アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事あるごとに相手の矛盾に対して嫌味を言いたくなってしまいます。
しかも、例え相手が態度を改めた後であっても、つい言ってしまいそうになるのです。

オリンピック反対と言っていたのにいざ始まると観戦して楽しんでいたり、
警官の事を税金泥棒と罵っていたのにいざ困ったら警察を頼っていたり、
バカにしていた子供が有名学校に合格すると褒め始めたり、
この様な態度を見ると、ふと嫌味を言いたくなるのです。

相手が配慮の欠けた行動をしていても嫌味を言うべきではないと頭では理解しています。
また、相手が己の行いを反省した後であれば、今の言動が昔のものと一致していないのは仕方がないとも思います。
ただ、私としては「あんなこと言っていたのにまぁ」とつい嫌味を口にしそうになってしまうのです。

相手の失敗や誤りに対し嫌味を言う心理は、相手に完璧を求めているからであり、お互いの至らなさを許すべきなのだと思います。
しかし、どうしても相手が間違っていたという事実を攻撃したくなってしまうのです。

どうすればこの考えを捨てる事が出来るでしょうか。
アドバイス頂けますと幸いです。

A 回答 (7件)

性格だとしたら治らない可能性もあるかもしれません。



ただ言いたくなる、で言ってしまっていないのならなんとかそのまま理性で抑え続けたらどうですか?
自分でもこれはダメだなと解っていても治せないならそれしかないかなと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理性で耐えるしかないのでしょうか。
耐えているといつまでもそのことが頭から離れず、ストレスになってしまいます。

お礼日時:2021/07/27 17:54

相手に問題があるのでは無く、あなたの方に相手をどの様に理解するかの問題です。

相手は前言を度々翻す。言っていることと行動が伴わない、と感じるなら、相手はその様な人物だ。と、言うように相手の人としての価値をあなたが認めれば済む問題です。

相手に、どうしても何かを言いたいのであれば正面切って、お気楽だね。言っている事とやっていることが違っても気にならないのだから・・・私なら気になって夜も眠れないよ。と、言う感じの事を笑顔を浮かべながら言えばいいと思います。私なら平気で言いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘の通り私の問題ですね。
相手がそういう人間だと認めた上で、
・私が言いたいなら一言言ってやる。
・私が言わなくても耐えられるなら黙っておく。
というシンプルな課題だと思います。

もう一度考えてみます。

お礼日時:2021/07/27 17:53

偏差値ですかね。

アホ学校って、正直に言うことが正しいと信じています。で、仲良しが崩れていく。間違っていても言わずにする方がいい場合はそうするってのは、対人関係において全くの賢い頭が回るかどうかでしかありません。これは、0か1しかない発達障害でもよくある傾向です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校ではないんですが、まぁ偏差値と人間性は別物だと思いますよ。
ある程度正の相関はあるとは思いますが。

あとすみません、文意が読み取りづらいです。
「(相手が)間違っていても言わずにしておいた方がいい場合はそうする、というのは、対人関係にて頭が回るか否かでしかない。」
「これ(黙っておく)は、0か1しかない発達障害でもよくある傾向です。」
という意味ですかね?

お礼日時:2021/07/27 18:00

1つの考え方として、


もう世の中はバカばっかりと思って開き直るというか、諦めるというか、
ああ、もうそういう矛盾したこと言っちゃうヤツもしょうがないよね。だってみんなバカなんだもん。
と思うようにしたら少し気が楽になりますよ。
バカになにか言っても無駄だし、ふぅ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそういうものだ、と思うのが正解なのかもしれません。
なにか言っても無駄ですよね。

お礼日時:2021/07/27 18:26

質問の前の方は「親しき仲にも礼儀あり」あとの方は、発達障害の特徴として、正しいと悪いむのふたつしか考えられることができず、途中のグレーゾーンの判断ができない形質があるの。


それと、人間性ではなく、他者への理解力ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字脱字多くて草

お礼日時:2021/07/27 18:26

でも、このピンぼけした返答で、相手の矛盾という部分は正しいのかな。

すごく疑問だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連投してて草

お礼日時:2021/07/27 18:24

あら、こんな質問があったのね。


では私見を少し。

正直に言いなさい!
あなた、自分に自信がないのでは?
相手を攻撃して、自分が優位に立ちたいだけなのではないですの?

誤解のないように言っておくが、喧嘩なんてする気毛頭無くってよ。
私は、そういうのも個性の1つ、として認めているつもりなのよ。

ただね、あたしは、俺の空の安田一平みたいな男、大好物かな。
一度、ご自分と比較してみたらどうです?
でっかいわよ。うふふ。

こういうサイトに来てまで、建前なんか言わないでよね。
誰もためにもなりませんからね。

他人なんか、気にする必要ないわよ。
あなたはあなたがやりたいように、やればいいのよ。
さあ、おいき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手ではなく、自身の器の小ささが原因。
確かにその通りかもしれません。

自分の不安や弱みを他者への攻撃に代えてしまっていたかもしれません。
今後そんなみっともない男にならない様、自身と今一度向き合ってみようと思います。

あと、俺の空読んでみようと思います。

お礼日時:2021/07/31 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!