アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼22才・会社員 私21才・家事手伝いです。

付き合って1年の彼が居ます。
いいとこもありますが、すぐ怒り出す性格です。
彼は、怒ると怒鳴ったり罵倒してきたりします。
ケンカになるとたくさん怒鳴られ罵倒もされます。一通り怒ったあとに、冷静になってから謝ってきたり優しい言葉をかけてくるのです。
それでも、私が許さなかったり素直にならないとまた怒鳴ってきます。

私は感情的に怒られること・怒鳴られる事にすごく恐怖を感じてしまうタイプです。
ちょっと怒鳴られると、何も言えなくなってしまい電話を勝手に切ったり、黙り込んだりしてさらに彼の怒りを買ってしまいまた怒鳴られる、という状況です。
怒鳴られてる時は、本当に辛くて怖いです。けど、うまく伝えられずまた怒鳴られ・・。
この事に関しては、別れ話も含めて何度も彼と話し合ってきました。彼も自覚はしていて、治す意思はあるみたいです。
毎回、「別れるのだけはイヤ、頑張るから!」というような事を言ってきます。そのたびにチャンスを与えてきました。
けど、何回もこの繰り返しです。かれこれ半年以上・・・。もういい加減、ウンザリです。
昔は、暴力も受けてました。イロイロあって、暴力はもう受けてないのですが、この事がトラウマになってるみたいです。
でも私にとって、初めての彼でなかなか別れられません。
いいとこもあるので・・・。
今は、彼に別れを突きつけている状態です。彼は「居なくなるなら生きてる意味がない、辛い。自殺する」と言っています。

やっぱり、怒りやすい性格というのはなかなか治らないものなんでしょうか?どうすればキレやすいのを治せますか??
私と彼は、一緒に居ても幸せにはなれないと思いますか?
別れた方がいいのでしょうか・・・

長文になってしまい、申し訳ありません。
誰にも相談できず・・・些細な事でもいいので
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

behappy0_0cryさんこんにちは。


とても短絡的に結論から言うと、私はその彼とは別れた方がいいと思います。
現在別れを突きつけているところだと言うことですから、彼がなんと言おうとそれを貫いていただきたい。
恋愛は理屈ではないので、周囲がなんと言おうと、当人同士が満足していて幸せなら、周りの者が意見して変わる問題ではないだろうというのが私の基本的なスタンスです。
でもbehappy0_0cryさんはまだまだ冷静に二人の関係を考えていますよね。彼に夢中で他の人の意見など耳に入らない、と言う状態ではない。別れるのなら、今のうちですよ。
なぜなら、彼はあなたに暴力を振った例があり、人を罵倒し、なおかつ別れを告げられて、死ぬなどと言って脅迫するような人間です。そう言う人間は簡単には変わらないものですよ。
恋愛の間は山あり谷ありで、多少ドロドロした関係も刺激的で、意外と楽しめてしまうところもあるかもしれない。
彼のことだって好きでつきあいだしたんだから、いいところだって思い出してしまうでしょう。
でも、あなたをちょっとしたことで罵倒するような彼と、万が一結婚して、子供が出来たらどうなるか、少し想像してみてください。
育児家事って決して簡単なものじゃない。疲れきっていて手伝ってほしいときにも、手伝ってくれるどころかきっと怒鳴られますよ。あなたが悪いって。
人のそう言う性格って本当になかなか変わらないものなんです。
治るどころか、エスカレートすることの方が多いでしょう。ドメスティックバイオレンスの被害者になる前に、ちゃんと別れてください。できれば、ご両親か、頼りになる年長者に一度経緯と、別れたいが死ぬと言うので心配ということを説明して、いざと言う時は手を貸してもらえるようお願いしておくことをお勧めします。もし、そう言った人が周囲にいないようであれば、公共の女性支援機関(区役所、市役所などに問い合わせれば教えてくれるはずです)に相談してみるのも一つの手です。
色々大変でしょうが、あなたはまだまだ本当に若い。
すてきな出会いは、これからたくさんありますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます!

