アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動途中で白い画面でWINDOWS2000のロゴがでてきて、中央下にメーターがでてきますが、途中で止まってしまい、起動もそこで止まります。なぜでしょうか。
クリアインストールするしかないのでしょうか。

ちなみに機種は 最新のVAIO NOTE GRです。

A 回答 (3件)

最近私も全く同じ症状が多くて困っています。

実は、前回きちんと終了出来ていないとそれが多く、ロゴの下のメータが途中で止まってしまいます。

この場合akikitiさんのおっしゃるようにsafeモードでも起動で修復されます。
Windowsのロゴが出る前の白のメーターが出てきたときにF8を押してください。
少々時間がかかりますが、起動できると思います。
もしそこで起動が出来ないときはリカバリーをオススメします。

起動したらそのまま再起動か終了してください。
通常のように起動できれば良いですが出来なかったときは自分で増設したメモリやPCカードを外し、初期状態に戻して起動してください。

それでもダメならやはり、リカバリーをオススメします。

ちなみに前回終了する前にきちんと終了できなかった理由を考えてみてください。
私もノートパソコンを使用しているのですがビデオカードと相性の合わないソフトをインストールしたせいで起こってしまいました。アンインストールしたら起動はするのですがいくらかパフォーマンスが低下したかのように思います。
そのような場合にはリカバリーもいいかもしれませんね。
    • 0

Haizyさんの言われるとおり、ハードウェアの認識でなんらかの不具合が生じていると思います。

まず、電源をONする時に、「F8」キーを押下しながらWindowsを起動してください。
「SAFEモード」で起動するかどうかなどのメニューが表示されますので、
「SAFEモード」を選択して起動してみてください。

SAFEモードの起動は、通常時よりも多少時間がかかることがありますので、
辛抱強くお待ちください。

もし、SAFEモードで立ち上がった場合は、すぐさま、再起動してください。
(今度は、通常起動で構いません。)
これで、起動できる場合があります。(過去2回、私がそうでした。)
--------------------------------------------------
もし、これでダメな場合は、LANボードを外してみたり、
グラフィックボードを外して見たりして、Windowsを起動してみてください。

最終的に何をやってもダメなようであれば、クリアインストールするしかないかも知れません。
    • 0

こんにちは

タイミング的に、ハードウェアの認識の最中だと思いますので、
外部接続機器を全て外した状態で起動してみては、いかがでしょうか。

●DHCP
LANが装備され、自動取得になっている場合、DHCPサーバが応答するまでの待ち時間が30秒ほど掛かる可能性があります。なお、DHCPサーバが無い場合でも、探しに行くので更に時間が掛かる可能性があります。

でわでわ
    • 0