プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前、わたしが高校生の頃なんですが、学校の近辺を放課後自転車で友達と二人乗りをして駅前までブラブラしていました。
うっかり交番の前を通ってしまい、そこのお巡りさんに「おい!ちょっと来い!」と言われました。
交番の中にいた若い警察官が「おまえら、○○高校だろ!あのバカな高校だろ?警察をなめんなよ!」とかいって絡んできました。
あと制服の上から身体検査をされました。
自転車の二人乗りをしていた自分たちが悪いのは百も承知ですが、あのときは自分の学校を侮辱されたのと、バカといわれたのがとても悔しく、そしてショックでした。

警察官であればこういう言動は許されるのでしょうか??
何か訴える方法はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

警察官としてはあるまじき行為ですね。


>あのバカな高校だろ?警察をなめんなよ!

彼は警察学校行ったのですかね?それに交番なら二人体制が基本で
もう一人は何もしていなかったんですか?

しかし、数年前のことなら訴えたとしても、無理だと考えた方がいいですね。その当日に、親なり、学校の先生なりに言うべきでしたね。
その当人が今もいるのか?
いたとしても、言った、言わない、やった、やってないの世界ですし、完全なる証拠がないですよね。ボイスレコーダーで録音したとか、
身体検査された証拠も。

心の傷が残っているの、母校が侮辱されたのもお察し、します。
でも、証拠がないのと、数年前ということから難しいです。

国民の税金で市民の安全と市民の模範になるべき人間なのに「寂しい人間だ」と思い、今の生活に没頭したほうがいいですよ。
「正負の法則」で、その人はきっと天罰があるのでしょう。
    • good
    • 0

警察官がどのように採用されるかご存知でしょうか?



答えは、試験を受けて面接に通ると受かります。
実に単純なものです。そこには人格を吟味する試験はありません。

私が以前住んでいた場所の電車の沿線に、警察関係のとある場所があり、
試験の時期になると受験者らしき人間がたくさん乗っていました。

電車を待つ間、聞き耳を立てていたわけではないのですが、
受験者の数人が大声で警察官を志すものが言う台詞かと疑うような話を、
笑いながら喋っていました。

ですが、こういう人間は世渡りが上手いのが世の常で、
面接は恐らく合格するだろうと感じました。

残念ながら貴方は、このだめな合格者のような人間に出くわしてしまったのではと思います。
非常に残念ですが、訴えることも出来ないでしょう。
ただ、全ての警察官がこのようなだめな人間だと言うわけではありません。
おそらく、まだ半分近くは高い志を持っていると思います。
どうか日本警察に絶望しないでください。
    • good
    • 1

#1さんがご指摘の理由により、その警察官に処分を下すのは難しいでしょうが、こういうことは今からでも警察署にきちんと意見として言うべきです。

管轄の警察署のホームページを見ると、意見を受け付ける窓口がわかるでしょう。また、もう少しまとまった文章にして、新聞の投書欄などに投稿して、うまく掲載されれば、警察も慌てるに違いありません。数多くいる善良な警察官たちのためにも、こういうヤカラは許されるべきではありませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!