プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無職大国の日本。

有名人の
生活保護や無職者に対して
「働かざる者食うべからず、この人達がいても個人的に何もメリットないし、いなくなっても何も困る事もない」発言が物議をっ読んでますが、

そもそも、この人達がいて、国にメリットって何かあるのですか?

専業主婦あたりは唯一、配偶者には必要とされていたとしても離婚(捨てられた)すれば
多くは生活保護となんらかわらない、他人からしていても何もメリットないのに、それらを他人の税金で世話しないといけないですし、

ひきこもりやニートあたりも家族からしたらどういう存在かはしりませんが、
これらも同じくよほど金持ちのニートなら別ですが、そうでないなら
他人からして、いることのメリットはなにもないし、同じくいなくなっても何も困らない

金持ち高齢者なら経済を潤すのでいいけど、貧乏老害なんかも
高齢者数や率をあげられるだけで他人からみてメリットがないどころか、デメリットしかない。

国は労働力や税収=人材ですから、 学生以下はその労働力になる為に
費やすわけですから、7割ぐらいは将来の労働力を望んでいるでしょうからよいでしょう。

質問者からの補足コメント

  • 少し前の神奈川県相模原市の障害者20人ぐらい殺した人いました。

    あの人らは生きていても無駄なだけとかそういう感じだったと思います。

    ネット上でも殺人に対してはもちろん多くは批判コメントでしたが

    働けない、意思疎通もろくにできない障がい者に対しては賛否両論でした。

    もちろん殺人はいけない事だし、どんな人間だろうと他人が他人の命を奪う権利はないので

    そういった面ではただの大量殺人の犯罪者なだけです。

      補足日時:2021/08/14 20:20
  • 戦争でない限り人殺しは殺人で犯罪、民事で賠償責任もでてくるよね。

    戦争だと人殺しても罪に問われないらしいけど。

    日本は

    2人殺すとほぼ老人になるまで刑務所暮らしですよ

    3人殺すと無期懲役や死刑になる確率が高い。

    なぜか北欧だと77人殺しても懲役21年らしい。

    ノルウェーで乱射や爆破事件を起こし77人が死亡した事件も

    21年の懲役ですんでいる

    犯人は34歳だったようなので77人殺しても


    高齢者になる前の55歳で刑務所からでれるそうだ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/14 22:59
  • でも、お荷物人口(日本はお荷物人口の方が多いけど)が
    ほとんどいない国ってすがらしいね

    オリラジの中田が日本が嫌でシンガポールに移住したけど

    シンガポールという国は

    多くは勝ち組人口らしいね。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/15 01:15
  • ・ニートの定義はしっかりと理解しているか?
    ・専業主婦(主夫)が影響を与える人や範囲を理解しているか?
    ・生活保護の実態を理解しているか?


    ← そもそも、こんなの興味ないから

    これらの人が存在してて個人的には何もメリットがないし
    別にこの人らがいなくなっても何も困る事もない

    そもそも必要とする人がいるならば
    必要としている人だけの社会保障費で賄えばいい

    おそらく多くの人は必要ないと思うので
    そう思う人が納めた税金は

    別に動物愛護でもいいし、環境保全でもいいし、内戦国で困っている国への寄付でもいいし
    そもそも、ふつーーに

    なぜ他人からみてどうでもいい人の社会保障費や住民サービスのお金を赤の他人が世話をしないといけないのかさっぱりわからない。

    ましてやこれらのほとんどは好き好んで働かない人間だしね、生活保護なら一部は病気とかで働きたくても働けない人がいるだろうけど。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/16 00:32
  • それはたんなるあなた一人の一人間の価値観でしかない。

    家事サービスや外食、託児所などに金をつぎ込んでますし  ← この時点で十分経済にも貢献している

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/18 20:35

A 回答 (19件中1~10件)

