アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションでステッカーを出品しました。
落札後、ステッカーを封筒に入れてポストに投函しました。5日後、落札者からまだ届いていないと連絡がありました。どう対処すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



ちょっと私のいつもの回答のコピペを流用します(すみません)

調査依頼を双方から郵便局へ出してみてください。

1.投函日時
2.投函ポストの場所
3.切手の種類と枚数
4.サイズ
5.梱包や封筒の色、特徴など

これらを確認し郵便局へ届ければ(ネットでも調査依頼できるらしいですが)調査をしてくれます。見つかる場合は1週間程度かな・・・見つからない場合は1ケ月程度で最終報告があります。

普通郵便での配達を指定したのは落札者の方と思いますので紛失責任は出品者にはありません。勿論、定形外で万が一紛失と確定したとしても評価とはなんら関係のないことと思います。ただ調査協力、メール対応などは評価の観点の1つとし反映しても良いことと思います。

見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/04 16:19

まずは郵便局へ問い合わせてはいかがでしょう。



補償がない旨を伝えていたとしても、
補償がないので知りません、とただ返してしまうよりは、
少しでも捜す努力をした方がいいと思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/question/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/04 16:18

出品説明やメールでのやり取りで落札者に「補償のある発送方法か補償の無い発送方法(安い・郵便事故の場合落札者責任)」を説明の上、選択してもらっているでしょうか。


それらをしていない場合は、出品者が補償でもやむをえないと考えます。

まず、ご自分がきちんと郵送したということを相手にお伝えして、
封筒入りのステッカーですから、落札者に、ほかの郵便物や新聞などに紛れていないかもう一度確認をお願いしてみてください。
そのうえでもし見つからなかったら、返金するほか無いですね。

相手が悪ければ、商品が届いていないふりをすることもあるかもしれませんが、(今回の相手がそうだというわけではありませんか)
関係が悪化してしまうことより、あっさり返金してしまったほうがお互い悪い気分にならなくて済むかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度郵便局で聞いてダメなら返金することにします。

お礼日時:2005/03/04 16:18

とりあえず郵便局ですね。

(大抵、出てきませんが)
定形外郵便というのは先方の希望なのでしょうか?
もし「宅配便」「配達記録」「定形外」などの選択肢
から相手が定形外を指定したのであれば、事故という
ことで諦めてもらうことになりますが。
発送方法と送料はどのように取り決めてましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
郵便局で聞いてみます。

お礼日時:2005/03/04 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!