アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような経験された方いませんか?

妊娠してからすぐに乳首が黒く大きく痛くなり、体を洗うときは手で石鹸をなでる感じで洗っていました。やわらかいタオルがあたるのもいまだにいたい状態です。

先日、乳首の先にひときわ黒い部分があり、こんなに黒くなるのかしら???と不思議に思っていました。

今日あまりに不思議なので触ってみると、ひとつの乳首から10個ぐらい、黒い先端を持ったあぶらの塊が出るのです5ミリ程度(にきびの出てきたものににてます)

とりあえずこれは垢だ!!!とあわて痛さをこらえながら全部取り出しましたが、取り出した後の乳首は木苺?野いちご?のようにボコボコになっています。
これは大丈夫でしょうか?

確かに、ごしごしと5ヶ月洗っていませんので垢だとは思いますが・・・ちなみに妊娠してかSEXはしていません(しなくて良かった)しても触らせなかったとは思いますが・・・

汚い話で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


妊娠中のおっぱいについて
私は友人に妊娠中に乳首をマッサージしておくと
出産してから授乳する時はそれ程痛くないよ。
とアドバイスをもらい2人目の妊娠の時
(妊娠中期に入る前)にお風呂で乳首をつまむような感じでマッサージをしていました。
お腹が張るようになってからは出来ませんが
乳首をやわらかくしておくといいみたいですよ。
それからオッパイを鍛える・・・・という事で
育児雑誌で暖かい日は窓辺でオッパイを日光浴させるといいと書いてあり
人目につかない2階の部屋の窓辺で日光浴したりもしていました。

質問からそれましたが
私も同じ様な経験がありますよ。
妊娠中ではなかったのですが1人目を出産したすぐ後に
乳首を拭いていたら垢のような物があり強引にふき取ったらボコボコになっていました。
これってオッパイが出て来る道?
乳腺が通ったっていう事だったのかな~?
オッパイがにじんで出て来るようになった部分です。
ですから心配いりませんよ。
また妊娠中に乳首が痛くなるのはよくある事です。
普通のブラでは痛いので妊婦用のブラや産後にするブラなどワイヤーの無いもの・・・
前でスナップでとめるような物などもありますので
乳首を圧迫しないような物をしてみてはどうでしょうか?
5ヶ月の今から痛いのは辛いですが
もう少しで赤ちゃんにあえると思い乗り切って下さいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブラジャーは痛いのでもっぱらスポーツブラのようなものをつけています。
さっき乳首を見たら少しポコポコが治まってはいました。あのまま知らずに生まれた赤ちゃんがくわえたらと思うと恐ろしいです。。。絶対おなか壊しますよね。。。
マッサージ心がけてみます!本当に妊娠は何が起こるかわからないですね。母が強くなるのがわかります!

お礼日時:2005/03/01 21:06

妊娠おめでとうございますッ(*^-^*)♪


7ヶ月の男の子のママです☆
なんだか読ませていただいてると、懐かしく思い出してしまいました(^-^)
私の出産した病院は母乳育児に力をいれてるところだったので、妊娠初期から教室があり、おっぱいについていろいろ習いました。
その垢はみなさんありますよ☆お腹が張らなければ柔らかく絞ったタオルなどで入浴のときにとってあげてください。おっぱいが出てくる穴をキレイに開けてあげると母乳も出やすく、衛生的です♪おっぱいも乳首も大きくなってきてますから、乳首がイチゴ状(^-^;)になっても、それでよいと思いますよッ!
私も、黒くなった乳首などブルーになったりしましたが、産後、ケアしたらキレイになってきましたよッ♪乳首も小さくなりました(^_-)☆
ちなみに、私はお腹が張りやすかったんですが、湯船につかりながらおっぱいのケア(マッサージなど)をするとお腹が張りにくくておすすめです♪
あと半分のマタニティーライフ、お体を大事にエンジョイしてくださいねッ!!
    • good
    • 19

 え~妊娠中と言う事で、身体も色々変化しますが、その中でも「乳輪」が黒くなるのは普通のことです。


乳頭が発達してきて(赤ちゃんに飲ませる準備ですから)今までの汚れや油分、乳のかす等が出てきたんですよ。あんまりいじると(乳房を含めて)子宮が収縮して出産につながるような事にもなりかねませんので、ほどほどにね。

 お湯などで柔らかくなった時にでも汚れを少し押し出す程度にしておきましょう。穴からお乳が出るんですよ^^;

 これからもっと巨乳になります。ぱんぱんに張って来たりします。黒くなるのは保護のためとホルモンのバランスによる物だそうです。気にしないこと。妊婦はみんな同じです。

 それから痛くない程度に鍛えておくと良いですよ。赤ちゃんの吸引力はすばらしく、切れそうになることもあるんですからね!歯が生えてくると噛まれるし。

 五ヶ月だとつわりも落ち着いてきたところかな。
もう少しでお腹も目立つようになりますね。かわいいお腹を楽しんで下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。あの垢は、油分やかすなんですね、ちょっと安心しました。。
このごろへその汚れも激しく、すぐに黒くなります。
今日から勇気を出して少しマッサージをしてみようと思います。

お礼日時:2005/03/01 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています