プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

議員の圧力というのは警察の話はときどき聞きますが、弁護士にもあるのでしょうか?
市議や県議などで変わりますか?

A 回答 (3件)

まあ、全くないとは言えないでしょうけど。

弁護士は法律のプロであって、不当な圧力を掛けると言うのは、当然、違法です。
すなわち、「法律のプロを相手に、違法行為をやるか?」となると、かなり可能性は低いと思います。

ただ、議員の中には、特権意識が強い割に、頭が悪い人物なども少なくありません。
頭が悪いから、特権意識が強いと言うべきかも知れませんが。

それはさておき、特権意識が強く頭が悪い議員が勘違いして、弁護士に圧力を掛けようと試みる様なケースは、充分に考えられますね。
ちなみに、行政の管理職に聞いた話ですが、「下っ端議員ほど、高圧的」だったりするそうです。

しかし弁護士の方も負けてないと言うか、ソコソコ特権意識もあるし、こちらは司法試験合格者で、間違いなく頭は良いです。

従い、「弁護士は普通の議員より上」くらいに思ってるだろうから、議会の議長クラスとか、議連の会長とかならまだしも、もし勘違いしてる下っ端の議員から圧力などを掛けられたら、「訴えますよ。(笑)」ってとこじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私も法律のプロに対して…と思っていました。
でもテレビで見ていると残念な議員はいますし、私が知らないだけであることなのかなと質問してみました。
圧力をかける可能性は低い、あったとしても弁護士が屈する可能性も低い…って感じですね。

>議員が弁護士に対して圧力をかける

如何に無知で横暴、私欲に満ちた馬鹿議員であっても、流石にそのような愚かな行為は絶対にしない、いや出来ない筈でございます。
あるとしたら、子飼いの反社組織を使って行う脅迫と恫喝でございましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何度も回答していただきありがとうございます。
脅迫、恫喝を法律のプロに行うとしたらそれこそ愚かですよね。
そう考えるとほとんどありえないと思っていいのかもしれませんね。

議員の圧力なるものが存在すれば、民主主義は根幹から崩壊してしまいます。

只、地方行政においては議員の一言は圧力にはなり易いですが。

三権分立がまともに機能していない為、為政者の都合次第で警察も検察もコロコロ変わっていまう韓国の日常を見れば分かり易いと思います。
現在も次期大統領選を巡って色々なスキャンダルが噴出、その度に司法が右往左往していますよね。

弁護士の場合と言うのは、法の知識をひけらかす事で相手に圧力をかける合法的な脅迫と言った感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
弁護士が圧力をかけるのではなく、議員が弁護士に対して圧力をかけることはあるのかです。
わかりにくくてすみません。