全く同意見



正直、いらないし働ける人達にとって負担でしかない

特に若い人達は、高齢者福祉を少ない数で支えていかないといけないのに生活保護とかホームレスとか足枷が多いと負担しないといけない頭数が単純に増えるから生活もますます苦しくなると思う。

ジジババ達は逃げ切れるから好き勝手に言うけど、若者は逃げきれないし、ジジババが丸投げしてきた負担を素直に受けてやる必要はない

自分達の生活や自分の大事な身近な人達を守るためにも切り捨てる事も真剣に考えるべきと思う
    • good
    • 2

長期間の生活保護受給者で、健康なのに働く意欲もない、国におんぶにだっこの労働の義務を果たしていない人は必要ない。



ニートや引きこもりは保護者のペット常態なら良いんじゃない?
彼らは、微力ながらも消費活動を行っている以上、経済を回している。


それと、専業主婦は仕事として認めてあげてください。
旦那に対し、食事洗濯子育てなどの家政婦の役割や、夜の性サービス、親戚づきあい等の秘書の役割を担っています。
親の介護も担ってる可能性もある。
働く女性は、家事サービスや外食、託児所などに金をつぎ込んでますし、親を老人ホームに入れてるだけ。
旦那は帰っても仕事に疲れた嫁の顔と、家事の分担を強いられて・・・
収入が多ければ、男は専業主婦を望むんじゃない?



貧乏老害は微妙ですね。
確かに消費活動には参加していますが、問題は収入源ですよね。
若年時から年金保険料をまっとうに収めていない、生保適用の老人とかは要らない。
それと、子育ての金と時間で遊んでた、年金暮らしの子無し老人も要らない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

補足、読ませて貰った。



成る程。興味が無いから知ろうともしない、と。
成る程、成る程。



つまり貴様は無知無能の幸せ者な餓鬼という事か。

貴様自身に枷や鎖が付いてるのは気付いているか?それすらも分からない馬鹿か?

・生活保護
貴様は受ける資格は無いぞ。受ける事は無いからどうでもいい、と言う発言は却下だ。全て国民、階級立場関係なく生活保護を受ける可能性は等しく存在する。階級立場によりある程度軽減やーーと言った事による防御が可能なだけだ。つまり、貴様の未来が一つ消えた、という事だけだ。
・専業主婦
貴様は生涯独身一人暮らし宣言をした。現時点で実家暮らしならさっさと家を出ろ、親は専業主婦に近しい存在だ、その保護下にあっての専業主婦の扱き下ろしにするなら両親を馬鹿にしていると同等である。
そして当然、貴様自身が専業主婦になる未来は無い。かつ、共働き前提の同棲生活にしても共働きのまま子作り子育てはまず不可能だろう。なんだ?それが可能と言う事を世間に見せてくれるのか?楽しみだな、無理だろうが。
・ひきこもり
引きこもりには様々な形態がある。様々か因果がある。様々な過程があり結果として堕ちてしまっただけである。
その全てを否定する事は出来ない。なんだ?貴様な万能超人か?
だが、それは無い。優れた人間は、その活動は歴史が証明しているが、ほぼ必ず下を弱者を見る。そして弱者を救済し英雄と呼ばれる。そして貴様は弱者に興味は無いと断言した。…たしかに独善的かあち独裁者な英雄も居るが、それには武力が必要だ。貴様に力はあるのか。
・貧乏老害
未来を語ると鬼が笑う。貴様が将来そうなったとして、ただの自業自得だ。
貴様は「今現在の」と枕をつけるだろうが、日本史を勉強しているなら「貧乏老害」を嗤う事は許さない。…尤も、反面教師として唾を吐く程度の相手ではあるが、しかし当たり前の話だが誰だって好き好んで「貧乏」を選択する事は無いし、嫌われ易い「老害」にもなりたくは無いだろう。では何故「貧乏老害」は実在するのか?それくらいは興味を持て。これは貴様自身の為でもある。
・ニート
ニートにと色々居るがね、俺が個人的に消えて構わないニートはたった2種類。「家寄生ニート(家族からの全面反対意見有り)」と「犯罪者ニート」だ。前者から説明する。
「家寄生ニート」はニートの基本形態の一つだ。だが、必ずしも最悪な存在では無い。「自宅警備員」と言う言葉を聞いた事は無いか?まぁ貴様の知識は興味無いからどうでも良いが、「自宅警備員」が許されないと「寄生ニート」となる。そこから家族のヘイトや不満が高まると反対意見が出始める。それが頂点に達した者は最早生きる価値なんて無いだろう。
「犯罪者ニート」は言わずもがなだ。乞食やコソ泥との違いは分からないが、多分同じ区分だろう。だが、乞食やコソ泥は愛嬌がある場合が多く、汚らしい格好以外は存外人間味がある事もある。…尤も、場所によっては迷惑以外の何者でも無いが。
だが、「犯罪者ニート」は色々と違う。このクズ共は自身の非を認めず、ただただ暴力を振るう者だ。この暴力にも種類があるが、総じて生きる価値無しだ。
…さて、ニートは他にも種類があるが、貴様が否定するニートとは何かね?興味くらいは持てとはそう言う事だ。

