プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護受給者は勝ち組ではなく、使えるお金は少ない

ネット上では「生活保護受給者は現代の貴族」と言われたりしますが、支給額から、パチンコ代や焼肉費のような必要経費を差し引くと、自由に使え
るお金はほとんど残りません。

餓死・路上生活が目の前に迫った、ぎりぎりの生活状況の人が多い

もうずっと働けずに貯金がゼロ、うつ病・パニック障害のような精神疾患で外出すらできない、身体障害や深刻な持病のせいで就職ができない、といった、本当にぎりぎりせっぱつまった受給者が多いようです。

働きたくない・楽をしたいから生活保護を申請するというイメージが強いのですが、実際は本当に生活が困窮した人が生活保護を申請しています。

家族にも、世間にも、肩身が狭い

生活保護を申請する際には、親と親戚一同へ「保護のお願い」が役所から通達されます。そのことを恥ずかしいと感じる人が大部分です。

また、縁者から支援を受けようにも。そもそも親とも親戚一同とも絶縁状態だったり死別していて、天涯孤独の身の受給者も多いです。

病院で診察(生活保護制度によって、無料で受診できる)を受ける際に、病院窓口で生活保護受給者であることを説明しなくてはならないなど、生活の各所で生活保護受給者であることを明かさなくてはならないので、辛いようです。

国民が納めた税金で生活させてもらっているので肩身が狭い思いをしますし、他人から好意的に見られることもほぼありません。

生活保護受給者の声

生活保護

生活保護費の月7万(家賃3万込み)で生活しています
生活保護の受給者は決して勝ち組じゃない。実際に受給者になると、世間に肩身の狭い思いをし続けるので
生活保護費は以前よりも減っているし、年を取ると保護費が減るから、これからの時代を考えると勝ち組じゃない
親兄弟には、申し訳ない思いの日々
生活保護費の現物支給には賛成できません。現物支給になると、本当に一切の競馬ができなくなるので…

週刊SPA!

テレビとかゲームくらいしかやることが無くて、実際は暇すぎる
TSUTAYAで借りたDVDを見たり、ブックオフで買った格安の古本を読むことばかり
遊びに回せるお金の余裕は無いので、ネットくらいしかやることがない
1日400円で利用できるスポーツ施設で身体を動かす毎日
人との会話なんて、月に一度の民生委員相手か、病院でしかしない
身体的・精神的な病気をわずらっている人が多いので、病院へ行くので忙しい
役所側はとにかく生活保護受給者を増やしたくないから、邪険に扱われたり、申請手続きも非常に面倒

働いて税金を納めてるものです。これ、甘え過ぎじゃないですか?肩身がせまいのも当たり前、娯楽ができないのも当たり前、頼れる人がいないのはほぼコミュのせい。こんな当たり前のこと言われて悲鳴上げるのはどうですか?病気だろうと障害者だろうと医療費はほぼ無料なんどからそれを理由に働かないなんて言い訳に過ぎない。四肢がない乙武さんも仕事を見つけている。鬱でも働いている人は山ほどいる。生活保護受給者は生活保護受給者とわかるように首にプラカードを下げるべきです!世間の本当の理解が無さすぎる!

A 回答 (1件)

>働いて税金を納めてるものです。

これ、甘え過ぎじゃないですか?

ハッピーメール知事さん、こちらの質問では「私は生活保護ですが、社会のなんの役に立つのですか?」と書かれてますね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12461434.html

ご自分で「甘え過ぎ」かどうか考えればどうですか?
    • 1