アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭が私立高校に行くのは難しいですか?
私が希望している学校は東九州龍谷高等学校です。
希望理由は東九州龍谷高等学校のバレー部に入りたいからです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに今中学生なのですがバレー部です。

      補足日時:2021/07/28 15:44

A 回答 (5件)

母親に寝ないで働いて入学金50万と月謝出せ。

母子家庭にした責任取って行きたい学校に行かせろ。と言いましょう。
    • good
    • 0

経済的な面での解決策は、君がバレーの達人となる事で特待生になる事です。


そうすれば入学金も月謝も免除、もちろん入試も不要となりますよ。
但し、君の志望校はバレーでは超名門校だから、セレクションされる為には市内でも10本指に入るくらいの実力がないと可能性は低いけどね。
    • good
    • 0

んー、普通に入って普通の高校生として部活やるのは


きついでしょうね。

つまり、奨学金や特待生としてでなければ
お母さまの収入によります。

年間400万の収入があればぎりぎり行けるとは思います。

しかし、200万円台でしたらちょっときついというか
無理かもしれません。

今中学生かと思いますがめっちゃくちゃバレーやって
バレーでスカウトされるくらいになれば
入学金及び授業料は免除(無料)になる場合があります。
そのあたりは学校に聞いてみてください。

その代わり、バレー部をやめると途端に授業料が発生するか
退学になるか、になります。

もしくはダントツ優秀でなくてもいいですから
ある程度勉強して、そこそこいい成績を残し
奨学金制度を利用する、という手もあります。

奨学金には二通りあって
あとで返さなくていいもの、つまりもらえるものと
返すものとがあります。

返す方は利子はつかず、200万借りたら200万をあなたが働くようになってから月々いくらかづつ返せばいいものです。
これも返さなくちゃならない、という負担はありますが
何年もかかって返すし、利子もつきませんから
銀行で借りたりするよりはグッと楽な返済です。


返さなくていいものですが、これはダントツに優秀でなければ
利用することはできません。
学校でやってる場合もあるし、ネットなどでも探せばあると思います。
当然審査がありますのでこれも通らなくてはなりません。

いずれにせよいくつか高校に行ける方法はありますので
あの手この手を探してみましょう。

勉強したい、学校に行きたい!という子を見捨てるほど
日本は貧しくはありません。
学校もあるいは市町村の役場も同じ人間がやっています。
なんでも相談してみて下さい。
人間同士、交渉や相談すれば必ずなんとかなります。
    • good
    • 0

奨学金制度を利用したらいいですよ。

学校の先生に話したら、すぐわかるはずです。将来、自分が働いて返したらいいので。(^-^)
    • good
    • 0

特別奨学生A取れるくらいの実力なり将来性があるとみなされるなら、交通費や生活費が賄えるなら可能性はあるのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!