両親にはこの事は話せずにいます。薄々感づいているみたいですけど・・・。
友達にも話せません。つい、大丈夫だよーみたいな態度をとってしまいます。。。
別れた方がいいのに、どうして期待してしまうんでしょう・・・。今も、最後のチャンスをあげるか心がぐらつき中です。。。
ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/03/01 08:18

まだ質問が締め切られていないようですので、もし今後に参考


になればと思ってアドバイスさせて頂きますね。
今まで回答された方の中で「DV」を挙げていらっしゃる方が
いらっしゃいますが、もしかしたらbehappy0_0cryさんの彼氏
さんはむしろ「モラルハラスメント」(モラハラ)の傾向を持って
いらっしゃる方かも知れません。
また、そういう性格の人を受け入れる傾向が強い人が「共依存」
という性格を持っているらしいです。もし今後、何かあった時
にはこの単語を覚えておいて、ネットで調べて参考にしてください。

親戚宅が丁度こういう関係の夫婦で揉めていた事もあって、
気になって投稿させて頂きました。

彼氏さんが理解を示してくれ、カウンセリングを受けるという
事になったそうなので、そのまま治療を始めて直ってくれれば
いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

モラハラですか!聞いた事はあるけど、詳しい事は知らないので調べてみようと思います!
「共依存」にも、思い当たるような事があるので・・・。

>彼氏さんが理解を示してくれ、カウンセリングを受けるという事になったそうなので、そのまま治療を始めて直ってくれればいいですね。

ありがとうございます(^-^)本当にそう思います。
彼が、本気で変わろうとしてからまだ3週間程度なので
これからどうなるかわからないけど・・・。
今の彼を見る限り、最後に信じてみてもいいかな。。。と思います。
モラハラについても調べてみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/23 22:21

たびたびごめんなさい。

No.8のukkarisichibeeです。どうしても心配でまた書き込んでしまいました。
私は以前、あなたと似たような彼とお付き合いしていたと言いましたが、そのことについてもう少し詳しく話しておこうと思います。
私は、彼と付き合ったことを後悔はしていません。それは確かに辛いことばかりでしたが、恋愛について、いろんな愛について身をもって学べました。しかし、彼と別れて5年たった今も、彼の家の近くを通ったりすると心臓がどきどきしてなぜか緊張します。トラウマというやつでしょうか?そして、未だに恋愛に対して臆病なところがあります。
この人も、男だから暴力をふうるのではないかと、どうしても思ってしまう自分がいて、誘われたりしてもなかなか乗り気にはなれませんでした。でも、そんな自分がいやで必死で心理学を勉強したり、自己分析に励みました。私も、女に生まれたんだから、女としての幸せを手に入れたい、その一心でした。
自分の心の傷と向き合うのはそれは大変辛いことでしたが、とても人間としても女としても成長できたように思います。
そして今、新しい恋に向かいつつあります。5年ぶりの恋ということでとまどう自分がいるのは確かですが、今の私ならあのころの自分とは違った恋ができると確信しています。事実、それを実感しています。
男の人ってこんなに力強く、たくましく、優しい存在だったんだなぁって思います。
だから、あなたにもこの気持ちを実感してほしいのです。彼と普通にいるときは楽しいとおっしゃってましたが、本当にそう思うならもっと楽しそうな文面になっているはずです。
そういう人と別れるのはほんとに大変だし、自分自身も辛い思いをします。私も別れてもなお、死んでやるとか鳴き声だけの電話とかが一ヶ月ほど続きました。その後は、携帯を変えてメル友のふりをしてメールしようとか、いろんなことがありました。私も、どれほど涙を流したかわかりません。
でも、あのとき辛い思いをしてまできっぱり別れて本当によかったと思います。
だから、今一度、彼との関係を冷静になって見つめてほしいのです。どうしても他人事とは思えないし、今のままではいけないと思うのです。あなたもそう思うから質問をしたのでしょう?
幸せを心から応援しています!!

この回答への補足

>たびたびごめんなさい。No.8のukkarisichibeeです。どうしても心配でまた書き込んでしまいました
いえいえ!気にしてくれてる方が居てくれた事はとても
嬉しかったですし、心強かったです!ただ、私が新しいアルバイトを始めたりしたので、お返事が遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。

今のところ、彼とは特に変わらぬ関係を続けています。
ある事がきっかけで私がすごく辛かった事が彼に伝わったらしく・・・それからは彼もイロイロ努力してくれています。掲示板に相談して実践したり、月並みですけどカルシウムとったり(^^;)カウンセリングも受けたい、って言ってたので場合によっては受ける予定です。
私はそんな彼を、また信じようとしている・・・感じです、今は(^^;)
彼は同じ事がまたあったら、完全に別れていいと言ってくれています。本当かな?とちょっと疑ってしまいますけど。
彼のこと、大好きな部分もあるので理想としては彼の悪いところが改善されてうまくやっていきたいって思っています・・・。まだ過去の事には悩まされたりしていますが、
話せば彼が受け止めてくれています。

ukkarisichibeeは過去の恋愛を乗り越え(?)いい人に
巡り合えたみたいで。。。ヨカッタです(^-^)
なんだか私までほんのり嬉しくなっちゃいました(^-^)

補足日時:2005/03/13 01:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、補足だけ書いて大切なお礼を忘れていました。。。ごめんなさい。

2回もアドバイス頂きありがとうございました!
彼の決意を信じて、今は様子見・・・という形になりました。たまに恐怖を感じてしまう事もありますけど、彼も理解してくれて安心するまでなだめたり謝ったりするように
なり、今は仲良くやっています。
たまにケンカもしちゃうけど・・・怒鳴りはしません。
まだ始まったばっかりですけど、うまくいけばいいな、と
思ってます。

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 22:09

こんにちは。

大変ですね。

>はい、彼の事はDV気質だとは思っています。
>以前、DVについて調べて参考になる文があったので全部プ>リントアウトして彼に渡しました。
>読んで、自覚して、努力してくれました。
>その結果、今は暴力はなくなったんですけど・・・。

今、彼があなたに対して怒鳴ったり罵倒したりすることも
暴力の一つの形です。
手をださなければ暴力をふるっていない、ということでは
ないのです。

他の方もアドバイスされていましたが、
彼が「死ぬ」ほど、あなたのことを大切にしていて、
あなたも機会をあげてもいいと思っているのなら
すぐに医師のカウンセリングを受けてください。
あなたもそういう彼に依存しているところがあるようなので、
できれば「二人で」受けられた方がいいと思います。
金銭的にどう、とか言っている場合ではありません。
彼が自殺する前にあなたが精神的に殺されてしまいますよ。

はじめての彼、ということですが、
あなたはまだ21歳で、これからがあるのです。
逆に彼はもう22歳ですから、自分の力で性格を直すのは
専門家の手を借りないとほとんど無理です。

そこのところをよく考えて幸せになってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。
彼にも話してみたところ、専門家(カウンセリングなど)を受けてでも直して、この先また仲良く付き合いたいと思っているみたいなので、その手も考えています。
ただ料金的な事もあるので、まずは無料の電話カウンセラーみたいな簡単なものになってしまうと思いますが・・・。
彼が本当に努力してくれてるのは知っているので
つい期待してしまいます。。
もしかしたら、DVで言う「ハーレム期」なのかもしれないですけど。。。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/13 00:31

こんにちは。



私は21歳男です。
直感で思ったのですが、別れた方が良いと思います。

まず、暴力は有り得ません。
トラウマになるのも分かります。それも初めて付き合った彼がそうなんですから、
余計に残るでしょう。フラッシュバックもあるかもしれませんし。
それを解消するためには、やはり彼から離れる方が良いでしょう。

あと、怒りやすい性格は直りません。
無理にでも直したいのであれば、精神安定剤を飲ませたりするしかないですが、
そこまでしたらお金もかかりますし、将来的にも先行き怪しいでしょう。
なので、やっぱり離れた方が良いでしょう。

