プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジェントス株式会社のLEDライト SF505XRを使用しています。
明るくて大変気に入っていたのですが、
充電器を紛失してしまいました。
この機種は充電専用ですよね。
メーカーのサイトを見るとすでに製造中止になっていて手に入りません。
オークションなども探していますが、まったく見つかりません。
充電器を手に入れる方法。または代用品で充電できる方法などないでしょうか?
本当に困っています。
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

AC アダプタもカーアダプタも、スイッチングレギュレーター・タイプのようですので、特に充電に関しては特別な制御はしていないでしょう。

恐らく、LED ライト本体に充電制御回路があるものと思われます。

だた、電圧に関してはシビアだと思いますので、AC アダプタやカーアダプタから何 V が出力されているのかが判れば、代替品を探せるとは思います。

下記は、GENTOS のホームページにある SF505XR の製品詳細です。
http://www.gentos.jp/products/discontinued/SF-50 … ← PDF です。

これによると、使用電池は 3.6V 2000mAh Ni-MH ニッケル水素電池ですね。リチウムイオン充電池よりは厳密に管理されていないでしょう。電圧だけ、近ければ大丈夫だと思います。ただ、DC プラグが合わないと充電できませんね。
https://japanese.alibaba.com/g/3.6v-adaptor.html ← アリババて中国でしたっけ?

最小ロット数がすごいので参考にしかなりません(笑)。ご自分で製作するなら、秋月電子通商あたりをご覧になって方が良いと思います。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/c5v/ ← 5V アダプタ (要するに USB 充電器全般が使えます)
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00934/ ← 整流用ダイオード 1000V 1A

上記に整流用ダイオードを 2 個シリーズに接続して+側に入れると、1 個あたり 0.6V の電圧降下で 2 個で 1.2V、5V-1.2V=3.8V となりほぼ 3.6V 付近になります。DC ケーブルの+側をを途中で切ってダイオードを挿入すれば、使えるようになる気がしますが、これは自己責任で試してもらう他ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しいご回答 ありがとうございます。
ただ,せっかく教えて頂いたにも関わらず,
私には,自作する技術がないので,難しいです^^;

お礼日時:2017/09/11 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!