…で、だ。鎖について説明したが、枷の説明は、まだだったな。これは簡単だ。
貴様が否定した存在に貴様自身がなってしまった場合、速やかにこの世から去れ。
そうでなければ枷を外し他者に寛容になれ。寛容の言葉の意味は知ってるな?ボランティアって意味は全く無いから勘違いするなよ?

無知蒙昧で傲慢で強欲な貴様の未来に他力本願、他人本願に頼らず、他者に迷惑をかけず貴様自身の力で勝ち取る程度の祝福の在らん事を。
    • good
    • 4

私の場合、個人的には、病院に行った場合の治療費が十割になるのは厳しいです。

私の納税分だけではなくて、他の人たちも収めてくださっている税金に助けられて治療費の三割負担で済んでいるので。


生きていると、人には様々な事情があると思いますし、他人としてはそれ以上メリット、デメリットといった観点はないです。よその家の話、なので。



税金の使い道に関しては政治家が決めていると思っているので、無駄か有益かについて、自分と同じ見解をもつ政治家、政党に選挙で投票することが日本国民として生きているうえでできることだと思います。



個人的に、神奈川県相模原市の件について私が思うことですが。


そもそも、【生きていてほしいという気持ちがあるからあの施設にいた】ということだと思っています。生きるためにその施設にいた、と。生きることをあきらめた人たちではなかったと。犯人は【その人たちがその施設にいる意味】を全く分かっていなかったと感じていました。


たった一人の人間がわずかな時間で起こしたことは、関係者の一人でも思うことであれば、すでに起きていたものだと思います。その施設の、犯人以外の人たちは全く違う考えだったから今まで起きていなかったと。


生きようとする意思やご家族の思いを、犯人が自分のコミュニケーション能力不足や見解の拙さを忘れて身勝手な判断で踏み躙った凶悪な犯罪だったと思います。





また、私の感覚としては、何よりも国が最初にあるというのではなくて、


【いろいろな個人や組織、文化や社会があって成り立っているのが「国」】だと思っています。



私には「国のメリット」といったような広く大きな視点から観ることは到底できないのですが、個人で対応できない部分に関して国が支援することは重要で、それ自体に価値があることだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事してない方?

