アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックに詳しい方、教えてください。
知人が20周年記念マックなるものを持っているんですが、これにiTuneをインストールして、mp3再生専用マシンにしたいと言うんです。
そのためにCPUをG3カードに変えて、OS9にバージョンアップしました。
ただこのマシンはHDが2Gしかないので、多くの曲をストックすることはできません。
しかし、このマシンにはSCSIがありますので外付HDをSCSIでつけようと思うんですが、、、
取り付けられる外付HDの容量ってあるんでしょうか?
Winの場合、SCSIだったら容量の壁は無いと聞いたことあるんですが。
少なくても10G付けられたら、、、、と思っています。
あと。SCSIの外付HDなんて今でも売っているんでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スパルタカスですか…うらやましい(笑)



G3カードを入れるスキルをお持ちであれば
3.5インチの内蔵HDD交換した方が安上がりですよ。
ATA33/66/100/133の内蔵用ドライブがそのまま使用できます。
IDE規格なので転送スピードは出ませんが、元のディスクよりも性能はあがっているので快適に使用できるようになるかと。
ただし、120GB以下でちょっと古めのHDDがよろしいかと。
メーカーはHGST(IBM),Maxtor,Seagate,WesternDigital製であればほとんど大丈夫です。
40GBや80GBクラスであれば数千円で買えるはずです。
中古の数GBクラスであれば1000円も出せば買えるんじゃないですかね。

またはPCIスロットにIEEE1394a(FireWire400)のカードを入れて、そっち経由でHDDに接続するという選択肢もありますよ。
多分その方がSCSIのHDDより安いんじゃないかな?
    • good
    • 0

内蔵ドライブでしたら


http://www.xlr8yourmac.com/IDE.html

Mac Drive Compatibility Searchable Database
から、HDDを選んで20th anniversaryと辿ると実績のあるHDDが出てきます。

http://www.at-mc.com/spartacus/index.html

こちらも参考に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!