プロが教えるわが家の防犯対策術!

某通販サイトで,個人情報の削除を依頼したところ,退会手続はしたが,個人情報は削除できないとのことです。以下のようなメールがきました。過去に1度だけ購入したことがありますが,返品しました。
 何らかの反論・法的手続を取ることは不可能でしょうか?
 もし,一定期間の個人情報は甘受するとしても,その後に削除を請求することが可能であれば,それも併せて教えて下さい。

お客様の登録情報につきましては、弊社の運営上、最低限必要な情報であるため削除(消去・抹消)をしておりません。
理由といたしまして
・退会手続きを行った後も、万一問合せいただいた際に調査・回答をするため
・ご提供いたしました商品やサービスにおいて重大な欠陥が判明した場合に通知するため
・警察・検察・裁判所など法令に基づいた個人情報の開示請求に対し調査・回答をするため(警察や検察等から刑事訴訟法に基づく捜査関係事項照会、弁護士会から弁護士法に基づく所要の弁護士会照会など)
・債権情報として管理するため
等の申し出に対して、適切かつ敏速に調査・回答を行うためでございます。

A 回答 (1件)

相手の会社の主張には、合理性があります。

> 何らかの反論・法的手続を取ることは不可能でしょうか?

質問者さん自身に、それでも削除したい合理的な理由、反論が無ければ、どうにもならないのでは。

例えばですが、個人情報が残されている事が原因で、心配で心配で眠れない。
診療内科でカウンセリングを受け、治療を続けてきたが、やはり個人情報を削除しなければ改善は見込めないと言う結論に至ったって事で、診療の記録、治療の実績、診断書を根拠に削除を請求とか。

そういう理由だからって事で、裁判所経由で仮処分を申請するとか。

いずれにせよ、法的手段を実施するのなら、電話帳で県の弁護士会を調べ、適任な弁護士を紹介してもらって下さい。

結果、個人情報は削除されたが、これこれこういう理由で削除されたって記録が残るだけだと思いますが…。
    • 0