私の場合、個人的には、病院に行った場合の治療費が十割になるのは厳しいです。



社会にでてフルタイム労働している人だと

多くは

むしろ保険料払わされているより
10割負担の方がよほどやすあがりになると思うので

月に2万以上の保険料はらわされていると
月に3万以上も医療かかってやっとプラマイゼロですが

ほとんどの社会人はそんなに医者にかからないでしょう。

よって日本に大量にいるニートや無職や高齢者の医者代を払わされているようなもので、多くの社会人がバカバカしいと感じているでしょう。

お礼日時:2021/08/16 03:29

……電波が入り過ぎてて話が通じないから、他の人の回答と貴様の返答及び補足を読ませて貰った。


まず、「戦争で人を殺しても犯罪では無い」これがまず根本的に間違ってる。戦争にもルールがある。例え敵国でも殺してはいけない人もいる。殺すべき対象だったとしても殺してはいけないタイミングが存在する。貴様の考え方はただのサイコパスだ。
また、「戦争」と言う言葉は日常でもよく使う。そこに「殺人」や「暴力」や「血」などは滅多な事では使われないが。貴様の発言はその「戦争」に敗れる=死として発言している。やはりサイコパスの考え方だな。まぁ、模倣してるだけかもしらんが。
…だが、そうだな。ネットだから大口叩ける貴様もリアルでは口下手か全く違う事(綺麗事やゴマすり)しか言えないかだろう。そうでなければこんな発言は普通は出来ないからな、貴様が生粋のキチガイで無い限りな。

また、貴様の意見に同意出来るどうしようもないクズは「自立不可能で貧乏な老害(ただし、生活保護で生存は可能)」と「将来を自分で壊したクソニート(ニートである以上、生活保護は非常に厳しい)」だけだが、それだって安易に死ぬべきでは無い。彼らを守るメリットはただ一つだ。貴様には分からないだろうし、分からないから意味不明で支離滅裂な事を言うのだろうが。

そうだな、貴様にも分かり易く説明してやろう。
『例えば「メリットのない人を殺しても無罪」という法律が地球全体で一斉に承認されたとする。貴様は次の日を生きられるか?無理だよな、貴様自身がそれを実感してるよな。
何故なら「殺されるくらいなら殺してでも生き残ってやる」という奴に殺されるからだ。…もちろん、貴様自身が「殺されても殺した相手は無罪」という対象だとも思うがね。
戦争のルール?キチガイにそんなルールを理解する頭があるとでも?』
それが、理由だ。
つまり、一揆の根本を防ぐ為に生存権を与えている。同時に「戦争」を防ぐ為でもある。条件が同じだからメリットは一つなのだ。
そして、殆どの人は「自分で自分自身を守る」事すら満足に出来ない。ならばこそ、「守るという手段以前に攻撃されないようにする」という選択をしている。理解しろ、マジで。
そして貴様が「俺は他人を攻撃出来る。防御も出来る。出来ない奴は弱いだけだ」という能力の持ち主だとしても、だからこそ他人の無力さを理解しろ。弱者を知る事は強者の義務だからな(弱者を守る事は義務では無く、正義。ノブレスオブリージュ、その心を知れ)。

3つ、確認だ。

・ニートの定義はしっかりと理解しているか?
・専業主婦(主夫)が影響を与える人や範囲を理解しているか?
・生活保護の実態を理解しているか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

・生活保護


非常に大事です。「生活保護を叩く」という事は、自分が窮地に陥って餓死や凍死してしまう状態で、かつ生活保護を受ける事が出来れば生きる事が可能で、自殺願望が無く生きる道を必死に探している、という極限状態でも「生活保護は絶対に受けない」という宣言になります。
これはつまり、他者が生活保護を受け取っているのを見ると「あいつはただ甘えているだけだ、けしからん」と言い、自分の番になったら「生活保護がなかったら私が死ぬだろう、見殺しにするつもりか!」と叫ぶダブルスタンダードという事です。
ご理解を。

・専業主婦(主夫)
専業主夫について特に記述がないので貴方の発言は「女性叩き」に見えますが、どうなのでしょう。
さて。『配偶者には必要とされたとして〜』という事ですが。貴方が子供なら「親への感謝が足りない」、貴方が独身なら「同棲者への嫉妬はやめろ」、貴方に伴侶がいるなら「伴侶への感謝が足りない」。
専業主婦(主夫)叩きは巡り回って貴方に、国民全体に返ってきます。
ご理解を。

