アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(20代です)漠然過ぎですが・・・曲はともかく、歌詞がすばらしいってのがありましたら教えて下さい。
最近歌詞を見てから曲を聴くとなかなかいい感じで聞けるので。

あえて指定するなら、邦楽で歌詞は掲載してはいけないので、曲名と歌い手をおしえてください。あとは、どうしてそれをおすすめするのかとかもあればうれしいです。
ジャンルはポップス(だいたいなんでも可)で。(R&Bや、ヒップホップはちょっと苦手なんで。)
曲のジャンルは何でもいいです。ラブソング、別れの歌、友人、親、人生、希望にみちあふれてたり・・・・何でもいいです。プラスの曲がいいですかね。隠れ名曲とかも教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (33件中1~10件)

ケツメイシ全般的に良いですよ!特に「涙」とか「幸せをありがとう」とか!

あと最近の「さくら」も良いです☆
    • 47
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケツメイシは好きです☆君にBUMPとかの乗りがとっても好きです!!でも歌詞をじっくり見たことがありません。見てみます。

こんばんは。

自分は「くるり」をお勧めします。叙情的な詩で、情景が浮かんでくる感じがして溶け込みやすいです。
『街』、『ばらの花』、『リバー』… 
他には「エレファントカシマシ」の『孤独な太陽』(失恋)の詩とかも... 『ガストロンジャー』や『コール・アンド・レスポンス』ではガッツがでます!
    • 19

こんばんは。

Janne Da Arc はどれもこれもいいと思いますが、その中でも『桜』がピカイチじゃないかと思います。
私も完全にはまった人間のひとりです。
ちょうどこれからの季節に聞くのに良いと思いますよ。
    • 14

こんばんわ。

私も20代です。

私がお勧めするのは最近ですと、ゴーイングステディ(GOING STEADY)の「もしも君が泣くならば」です。「さくらの唄」というアルバムに入ってる曲ですが歌詞が最高です。彼らの歌は何か私たちに語りかけてくるようでスゴクいいですよ。ぜひ聴いてみてください。

昔の曲ですと、イルカの「なごり雪」やH2Oの「想い出がいっぱい」なんかは卒業シーズンの今の時期にピッタリの歌詞でとてもいいと思いますよ。後世に残る名曲ですよね!

あと忘れちゃいけないのが、尾崎豊さんです。彼の曲はどれをとっても人を惹きつける魅力のある曲だと思います。「I LOVE YOU」「15の夜」「卒業」・・・。どの曲も素晴らしいです。彼女に聴かせる曲、カラオケで盛り上がる曲、巣立ちの曲。ご存知の曲も多くあると思いますが、ぜひ聴いてみて下さい!

あっ!もう一つ。これも卒業シーズンの歌かのしれませんが、BIGINの「島人ぬ宝」もお勧めです。

まだまだたくさんありますが、こんなところでどうでしょうか。気に入る曲があればうれしいです。
    • 15

私のオススメは「桃乃未琴」さんです。

「空」という歌は強がってる女の子の素直な本音が書かれていて、胸キュン(←古い?)でした。
 彼女の世界観はどの曲も女性にかなり受けると思います!!

あとはバードの「マーメイド2000」ですね。人魚姫のホントの話。みたいなノリです。感動とかすばらしいとかという観点とは若干離れますが、「なぁるほど~」という面白さのある歌詞です。
    • 12

こんにちは。

物語的歌詞、というなら、ポルノグラフティも素晴らしいと思います。
オススメは『アゲハ蝶』『シスター』『Mugen』『カルマの坂』など。

あと、個人的にすごく好きでオススメしたいのが、椎名林檎(東京事変)。
哲学的っていうか、奥が深い歌詞がたくさんあります。
椎名林檎は、英語歌詞も自身で作詞したりしてます。
それをさらに、自身で日本語に訳して歌ってみたり、と歌詞を見比べてみると非常におもしろいですよ。
「こういうつもりで英語にしたのか」とか、
「日本語でいうとこういう表現になるんだ」とか。
オススメは『幸福論』『茎』(英語ver.も日本語ver.も)『現実に嗤う』など
    • 10

ミスチルやGLAYはlemonnもおすすめしますが、出てないところを。

ラルクの「the 4th avenue cafe」とか、どうでしょう?
切ない曲ですが、歌詞が綺麗ですよ。
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索したのですが、ヒットしませんでした。是非見てみたいです。

ラップですけど、ケツメイシの幸せをありがとうはかなーりいいで!

• 10
この回答へのお礼

ケツメイシいいですね。ケツメイシだけはなぜかいきなり曲から好きになります。それで歌詞を見て、あぁ、やっぱり熱い!!みたいな感じです笑。ありがとうございます。

こんにちは。

やはりミスチルやBUMP OF CHICKENを挙げる人は多いですね。
俺もその辺りは好きですけど、出てないのをいくつか挙げてみます。

・運命のヒト(EXILE)、雪の降らない街(コブクロ)
両方とも別れた恋人の事が好きでたまらなくて、その気持ちを伝えたいのに伝える事ができない…
っていう感じの曲です。個人的な思い出と共に聞くとぐっとくると思います。

・YELL~エール~(コブクロ)
この次期にぴったりな、旅立ちの歌です。人生の新たな一歩を踏み出す人にかなりお勧めしたい曲です。

・ゴーイングmy上へ(SURFACE)
ちょっと落ち込んだりしてるときに聞くとかなり元気の出る曲です。
ちょっと笑えるようなユーモアがあり、それでいてしっかりと聞いてる人を励ましてくれる歌詞はお勧めです。
    • 10
この回答へのお礼

コブクロいいですね!!なんか、コブクロってちょっと避けてたんです。なんか聴くと昔を思い出しそうな曲が多くて、辛くなるな・・・てかんじで。けど、雪の降らない街はとてもよかったです。いい思い出として過去が少し浮かびました。これをいきなり曲に乗せて聞くとこうは思えなかったかもしれません。ありがとうございます。

ジャパハリネットの歌詞は泣けると思います。

哀愁溢れる声と感動さそう歌詞に、ため息が出たり涙が込み上げます。

是非一度!

参考URL:http://www.barks.jp/artist/?id=52017283&m=sample …
    • 5
この回答へのお礼

お礼がおそくなりごめんなさい。ありがとうございます。初めて聞きました。今度はフルで聞いてみます!

1  2  3  4 次の回答→