アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪を犯してネットニュースに実名が載り、掲示板やSNSなどで話題にされてしまった人が、実名の削除を願う場合、どこに申請をすれば良いのでしょうか。
それぞれのニュースサイトや、掲示板の管理人、SNSの管理会社、もしくはYahoo!やGoogleのような検索サービスに削除申し立てをするのでしょうか。

有名芸能人の特定の事件が検索結果にほとんど出てこなくなるようなことがある一方、犯罪加害者だった人がGoogleとかを相手取って何年も民事を続けているようなニュースを見かけることもあります。
このような実名報道の痕跡をネット上から消すには、どこにどのような手続きをするものなどでしょうか。
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

また、判例なども教えてくれたらありがたいです。

A 回答 (4件)

ほぼ不可能です。



個々のサービスに削除依頼をする必要がありますが、知る権利を主張されたり、無視されて、削除は容易に行えません。

大きな芸能事務所なら、金と権力で、ある程度は対応できるでしょう。

削除依頼を業務にしている法律事務所があるので、そこに依頼するのが現実的です。それも、金しだいですが。
    • good
    • 1

基本的に問題ある書き込みを削除したい場合は、問題のSNSや掲示板の管理者等に削除を要請することです(プロバイダ責任制限法)。



このことについて名誉毀損などで刑事告発や損害賠償を要求する場合は、プロパイダに発信者の開示請求をおこないます。プロパイダは原則非公開となっていますので、通常は裁判所の命令になります。

ただ、一度ネットに流れたものは、転載や引用などで拡散されがちです。残念ながらこうなれば、ネットから完全に消すことはできません。
    • good
    • 0

新聞のニュースのリンクを載せているだけだから、そのページの作成者に言わないと「言われたところで...」となります

    • good
    • 0

うーん。


無理ですね。
消せたとしても拡散されてますね。
ここは諦めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!