>初めての彼でなかなか別れられません。
>いいとこもあるので・・・。
どんな人間にも良い所、悪い所あって当たり前です。
でも、良い所・悪い所も全部含めて付き合ってる方が大半だと思います。
もし、その悪い所が妥協出来なければ別れるか、自分を変えるかしかないです。
自分を変えても、その内溜まってきたものが爆発します。
と言う事は、変えたにしても耐えれなくなる時がやってくる、と言う事です。
なので、初めて付き合ったとか、そう言うのに固執する事はないです。
まず第一に考えないといけないのは、behappy0_0cryさんご自身の心身です。
ここまで耐えられたんですから、相手の事は二の次で良いでしょう。

また、
>居なくなるなら生きてる意味がない、辛い。自殺する
発言ですが、ご勝手になさってください。としか言えません。
よくまぁこれだけ自己中発言出来たもんだ、と。
自分だけ辛いだの何だのってbehappy0_0cryさんの辛さは考えてないようですので、
生かすも殺すもご自分でお考えになって、どうぞご勝手に、と思います。
性格治す治すと言っても一向に直らない意志の弱い方です。
自殺する自殺すると言っても意志の弱さから自殺なんて出来ないです。

本当にこういう時にかける言葉は、
「今まで辛い思いさせて悪かった」とか、
「彼女って立場じゃなくなってもいいから、
嫌じゃなかったら自分が変わるのを見ていてほしい」とか、
謝罪や前向きな言葉を言うべきだと思いますし。
辛いとか自殺とか言う時点で、behappy0_0cryさんの事は考えて無いんでしょう。

色々書いてしまいましたが、まとめますと、
>怒りやすい性格というのはなかなか治らないものなんでしょうか?
なかなか治りません。
>どうすればキレやすいのを治せますか??
本人の強い意志が無ければまず治せません。behappy0_0cryさんの彼は無理でしょう。
>私と彼は、一緒に居ても幸せにはなれないと思いますか?
幸せになれないと思います。もっとご自身を大切になさってください。
>別れた方がいいのでしょうか・・・
別れた方が良いと思います。

彼への偏見等、酷評してしまいまして申し訳ないです。お詫び致します。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。。。
kit-hottaさんの言う事もとても理解できるし、そう考えるのが普通なのだと思います。
でも、彼のいいところが大好きなので・・・。
まだ今のところ、なんともいえない状況です。
バカだとは思いますがもう少し、彼のこと見てみたいと思ってます・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/13 00:20

怒りやすい性格というのはなかなか治らないものなんでしょうか?どうすればキレやすいのを治せますか??



怒ったり切れたりすれば「自分が損をする」と言うことを教え込まなければならないと思います。
逆もありきで、怒ったり切れたりしなければ「自分が得をする」と言うことを学習させることです。

また、人間とは厄介なもので必ずストレスやコンプレックスが発生しています。彼にとってのストレスやコンプレックスをさぐって取り除く作業や克服していく作業が必要かと思われます。

しかし・・・これって恋愛なのでしょうか???
成長の段階で自分で超えていく問題だと思うのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし・・・これって恋愛なのでしょうか???
成長の段階で自分で超えていく問題だと思うのですがね。
ごもっともです。。。本当そうですよねぇ。
ただ、なんでもかんでも怒るという訳ではないので怒らせる私にも原因があるのかなぁと思うところもあるので・・・。それでも、怒鳴る・罵倒という行為は許せないし、二度とやめて欲しいですけど。 
具体的な直し方をアドバイスして頂きありがとうございました!

