プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日神社でご祈祷してもらったのですが、神主さんに誕生日を間違えて読まれてしまいました。
ご祈祷が終わった後にその事をお伝えしたら後で読み直して祈祷しておきますとあっさり返されたのですが、それでもなんだかモヤモヤします。
ちなみに提出書類の名前や誕生日や住所を書く欄に一つも間違いはありませんでした。
せっかくの思いで高いお金を払ってご祈祷に来たのに台無しにされて縁起が悪い感じがしてとても気分が悪いです。
言葉は悪いですが神主さんやる気あるの?とも思ってしまいました。
ご祈祷で誕生日や名前などが読み間違えられるとその本人に対するご利益は効果が無くなるのでしょうか?
またこのような経験をした方がいましたらご意見お願いします。

A 回答 (3件)

その神社にご縁がなかったという事です


神社には 大自然を司る神様を祀るところ
偉い人が亡くなった功績をたたえてあの人のようになりたいと神として 祀ったところ
世の中に嵐や水害などでたたりをおこすので 神として祀るからこの結界から出ないでくださいと神にしたところがあります。
祈祷とは貴方の願いを 神主がこの先1ヶ月頼んでくれて5000円半年毎日こんな事を頼んでいます。といって1万円というぐわいに、神様もあれかってーと毎日毎日言われて半年も頼まれたら どうれその品物がどんなものか見てやろうか、一年も言われたら しかたないなぁ本人も手に入れようと努力しているし、買ってやろうか。
という気にして貰う為の物です。
5000円支払ったから その分願いを聞いてくれる
と言う物ではありません。
貴方だって 100円のお菓子をくれる人より1万円の財布をくれた人のことは覚えるでしょ
何か頼まれたら 断りにくいでしょ
生年月日を読み違えてやる気あるのか
という不審を抱いた所の神様は
悪かったね 願い事聞いてあげるからごめんね
と 謝りにはきません。
聞ける願いも聞けない願いもあるし
その人の努力を後押しする、神様が私を見守ってくれるから
勇気を出して一歩踏み出そうという力を自分が持つ事で
やりたいことが出来る様になる
それが神社です
親のようにあれが欲しいかってと言って買い与えはしません
    • good
    • 0

神様は全てをお見通しです。


心配いりません。
    • good
    • 1

まーまー


人は誰でも間違いを起こすことはありますので
気にしちゃダメですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A