プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アッパーのラジエターホースとラジエターの接続が相性が悪くお尋ねします。24万kmのトヨタセレスです。1年以内に廃車の予定です。
ラジエターの取り付け口(樹脂です)が割れて半分以上欠損しています。運転後ボンネットを開けるとつなぎ目からLLCがぽたぽたもれている状況でした。液体パッキンでシールして、バンドをねじ込み式のものをホームセンターで買って取り替えましたが逆効果。
割れのせいでラジエター接続部の奥のほうが手前側より細くなっていて圧力により簡単にホースが抜けるようです。。今日走り始めて30分ほどでホースが抜けてしまい、応急処置としてホースバンドを針金でボディにくくりつけてSSに駆け込みました。その後200kmほど走りましたが今のところ大丈夫です。

自己融着テープを巻いて先っぽを太くするなどしてホースを挿しなおすなど考えています。
ぎりぎり締め上げると口が細くなってかえって抜けやすくなるようです。中古部品で交換すると部品代で15千ほどのようです。かねかけたくありません。

A 回答 (7件)

こんにちは。



かなり逝ってますね・・・いやはや、お金をかけたくない気持ちもわかります。

さあ、とりあえず、普通なら、アッパータンク、間違いなく交換でしょうね。

もう廃車にされるのでしたら、常識にとらわれず、作業をやってみてはいかがでしょうか?

液体パッキンを使って塗りこんで、その後瞬間接着剤をホースの端と回りに塗り捲る。そしてホースバンドはそのまま針金などで抜けないようにアッパーサポートなどに固定する。それでいいのではないでしょうか?また、割れたアッパータンク側の内側から1サイズ小さいゴムホースをパッキン、接着剤などで固定してラジエターホースとの間にパイプを挟んでもいいですね。当然長いようなら元々のホースはカットなんてのも有りだと思います。社外の水温センサーアダプタのような感じで。

要は漏れなければ問題ないので、何とかしましょう。きっと何とかなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

針金止めで圧力に抵抗できることは実証しました。
後はメンテナンスにかかる気使いをいかに軽減できるかです。

お礼日時:2005/03/03 19:49

私も#6さんと同意見ですね。


近くの解体屋(タウンページで探せば出ています)に行って解体屋のオヤジに「自分で外すから安くして!」って交渉すれば、ラジエターなら5~7千円くらいで売ってくれるはずですよ。

ラジエターは、高温でまた圧力も掛かる所なので、自己融着テープ等を使用しても直ぐにダメになります。そんな事を何度も繰り返して、自分での修理費が1万5千円以上掛かったら意味がありませんし、ムダな労力です。トラブルは1度で直した方が気分が晴れますし、安心して車に乗る事が出来ますからね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ既にクーラントとバンド代で3Kほど費やしています。
パッキンはssから借用しましたが、おっしゃる通りかもしれません。

お礼日時:2005/03/03 12:37

解体部品の使用は?


解体屋に話を付けて、自分で外すからいくら?で。
セレス、マリノ同型かな。 スプリンター系ならメジャーでサイズを測ってやってみましょう。
LLCは忘れずに準備してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識の外でした。
選択肢として考えます。
工賃どーしましょうか。自分でやりたい気分7割

お礼日時:2005/03/03 19:44

ホームセンターで同じ径の水道用のホースを買ってきて変え、耐熱用のホースカバーをすれば1年ぐらい保つのでわ?


責任は持てませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐熱そこが問題です

お礼日時:2005/03/03 19:45

ラジエターの取り付け口の内側にサイズの合う金属製のパイプを入れてホースを繋いでみてはどうでしょう?


これならぎりぎり締め上げても口が細くなったりはしないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これしか手はないのかなです。
ノギス手配しました。今度の休みに採寸します。

お礼日時:2005/03/03 19:47

参考程度に....。


本意の回答ではありませんが、気持ちを察ししまして...。
まずは、ラジエタ-ホ-スを新品(これはMUSTです)にして、欠損していない部位に液体パッキンでシールして、バンドはもともと付いていた物をそのまま使い、ラジエタ-の一番近い部位にハリガネで抜け止め(ついでにバンドもキツクしない抜けない程度に)し、一晩放置してから1週間程度は運転後に毎回チェックし、その後は1週間毎にチェックしてみるというのが自分で思いつく限界かなと思います。
最低限、運転する前に床の漏れチェックは毎日やってくださいね。
この回答はあくまで、自己責任の回答です。
この回答によって生じた損害は全く責任がありませんので了承ください。
長持ちできる事を祈ります。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液体パッキン。効果を期待して使ってみたのですが逆に摩擦を減らしてホースを抜けやすくしてしまったようです。また樹脂と液体パッキンは付着しませんでした。丸1日LLCを抜いてパッキンの硬化を待ってみたのですが今日のありさまです。養生時間が不足なのかもしれません。3日車使わない時、ないんですよね。

ホース注文してみます。

>この回答によって生じた損害は全く責任がありませんので了承ください。

当然です。ありがとうございます

お礼日時:2005/03/01 00:04

アッパータンクの接続部分でのトラブルのようですが、現在残っている部分もクラックが生じている可能性が高いですし、もしエンジン温度が上がる前にホースが外れる(この場合蒸気がボンネットから見えないので外れた事に気付くのが遅れる場合がある)事や高速走行中にホースが外れた(この場合も水蒸気の発生を目視で確認しづらい)場合などに一気に冷却水を失うと、水温計はオーバーヒートを示さない(冷却水が抜けきってしまうかポンプでの循環ができないほど減ってしまうと水温計は正確な温度を示しません)ために、エンジンに致命的なダメージを与える可能性があります。

よほど注意深く神経を尖らせて運転するか、不良部分の交換での対応以外には手段がないでしょう。

この場合、エンジンを壊したら¥15000程度では修理できないことは確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございます。

わかってはいるんです。15千円+工賃です。安くないんです。次回の選択も中古車ですが、金をかけずに乗りつぶす。まだ乗りつぶせていません。

皆さんのお知恵を拝借します。

お礼日時:2005/02/28 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!