お礼日時:2005/03/02 20:50

私も昔、まったく似たような男性とお付き合いしたことがあります。

会うたびにいつも恐怖感がつきまとっていました。でも、私ならこの人をなんとか直せるとか思ったりして半年ぐらいつきあいました。別れ話を持ち出すと、泣いて暴れたりしているような感じで、それも怖くて別れられずにいました。
はっきり断言します。別れるべきです。
あなたは、彼といるとき心から笑えますか?この人だったらいざというとき、自分を必ず守ってくれると信じていますか?
私も付き合っている間は、何も気づいていませんでした。私が、彼を直すのだと決めつけていました。しかし、心はぼろぼろになっていたのです。
それに気がつかせてくれたのは、周りの友達でした。別れ話を持ち出したら、それは大変でしたが、そおいうひとはいざこっちが腹をくくって強気になると案外何もできない感じです。
本当に幸せな恋愛をしたいなら、今の自分の状況を一歩離れたとこから客観的に見ることが大切です。そうするといろんな矛盾点が出てくるはずです。
私は、彼と別れてもう5年になりますが、今思うとあのころの私は心が病気だったのだなあとつくづく思います。彼と別れてから、寂しい思いもしましたが、それは単なる執着心で、自分が寂しいから誰かに寄り添いたかっただけだったのだと思います。だから、あんな相手に捕まってしまったのだとも思います。
もっと客観的に物事を見定めて、自分の幸せを一番に考えるべきです。彼は、あなたが幸せになるには本当に必要な人物か、今一度、よく考えてみてください。
長くなってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と、同じような体験を持つ方からの回答非常に参考になります。
彼との事は、ケンカをすると怖いという感じなので・・・。それ以外の時は、楽しめていると思います。
一人になってふと思い出したり、ケンカの時になるとすごく怖いですけど・・・。もう一度客観的になって考えてみます。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/02 20:34

あなたの彼氏は暴力(言葉の暴力を含む)を起こす典型的なタイプの人です。



そういう男は、一度怒り出すと、自分で抑制することができなくなります。相手が完全服従して深く反省しないと止めません。あなたのように怒鳴られると黙り込んでしまうタイプに対しては、余計激怒します。

そういう男は、常に母親の代役を探しています。あなたのような大人しいタイプの女性を、抑圧し支配することで平静を保とうとします。

ところが冷静になると急に自分がしたことに後悔し、相手に優しくなります。もう二度としないからと平気で言います。

多くの場合、女性は「普段は優しい」とか「泣いて謝ってくる」と言ってその男を許してしまいます。

きっといつかは反省して治ってくれるだろうと期待してしまいます。自分の好きな人ですから、何とかプラスに考えようとするのは当然なのですが、こういうタイプの男性を恋人にしてしまうと本当に不幸です。

きつい言い方ですが、99%この方は変わらないと思います。極端な話、あなたが彼の罵声に精神的に疲労して救急車で運ばれたとしても、優しくしてくれるのは退院して1週間が限度です。あなたが骨折しようが、血を吐こうが、彼は変わりません。彼が変わる可能性があるとすれば、それはあなたと別れた後でしょう。あなたを失って初めて気付きます。

あなたはこの彼といたら幸せになれません。別れた方があなたのためです。最後に一度だけチャンスを与えてもいいとは思いますが、彼が治る可能性は殆ど絶望的と言っていいです。

もし最後のチャンスを与えた場合、もう一度同じ事があったら、その時は強い意思を持って、彼から離れるようにして下さい。彼はあらゆる手段を使って同情を惹こうとします。自殺すると言うでしょう。ですが、まず間違い無くこの手の男性は自殺しません。聞く耳を持ってはいけません。

しつこくあなたに考えを改めさせようとしてくるかも知れませんが、毅然とした態度をとって下さい。最後のチャンスをあげたにも関わらず治らない男は、あなたといても、一生治ることはないでしょう。

機会があれば、ネットで「ドメスティック・バイオレンス」に関して調べてみてください。あなたの彼氏と同じような事例が山のようにあります。驚くほど似たケースを見つけることができるでしょう。

今のあなたにとっては別れるのは辛いかも知れませんが、もっとあなた自身を大事にして下さい。別れて良かったと思う日が必ず来ます。頑張ってください。影ながらお祈り致します。

この回答への補足

はい、彼の事はDV気質だとは思っています。
以前、DVについて調べて参考になる文があったので全部プリントアウトして彼に渡しました。
読んで、自覚して、努力してくれました。
その結果、今は暴力はなくなったんですけど・・・。

