プロが教えるわが家の防犯対策術!

今持っているスマホの充電の端子はCタイプで、専用充電器はACアダプターから直接先端がCタイプオスの端子つきコードが出ているもので、USB端子がある充電器じゃありません。
この充電器とスマホをマグネット端子型の充電用コード(USB Aタイプ-マグネット端子コード)を使って接続したいと考え、間をコネクターで接続すればいいだろうと、充電器-「Cタイプメス-Aタイプオス」-「Aタイプメス-Aタイプメス」-マグネット式充電用コード の ように接続して使ってみましたが、充電できません。

おそらく、形だけ合うように接続しても、「データのやりとりをするのと充電とでは違う」みたいななにか理由があるのかと思います。

この点について、何かわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたく、よろしくお願いたします。

今のマグネット式端子を使用する USB Aタイプ-マグネット端子コードを使って、ACアダプター-タイプCの充電器を活用する他の良い方法で、何かアドバイスをいただけると幸いです。

「スマホCタイプ端子充電器 のマグネット式」の質問画像

A 回答 (2件)

USBは1.1、2.0、3.0と20年かけて規格がバージョンアップしており、そのたびに通信速度が10倍、充電速度が2倍3倍とかになっているので、1.1と3.0じゃ100倍の開きがあったりするのですが、

Aタイプコネクタ形状を維持して下位互換が確保されているため、古いケーブルを間にかますと古い機種用に速度と電流を落としてしまうのです。
そのためにUSB3.0はtype-Cでコネクタ形状を変更してタコ足を防止していて、どういても古い機械をつなぎたい人向けに変換コネクタを用意しているので、最新機種のtype-Cに再変換すると繋がりません。

なので、マグネットコネクタを使用したい場合は、充電器とケーブルを買い直す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

>どういても古い機械をつなぎたい人向けに変換コネクタを用意しているので、最新機種のtype-Cに再変換すると繋がりません。

どうやらこの点が鍵のようですね、、、。

ご丁寧にありがとうございました。

そのつなぎ方でもし充電できても、充電速度が1/4以下の500mA程度になってしまい、USB-Cのメリットを完全に殺してしまいますがいいのですか?

多分、ワイヤレス充電のほうが早いですし、ダイソーの500円充電器を買い直すほうが早いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答ありがとうございます。なにしろ素人でこのようなことがわからないのです。

それぞれに電気抵抗があり、電流が落ちてしまうということでしょうか?

それと、ワイヤレス充電というのは、機種によってできないものもあるように理解していまますが、そんなことはないのでしょうか?

この充電器が急速充電対応の3A出るものであること、
以前スマホの接続端子が度重なる充電で壊れた経験があり、端子保護のため、マグネット接続の充電コードを使おう という発想なのですが、

世の中にどうやら、これを叶えるような合理的な製品がなさそうなので、dogday様おっしゃるように無理があるということでしょうかね、、、。

「どうしてもやりたいなら、同能力のUSB Aタイプのメス端子のある充電器を買え」こういう感じになりましょうか?