この人頭いいなと思ったエピソード

BD-1等、小径車の購入を考えています。
用途は会社の帰り道25~30キロの走行(会社までは輪行、乗って帰るのは週末のみ)と、休日に趣味で乗りたいと考えています。

自転車は全くの初心者ですが、過去長距離ランナーであった事、現在自動二輪が趣味である事(のんびりしたツーリング主体)を考えるとハマる資質はあると思います。

昨日会社近くのショップに寄ってきましたが、在庫でBD-1スタンダード・Z・W(全て04モデル)があり、価格は定価でした。(オプションパーツや、今後の工賃無料?のサービス有)
お店の方はZとWを勧めますがZのカラー等にはそれほど興味が無く、Wは「小径車のフロントギアはデメリットもあり、仕組みを理解していない人には勧めない」との記事を見た事があり躊躇しています。

初心者にはスタンダードやカプレオの方が良いでしょうか?
他にオススメのものや良いショップがあれば教えて欲しいです。
ちなみに上記ショップは奈良、自宅は京都南部です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、



再度#1です。
私もWとスタンダード乗ってるけど特にトラブルないですよ。軽い峠ならガシガシ上ってましたけどねぇ・・・
折りたたむときだけコツがいりますが、逆にWのほうが簡単なくらいです。

で、もう1件京都で小径と言えばこのお店がありました。
MOKU2+4
http://www.2plus4.net/

先に紹介したLoroもそうですが、小径用のパーツが豊富です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
Wで峠をガシガシですかー、私もそうなってみたいです。

loro・moku2+4、どちらも良さそうなお店ですね。
今回車体の購入は別のショップになりそうですが、パーツ購入等でぜひこちらのお店を利用してみたいと思います。

Wのギアについては色々と調べまてみましたが、
「デメリットもある。が、慣れとまともな調整があればそれほど気にする必要もないのかな?」と現在思っています。
最終的にはこちらで頂いたアドバイスを踏まえ、ショップの方とも良く相談した上で決定したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 00:16

bd-1(スタンダード)所有者です。


250Mさんの用途でしたら、bd-1はうってつけですね。

bd-1wですが、私も購入店であまり勧められませんでした。フロントインナー(内側)×リアハイ(小さいギア)のギア変更はかなり無理がある等々で、よほどギア比にうるさくなければ、カセットスプロケットを好みに応じて変える方がいいとアドバイスを受けました。結局、スタンダードモデル+カスタマイズ(私の時はZはなかったです)にしました(カセットをxtの9段に変更し、やや歯数の多いタイプにしてギアを軽めにしました)。
買ってからも、ホイール、ブレーキ類など少しずつ変えています。

カスタマイズ癖(特に駆動系)があるようでしたら自由度のあるスタンダードかZがいいのでは。
そのままでずーっと乗るのでしたらカプレオが良いと思います。

自転者初心者と言うことなので、定価でもアフターや相談に乗ってもらえるお店の方がいいですよ。bd-1に限らず小経車のスポークは折れやすいですし、輪行を繰り返したりするとギア系などで不具合が出たりするので。



関東のお店ですがbd-1情報の豊富なHPと私が購入した店をご紹介します。
http://www.cso.co.jp/index.html
http://www.cycleshibuya.com/(←購入店)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうそう、サイクルサービスおおやまさんのページにも書かれていますよね、Wのギアについて。

私はわりと坂のある地域に住んでいるのですが、膝に古傷があるので軽いギアで走ろうと思っています。なのでWはどうかな?と考えていました。でもまぁ、実際乗り始めてみない事にはわかりませんよね。

購入店に関してはやはり寄りやすい近場のお店にしたいと思います。
しばらくは調整やアドバイスを受ける等、必要だと思うので。
とりあえず一歩踏み出してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 23:53

こんにちは、



>小径車のフロントギアはデメリットもあり、仕組みを理解していない人には勧めない

これはW化改造のことでは?
最初からWになっているBD-1Wや'05発売のフロントディレーラー台座はそういった不具合が出ないように改良されていますのでなんら問題ありません。

'04モデルであればフレーム重量もかなり軽くなっていますのでお薦めですね(^^
Wであれば30kmも全然苦になりませんよ。

>自宅は京都南部です。
・・・じゃぁリカンベントなんてどうですか?
Loroが近いじゃないですか(^^

とりあえずLoroのアドレスですもともとはBD-1専門ショップみたいな所です。
BD-1は大阪、リカンベントなら京都のお店で扱ってるんです。

参考URL:http://www.loro.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報