補足日時:2005/03/01 10:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な文章で、非常に分かりやすく納得してしまう部分がたくさんありました。
別れて新しい相手を見つける・・・なんだか怖いです。

>今のあなたにとっては別れるのは辛いかも知れませんが、もっとあなた自身を大事にして下さい。別れて良かったと思う日が必ず来ます。頑張ってください。影ながらお祈り致します。
ありがとうございます。誰にも相談出来なかった事なので、すごく励みになります・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 11:20

まんがのダメ○ズウォーカーにこのようなタイプの話がたくさん載っていますね~(-_-;)



それはさておき、つきあって1年で暴力も言葉の暴力も受けているという事は、これから更にエスカレートする可能性大です。今は暴力を受けていないというのはbehappy0_0cryさんが彼の逆鱗に触れないようにビクビク過ごしている成果(?)だと思うのですが・・・。

間接的な知り合いに暴力男性がいるのですが、彼はつきあっても数ヶ月で暴力を振ってしまいます。反省しているのですが、それはその場だけ。すぐ忘れてしまい再び暴力。そして反省・・・の繰り返しです。

behappy0_0cryさんの彼も自覚していて治す意思があるとおっしゃっていますがあまり信用できません。その時は本気で言っているんだとは思うけど・・・。性格というものを治すということはかなり難しいと思いますよ。

個人的にはすぐにでも彼とのおつきあいは辞めた方がいいと思いますが、behappy0_0cryさんがもう少し頑張れそうだったら、ラスト1回くらいチャンスをあげてもいいかもしれませんね。しっかりと「今度キレたと私が認定したら別れる!」と約束してみたらどうですか?

早くなにかしら解決するといいですね。頑張ってください(*^。^*)

この回答への補足

どうですかねぇ・・・普段からビクビクしている、という訳ではないですけど、怒りがエスカレートして怒鳴りそうになり始めるとものすごくビクビクしてしまいます。
怒ってても暴力は振るわないんです。まぁ、いつまで続くのかな。。。とも思いますが・・・。

次やったら別れる!と約束しても、その時になれば同じ事の繰り返しなんです(^^;)

補足日時:2005/03/01 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>早くなにかしら解決するといいですね。頑張ってください(*^。^*)
励ましのお言葉、ありがとうございます!すごく、嬉しいです(^-^)
ありがとうございました☆!

お礼日時:2005/03/01 10:58

私は現在23歳の男です。



彼とは同じ、”男性”という立場から言わせてもらいますね。

1.まず、彼の欠点でもある、「すぐに感情的になる」といった部分は、直らないでしょう。彼にとって、貴女に対する罵倒・憤怒は、貴女に対する甘えでもあり、支配欲や権力欲の誇示でもあるからです。簡単に言うと、彼にとってのその行為は必要悪、という事です。

2.次に、「自殺する」と言われた事ですが、結論から申しますと、自殺はしません。本当に自殺を決行する人間は、事前に誰にも言わないからです。また、彼は自殺という事柄を軽く認識している為、軽々しく口に出せるのだと思います。

3.最後に、「性格を直す」という事ですが、ほぼ不可能です。脳に認識される事柄に対しての反応というものは、子供の時点で完成してしまうからです。


結論を申しますと、「彼を直す」のではなく、「貴女自身が変わる」場合であれば、うまくいくでしょう。無論、貴女自身が今以上に苦痛を負う、といった形になります。ですが、現在の時点で既に貴女の限界であるならば、別れるしかないのではないかと思います。

あと、女性の観点は分かりかねますが、「初めての彼」に拘る必要はないのではないでしょうか?
自分自身よりも貴女を大切にしてくれる人、または、貴女がそう思える人、そういった人の方が、よほど大切だと思います。

駄文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、本人の意思があっても治すのは本当に難しい事ですよね・・・。
本人も治す意思もあって、努力もしているのに・・・。

駄文なんてとんでもないです、回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2005/03/01 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!