プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぶどう棚は縦横高さはどれくらいが良いですか?

A 回答 (3件)

あなたがすべて手作業で剪定や房の手入れ、収穫をするのであれば、自分の身長+10cmぐらいがベストです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

高さですか?

お礼日時:2021/08/05 10:49

縦横についてはお宅の棚を作る敷地次第で横幅広くも、縦の奥行き長くでもご自由に。


棚の端から木のツルを立ち上げ、そこから水平方向に伸びていくとして、5~8m程度もあれば十分では?
高さは地面から40cm以上もあれば充分果実はなりますが、収穫のことを考えればあなたなり収穫に当たる人が這いつくばって動き回るのも大変でしょうし、いちいち脚立を立てて移動し回るにも不便ですので、普通に立って手を伸ばせば届くように身長プラス10~20cmもあれば作業しやすいのかと思います。
    • good
    • 3

取り込むとき腰が痛くならない程度で

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!