プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

①警察の取り調べをスマホで録音するのは可能ですか?
②それをネット上(SNS、YouTubeに)公開するのは可能ですか?
③担当の警察官の名前と管轄はピーをいれないとだめですか?

A 回答 (3件)

①合法です


但し警察官に許可を求めても拒否される可能性がアリ。又は警察官に黙って録音しそれが警察官に発覚した場合には警察官からクレームが出される恐れがあります。
警察官からのそのような対応には対してはそれに必要な法的知識があれば対応しうるので問題を解消出来るでしょうがなければ警察官の心象を悪くする恐れがあります
②刑事訴訟法第218条証拠の目的外使用の禁止に反するので目的外使用罪に問われます。因みに目的外使用罪の量刑は1年以下の懲役又は50万円以下の罰金となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじすか!!やめときます!!笑
まぁ取り調べ受ける予定はないんですけど
ありがとうございました!笑

お礼日時:2021/08/16 00:00

捕まらないけど民事起訴されるよ

    • good
    • 0

可能ですが、バレたらひどい目に合うので止めといたほうが無難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい目とはどのようなことですか?
ちなみに録音は「録音します。」と言ってからします。

お礼日時:2021/08/15 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!