アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連続型確率変数fXの確率密度関数fX(•)が
fX (x) = {0, x<=0, 2x, 0<=x<1, 0, x>=1}
であるとき、この確率変数の分散はいくらか。

この問題を自分で解いてみると↓

x<0のときfX(x)=0
0<=x<1のときfX(x)=2x
x>=1のときfX(x)=0
E[X] = ∫[-∞,0] x (0) dx + ∫[0,1] x (2x) dx + ∫[1,+∞] x (0) dx=∫[0,1] x (2x) dx=−1

V[X] =∫x^2f(x)dx-E^2
だから、

V[X] = ∫[-∞^2,0^2] x (0) dx + ∫[0^2,1^2] x (2x) dx + ∫[1^2,+∞^2] x (0) dx - E^2=∫[0,1] x (2x) dx −1=−1−1=−2

となったのですが、答えは−2ではないようです。正しい答えと、どこが間違えているのかを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず


・V[X] をどう計算するのか全く理解できていない
・定積分が計算できない
の 2点が問題じゃないかなぁ.

V[X] はどうしてそのような式なの? E[X] はどうして -1 になるの?
    • good
    • 1

企業で統計を推進する立場の者です。



間違いは2箇所です。
平均E(X)の計算結果が間違っています。
分散を求める式が違っています。平均を引いて2乗しなければなりません。

E(X)=∫x・2x dx=2/3・x^3
これを0~1まで定積分すればよいから、E(X)=2/3

分散の求め方は2とおりあって、

①2次の中心積率から求める
V(X)=∫(xー2/3)^2・2x dx
=2∫(x^2ー4/3・x+4/9)・x dx
=2∫(x^3ー4/3・x^2+4/9・x)dx
=2(1/4・x^4ー4/9・x^3+4/18・x^2)
=1/2・x^4ー8/9・x^3+4/9・x^2
これを0~1まで定積分すればよいから、
V(X)=1/2ー8/9+4/9=1/18

②分散の公式を用いる
まず、2乗の平均を求める
E(x^2)=∫x^2・2x dx=2/4・x^4
これを0~1まで定積分すればよいから、E(X^2)=2/4

この結果を分散の公式に代入する
V(x)=E(x^2)ーE(x)^2=2/4ー(2/3)^2=1/18

検算はご自分でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/23 10:30

まず、分散の値が負になった時点で「こりゃまずい」と思わなきゃね。


たぶん確率以前の話として、単に積分が苦手なんじゃないかな。

期待値から間違っていて、
E[X] = ∫[-∞,+∞] x fX(x) dx
  = ∫[-∞,0] x fX(x) dx + ∫[0,1] x fX(x) dx + ∫[1,+∞] x fX(x) dx
  = ∫[-∞,0] x (0) dx + ∫[0,1] x (2x) dx + ∫[1,+∞] x (0) dx
  = ∫[0,1] x (2x) dx ←ここまでは、あってる
  = ∫[0,1] 2x^2 dx
  = [ (2/3)x^3 ]_(0,1) ←この辺を書いてないから、どこで間違ったか判らん
  = (2/3)1^3 - (2/3)0^3
  = 2/3. ←結果的に値は違ってる

分散については、
V[X] =∫x^2 f(x) dx - E^2 ←ここまではok
記号の不統一な使い方は気に入らないけれど、
V[X] = ∫(x - E[X])^2 fX(x) dx
  = ∫(x^2 - 2E[X] x + E[X]^2) fX(x) dx
  = ∫x^2 fX(x) dx - 2E[X] ∫x fX(x) dx + (E[X]^2)∫fX(x) dx
  = ∫x^2 fX(x) dx - 2E[X] E[X] + (E[X]^2)1
  = ∫x^2 fX(x) dx - E[X]^2
だから、言いたいことはあっている。

問題はその後の計算で、
∫[-∞,∞] x^2 fX(x) dx
 = ∫[-∞^2,0^2] x (0) dx + ∫[0^2,1^2] x (2x) dx + ∫[1^2,+∞^2] x (0) dx
という変形は気が狂っているとしかいいようがない。
どこがどう間違っているのか指摘できる範囲を超えている。
普通に計算すれば、
∫[-∞,+∞] x^2 fX(x) dx
 = ∫[-∞,0] x^2 fX(x) dx + ∫[0,1] x^2 fX(x) dx + ∫[1,+∞] x^2 fX(x) dx
 = ∫[-∞,0] x^2 (0) dx + ∫[0,1] x^2 (2x) dx + ∫[1,+∞] x^2 (0) dx
 = ∫[0,1] 2x^3 dx
 = [ (2/4)x^4 ]_(0,1)
 = (2/4)1^4 - (2/4)0^4
 = 1/2
から
V[X] = ∫[-∞,+∞] x^2 fX(x) dx - E[X]^2
  = 1/2 - (2/3)^2
  = 1/18.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています