アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3/2付け日本経済新聞に掲載されていたIBMの全面広告のなかに、天体望遠鏡らしき物をもった外国人女性の写真がありました。その天体望遠鏡らしき物のかっこよさに一目惚れした私は、どういうメーカーが作っているのか?単なる置物なのか?手に入れることが出来るのか?を知りたくて、Webを検索しまくったり、IBMにも電話をかけたりしましたが、まったく手がかりがありませんでした。IBM TotalStorageの全面広告を見られた方、是非教えてください!

A 回答 (5件)

ご質問の広告は見ていないのでとんちんかんだったらすみません。



よく自動車の広告写真みたいなもので小道具で使われる望遠鏡で、天体望遠鏡を目にする機会の無い方で目新しく写ると思われるものですと、ミードのシュミットカセグレン型をよく目にしますがどうでしょう?

参考URL:http://www.infojob.co.jp/telescope/meade/lx200gp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもこれじゃないです。ミードでしたらどちらかといえばETX90の方に似ています。ただし架台部はステンレス素材のようで、少しくすんだシルバーです。あと、メインの筒の部分に星図が描かれているのがはっきりわかります。その筒の回転を支えている丸い部分に「****STAR」と書いてあるようですがこれは虫眼鏡で見てもはっきりとはしませんでしたので、確かな情報ではありません。

お礼日時:2005/03/03 22:02

これですか?


http://www.samwoosc.co.kr/questar.htm
韓国のメーカーのクエスター(Questar)というブランドみたいです。

参考URL:http://www.samwoosc.co.kr/questar.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!あったぁ!って感じでした。
まさにこれです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/05 14:42

NO.2です。

たまたま韓国のサイトにあっただけでアメリカのメーカーみたいですね。クエスター、questarで検索するといろいろ出てきます。
    • good
    • 0

何度もすみません。

オフィシャルサイトを見つけました。
http://www.questar-corp.com/questar.htm

参考URL:http://www.questar-corp.com/questar.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。オフィシャルサイト見てみました。
新聞広告に掲載されていたのは、たぶん「NEW Lightweight Titanium 7」ではないかと思われます。
かっちょいいです。欲しいです。

お礼日時:2005/03/05 14:49

Questarですね。

1950年頃発売でマクストフ型(ETX90の類)を改良し補正板に非球面を使っています。収差も完璧に補正されていて当時としては画期的なものでした。

精密なつくりで評価は高いのですが、値段も激烈に高いです。3.5インチの50周年記念モデルが6900ドル程度だったと思います。

現在だと、それだけの予算があると他にも色々な選択肢があるので悩ましいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報や価格、ありがとうございました。
どちらかといえば、望遠鏡としてではなく、インテリアとして欲しいですが、それにこの価格を出すのはちょっとねぇ。JRAから大きめの3連単でもGetしたら買っちゃうかも!

お礼日時:2005/03/05 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!