アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻は何か食べるときにクチャクチャと音を立てて食べます。ガムなんか食べているときはもうたまりません。最初私は、何かふざけてわざとクチャクチャやっているのかと思ったくらいです。
これでは人に嫌がられると思ってなるべく角の立たないように注意したのですが、意地になっているかのように直しません。

以前、「ご飯をお茶碗につぐ」と言ったので、「ご飯はよそる」か「盛る」でしょう、人聞きが悪いからやめてくれといいました。これは止めました。しかし、物の本によりますと、「ご飯をつぐ」は由緒正しい言い方のようです。しかし、うちのあたりでこう言うと、まるで「本が1個、2個」というのと同じくらいおかしいです。「つぐ」のは水分なんです。

で、話は元に戻りますが、食べるときにクチャクチャと音を立てるのは妻だけでなく、妻の親兄弟がみんなそうなんです。親戚にもそういう人が多いし、妻の実家の村(というほど小さくはないですが)ではそういう人が多いようです。
何から何まで実家やその地方に文句を付けられているようで気分が悪くて意地になったのかもしれません。

しかし、うちの娘がまだ小学校低学年ですから、クチャクチャ食べる癖をつけさせたくありません。
で、クチャクチャ食べるのはマナー違反ですよね? たいてい人に嫌がられますよね?
妻は直らなくてもいいですが、娘は静かに食べてもらいたいと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

マナー違反かどうかは?ですが、音を立てて食事をするのは、お行儀が良くありませんね。

私の娘(小学2年)も時々、その様な食べ方になっているので、わざと娘のマネを大袈裟にして、「ほらね、カッコ悪いだろ~」と注意しています。

出来る事でしたら、奥様も娘さんと一緒になって、直された方が、娘さんも納得されると思いますよ。

あと、注意の仕方ですが、全否定をする注意の仕方はされない方が良いですね。逃げ道が無くなりますし、聞き様によっては、人格や人間性、身内の家族まで否定されたように感じる事があります。
何故いけないのか、何がおかしいのかを、キチンと説明して注意される方が効果的です。

この回答への補足

ときどき方言で意味不明のことを言われることがあるので、「それどういう意味?こっちじゃわからないよ。」とかはさらりと言えるんですが、クチャクチャのことは言いにくいです。で、自分ではクチャクチャが不快だとちっとも思っていないようなので。工夫して少しずつ直してもらいましょう。ありがとうございました。

• 0

マナー違反ですが 入れ歯の人とかは仕方ないようです

そうでない人はマナー違反です!!!!!
たぶん娘さんが音を立てて食べる癖が付いたとしても
幼いうちに直ると思います 僕が小学校低学年のころは友人みんなクッチャクッチャ音立てて食べていましたが
3年になるとそんな食べ方をしている人はまったくいなくなりました

周りが音を立てていなかったら自分も次第に音を立てなくなるようです
友達に注意されたらすぐにやめるでしょうね
まぁ癖が付いたとしても幼いうちにすぐ直ると思いますよ

この回答への補足

そう、小さいときに友達に注意されるというのが一番効果があるような気がします。娘が幼稚園の時、おならをしたそうです。まわりから友達がすーっといなくなったと言って、うちで泣いていました。おそらく二度とおならをしていないのだと思います。あまり急がず様子を見て注意します。ありがとうございました。

• 0

会社の先輩でそういう人がいます。

席が近いのでお昼の時やガムをかんでいる時などは
音が聞こえると寒気がします。
会社の飲み会などで近くに座らないように気をつけています。

そういったマナーや行儀は両親から教えられるものですが、
奥様の実家の方がみんなそのような食べ方をするので
誰にも注意されなかったのでしょうね。

彼氏も付き合い始めの時にそういった食べ方をしていました。
彼の父親が音をたてて食べていたそうです。

一緒に食事するのが本当に苦痛で
でも彼のことは好きだったので注意し
最近、直ってきました。

周りの人を不快にさせていること、
食事がまずく感じること、
汚らしい感じがすること、
直らないようなら長く付き合う自信が無いこと
などをちょっと大げさに伝え直してもらいました。

食事は1日に少なくても2回はするし、
お菓子やガムを含めれば結構噛むことって多いですから
意識すればすぐに直ると思います。

この回答への補足

やっぱり一般社会人としては嫌がられるのが普通ですよね。でも妻の方が大雑把な性格のせいか私より友達は多いです。まぁ妻の長所でもあるのですが(?)、やはりクチャクチャは直してもらいましょう。ありがとうございました。

• 0

あ~・・・(><)マナー違反です!(私にとってはね)

お嬢さんには、口を閉じて食べようね、といってみてはどうでしょう。お口の中が見えて恥ずかしいよ~とか・・。
うちは絶対娘がそんな事をしたら絶対的に許しません。怒ったりはしませんが、こういう感じで「その都度」言うようにしていたら直りましたよ。あとは、○○が大人になった時には外国で生活する事もあるかもしれないから(おおげさ?)外人さんの前でそういう食べ方したら恥ずかしいからちゃんと直そうね、とか言いました。それから、きちんと口を閉じないとのどが痛くなったり風邪をひきやすくなるみたいよとか。(あまり食事とは関係ないですが、これは本当です)
今6才と3才ですが、2人ともしっかり口を閉じ、音をさせないで食べています。

この回答への補足

娘にだけ言ったこともあるんですけど、そうすると妻に対する嫌みのようで。やっぱり妻も含めて直してもらうよう努力します。ありがとうございました。

• 0