アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにwifiのSSIDが表示されません。 最近ソフトバンク光のBBユニットE-WMTA2.4に変更したところ、パソコンにSSIDが表示されなくなってしまい大変困っています。使用しているのはhpのProBook4530sというパソコンです。スマホ、iPad、もう一台のパソコンは問題なく接続出来ています。 色々調べてドライバーの更新、Windows10の更新、通信規格の変更、セキュリティソフトの再インストールなどやってみましたが全く効果ありません。 パソコンの故障かと思いパソコンショップで診断してもらいましたが問題なし。無線LAN子機を勧められ、エレコムの子機を購入。セットアップしたものの、子機でも自宅のSSIDをひろえません。パソコン、子機ともに接続出来ないのは自宅だけで外出先では問題なく繋がります。近所のSSIDもひろいます。 もうお手上げです。ソフトバンク光に問い合わせて言われた通りに通信規格変更しましたが解決せず、hpに問い合わせてもサポート終了しているためアドバイス受けれず。元々詳しくないのもありさっぱりわかりません。 何か出来る対処はありませんでしょうか? アプリも初期から入っていたもの、セキュリティソフト、iTunesのみです。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> 最近ソフトバンク光のBBユニットE-WMTA2.4に変更したところ、

この機材は無線LANのどの通信方式に対応した物かを確認ください。
特に802.11b / g / n の3種類にだけ対応している場合、802.11nの5GHz帯の通信が可能な物かを確認ください。

> 使用しているのはhpのProBook4530sというパソコンです。

これに関しても同様の確認を行って下さい。

> エレコムの子機を購入。セットアップしたものの、

これに関しても同様の確認を行って下さい。

参考まで。
    • 0

>ソフトバンク光に問い合わせて言われた通りに通信規格変更しましたが解決せず

上記が何をされたのか不明ですが、適用周波数をBBユニットの設定が5Ghzでパソコンが2.4Ghzならこのような状況になります。
    • 0

無線Lanルーターの使用ch(チャンネル)を前の方1から11ぐらいで指定してあげてみてください。

https://www.town.yakumo.lg.jp/blog/information/i …
    • 0