プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レイチャールズの懐かしいジャズに酔いました。
ところで、この映画、どこがPG-12指定だったのですか。

A 回答 (5件)

私も見て久々に大感激した作品でした。

ジェイミー・フォックスの演技の素晴らしさ。まるでレイ・チャールスが蘇ったように見えました。彼の受賞は納得ですね。さて、現在の日本の映倫基準は概ね次のような基準だったと思います(完璧には覚えてないのでごめんなさい)。「R18」=18才未満鑑賞禁止=主に直接的な性描写があり、若年者の性衝動を刺激する恐れがあるもの。 「R15」=15歳未満鑑賞禁止=主に残虐描写の強いもの。または反社会的描写が過激なもの。性描写でもR18よりは刺激の少ないもの。
「PG12」=12歳未満保護者同伴要=既に回答は出ていますが、それに加え人種・宗教差別などが描写される作品でも規制を受ける場合があるそうです。
レイの場合は、麻薬描写にそれらの表現も制限理由としてあるかと思います。
欧米ではもっと細かく6段階くらいの規制が定められています。
    • good
    • 1

主人公(=故レイ・チャールズ)が作曲のインスピレーションを得るためにドラッグに耽溺し、止めようとしなかったことをそのまま描いているからだと思います。

故人とはいえ、実在の有名人なので子供への感化を防ぎたいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

やはり、セックスとドラッグのシーンのせいでしょう。



PG-12の基準がこちら↓に載っています。

参考URL:http://www.cinemafrontier.co.jp/movie/movie_eiri …
    • good
    • 1

「PG-12」という、12才未満は保護者同伴(:Parental Guidance))が望ましい。



12歳未満の子が見ても意味がわからないと思うからでしょうかね。
    • good
    • 0

とても良い映画でしたが、やはりドラッグに溺れるというシーンは教育上、好ましくないのでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!