アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも皆様に助けられています。今回もよろしくお願いします。

早速です、朝のお勤めとして、地の神様にお祈りするのですが、
その場所がお隣の勝手口の真向かえに位置してるので朝いつも気にしながら、(人見知りが強いもので)なので集中してお祈りが出来ずにいます。
そこで、地の神様を移動させようと思うのですが、自分で勝手に行ってよい物でしょうか?やはり罰が当たったりしますでしょうか?

どうぞご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

(人見知りが強いもので)なので集中してお祈りが出来ずにいます。


この程度の理由で移動してはいけませんが。
間違い無く神様道祖神、稲荷様ほか(一応ビリケンを含める)であれば神主のいる神社に相談、牛頭馬頭(ごずめず)等観音様ほかは、寺の住職にお祓いして貰い移設することに成ります。
触らぬ神に祟り無し、神仏は祀り様で祟られるなんて言いますので其れなりに対処して下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
もう少し良く考えて行動する事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 16:47

自分の都合で神様を動かすのは、身勝手ですね。


あなたのお住まいの地域に氏神となっている神社がありますので、そこの神主さんにお願いして移転してもらうのがいいです。

複数ある場合、神主さんや禰宜の方に、住所を言って氏子稼動確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですね。
相談してからの事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/03 16:43

こんにちは。



やはり移動するときは神主さんにお払いを受けた方がいいです。
自分勝手にやってはいけませんよ。

ご近所の神社で相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。相談してみます。

お礼日時:2007/12/03 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています