アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日とある神社に行きました。
ずっと思い悩んでいることについて真剣に考えて参拝しました。
そしてその日のうちに割としっかり目の火傷してしまいました。(日頃怪我すらしない健康体です。)

ふと、何か意味があるのかなと思ったのですが、参拝後に怪我や不運に見舞われた方はいらっしゃいますか?
調べたところ、好転反応というものがあるそうで少し期待しています。

A 回答 (8件)

神様の使いは 先祖の因縁あったら


出来ないですよね
神様の使い例えると
歴史上存在してた人物 神様として奉られてたら
その子孫だったり
そう云う方は先祖の守護霊憑いてるとか?

伝説上の神様だったら 神社で伝言あったとして

怪我をしたのはお祓いなった
思う考えあってるんじゃないですか?

荒天あと好天 好転する 日本語も示してる感じ
    • good
    • 1

神様にも相性があるようですよ。

    • good
    • 0

因みに、神社やお寺は足場の悪い階段などが多い。

そんな所に出掛ければ、日常より躓いたり、怪我したりしますよ。また疲れもするでしょう。
    • good
    • 0

関係ないです。


参拝して不注意になっただけです。
    • good
    • 1

神社は感謝する所で、願いをする所では有りません。

、努力しないで見知らぬ物が僅かな賽銭で何頼んでんだ。、けがしたら神のせいって酷くない。
お稲荷さんなら神罰。
貴方の神様は宮参りに行った所。他の神社は関係ない。
頼むなら、祈祷という、神主さんに頼んで、一カ月、半年1年こんな子が頼みに来ています。何とか助けてと言わない限り無理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

便宜上お願いと書きましたが、自分の目標を宣言するようなところですよね。
あと、神様のせいで怪我したなんてひどいことは言ってませんし、私自身がなんの努力もせず神頼みしかしていないなんて一言も書いてないですよ。言葉の行間を読みすぎていて本質が伝わっていない見たいで悲しいです。

参拝後の好転反応というのがあり、参拝後に毒抜き的な理由で体調不良や怪我などする場合があるそうです。それについての意見が聞きたかったのですが、参拝に対する「他人頼み」という先入観というものがあるのでしょうか。

お礼日時:2021/07/13 22:24

単なる迷信です



悪い事が起きる・と言えば 次回から来ないから ポジティブ志向に してあるだけです
    • good
    • 0

その程度の怪我で済んだ、と思えばラッキーでしょ。

    • good
    • 0

その神社って、自分のとって良いと感じるような場所ですか?


私も好きで色んな神社に行きますが、大事なのは相性のような気がします。
自分にとってイマイチと感じる場所には近づかなくなりました。
自分のとって良い神社が見つかればいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!