・ひきこもり
引きこもりを悪と断言する根拠はなんでしょうか?また、貴方が判断するひきこもりの基準は如何程でしょう。
病気で寝込んだらひきこもりでしょうか?
在宅ワークはひきこもりでしょうか?
貴方が気付かないだけで、ご近所さんに居るひきこもり認定の人が実はもの凄いアウトドア派だったらどう弁明するのですか?
ひきこもりは貴方です。ご理解を。

・貧乏老害
先に書いた「極限状態で生活保護以外に道がない人」が生活保護を受けれなくて暴れ回る状態でしょうか。
または「貧乏な生活をしてるが実は金持ちで社会に金を回さない老害」でしょうか。
或いは「貯蓄は無いが年金で細々と暮らす事は可能な人」でしょうか。
上2つは最悪です。未来ある若者より時間が殆どない自分を優先するクズです。特に真ん中は言語道断で気持ち悪い奴です。意外に実在するらしいのがタチ悪いですよね。
しかし、下は普通の人です。分けて考えるべきです。

・ニート
状態によりますが、更生の余地なしと判断出来る最悪状態は生存権無しです。生活保護ニートは生活保護の定義上不可能存在ですが、悪知恵だけは働くクズのせいで実在してしまっています。
ところで、ニートの定義はちゃんと理解してのニート批判なのですよね?
そして貴方がニートになって石を投げられても文句は言わないと、そう言う事と理解しての発言なのですね?


さて。彼ら(私の回答としては貧乏クズ老害と最悪ニートだけが対象ですが)が生存する事の国のメリットですが。
メリットはありません。しかし、排除した場合のデメリットが異常にキツいので排除しないだけだと思います。完全鎖国+情報統制な国だったならデメリットはほぼ無くなり、むしろ排除がメリットになるので排除していると思います。
良かったですね、貴方は幸運ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

、排除した場合のデメリットが異常にキツいので排除しないだけだと思います。  ← 単なる人権問題だろう

最近は欧米からの流れで死刑も廃止傾向だしね

なんつっても北欧なんか77人ころしたって懲役20年程度ですむわけだから、
大量殺人の犯罪者の人権も尊重されてんだろう。

それと同じで
他人が生活保護、ニート、専業主婦、ひきこもり、貧乏老害がいてメリットは何一つないし、これらが死んでも困る事はなにもありませんね、
これらに使われている他人の税金を猫を助ける為とか地球環境保護の為に使った方がよいですね!!!!

お礼日時:2021/08/15 14:56

切り捨ての方針だと、そういうのが暴徒化して及ぼす弊害が馬鹿になりません。


無敵の人、ってやつです。
警察力の強化など力で押さえつけるやり方にも限界があるしそれはそれで弊害があります。
それくらいなら現状のほうがまだマシと言えます。
    • good
    • 1

そもそも、この人達がいて、国に


メリットって何かあるのですか?
  ↑
デメリットは山ほどありますが、
メリットは皆無です。

あいつらに使うお金を、科学技術に
回したら、防衛費に回したら、と
思います。

例えば燃料電池などは一兆円も使えば
世界をリード出来ます。

防衛費に回せば中国相手にだって
互角に戦えます。
    • good
    • 2

社会を効率だけでまわす


弱肉強食
つきつめると
どこかの独裁国家と変わらないものができそうだ。

さてあなたは弱肉強食でいきのこれるかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さぁ、なってみないとわからないね。

とりあえず

たいした貯金や資産のない高齢者や

学生以外の無職の99%は

存在してても個人的なメリットは何一つないし、

いなくなってくれても何一つ困らないという事実はかわりないよね。

コロナなんかも

医療機関に負担かけているのの多くは無職の高齢者でしょ。

お礼日時:2021/08/15 01:13

どうせインチキインフルエンサーのメンタリストダイゴの影響受けただけの若者でしょww

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています