工となります。

 作り方のアバウトな手順としては、穴を掘り防水加工の外枠を作り、岩
なりタイルなりを貼り付けていきます。後はボイラーを隣に据え付けて
お湯を入れます。

 岩風呂の方が格好いいですが、タイル等の素材の方が掃除が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん、アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
今度は造園関係の方で当たってみます。
「タイルの方が掃除が簡単」とは、ごもっともですね。
昔、祖父の家にあった岩風呂がよくヌルヌルしていたのを思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 11:22

他の本かも知れませんが


第一法規出版
加除式 観光リゾート開発戦略データファイル

のどこかに.風呂の設計例(風呂会社の関係者が寄稿)が記載されていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/07 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!