プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の続きです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12420902.html

 質問が2つあります。

【1】
1)駅の近くのホテルです。
2)駅の近いホテルです。
 1)と2)に、意味の違いはありますか。
 違うとしたら、どう違うのでしょう。

【2】
2)駅の近いホテルです。
3)私の好きな歌です。
 2)と3)の「の」の働きは同じでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 違法ではない正規の辞書のリンクです。
    https://kotobank.jp/word/%E3%81%AE-596099

      補足日時:2021/07/04 18:32
  • ===========引用開始
     具体的に、
    ①「私の〔好きな歌〕」になる文脈と、
    ②「〔私の好きな〕歌」になる文脈を教えてください。
     それがわからないと何もわかりません。
    ===========引用終了

     やはり具体例はないようだ。なんだかなぁ。

    「記者」ってどういう意味で使っているんだろうか。理解に苦しむ。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/17 17:16

A 回答 (12件中11~12件)

「近く」は「近い」の連用形が名詞化したものです。

その類例は「遠く」の他に「多く」がありますが、「少なく」はありません。普通は形容詞の名詞化は「さ」「み」のような「接尾語」を付けてつくりますが、例外的存在です。
【1】
 駅の近くのホテル(名詞と名詞を結ぶ連体格の格助詞。
 駅の近いホテル 「の」は主格の格助詞。(「が」に替えられます)
 意味の差は大してありませんが、後者はホテルからの視点。
【2】
2)駅の近いホテルです。
3)私の好きな歌です。
 2)と3)の「の」の働きは同じでしょうか。
主格という点で共通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

 3行目まではそのとおりだと思います。

>意味の差は大してありませんが、後者はホテルからの視点。
 当方は、〈駅の近くのホテル〉も〈ホテルからの視点〉の気がします。

>主格という点で共通。
 当方がわからないのはこの点です。

2)駅の近いホテルです。
3)私の好きな歌です。
 どちらも「が」にできるので、同じ働きの気がします。
 でも、2)は「に」にもできます。3)はできません。
 同じなのでしょうか。

お礼日時:2021/07/03 22:10

2の駅の近いホテルです。

は少しおかしな言い方ですね。駅に近いホテルです。駅が近いホテルです。が正しい表現です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>2の駅の近いホテルです。は少しおかしな言い方ですね。
 たしかに「駅に近いホテルです」「駅が近いホテルです」のほうが自然に感じます。
 ただ、「駅の近いホテルです」も間違いではないと思います。
 前問のやり取りをご確認ください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12420902.html

 2つ目の質問に関してはどうですか?

お礼日時:2021/07/03 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!